見出し画像

2023年よかった音源など

年が明ける前に公開しようと思ったら見事に間に合いませんでした。
語彙力がなさすぎるのでざっくりといくぞ!


【アルバム・EP】

Mixed up / Fennel

tricotのベーシスト、ヒロミ・ヒロヒロ氏のソロプロジェクト。サウンドがあまりにも"理想"すぎるぜ…………。

tradition / CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUIN

天才????????

i 触れる SAD UFO / 崎山蒼志

今までで一番のびのびやってる気がする。i 触れる SAD UFOとプレデターは2023年トップクラスに聴いた曲。

Almost There / GRAPEVINE

スキャンダルとか色々あったせいかどこか振り切ったような作品になってて良かった。まだまだ一番好きなアーティストで居続けてくれ……。

New Neighbors / Homecomings

10周年だからかかなり気合を感じるアルバムで、2023年のベストアルバムを選ぶならば間違いなくこれ。Homecomingsは昔仲の良かった音楽好きの友達がデビューぐらいから推していて、その影響でかなり初期から聴いていたもののまあまあ好きかな~ぐらいで留まっていたんですよね。それから10年近く経つと考えるとすごく感慨深い気持ちに……。

PILGRIM / LOSTAGE

サブスクなし、現時点での入手方法はライブ会場とメンバーのお店での店頭販売のみ(今年の6月頃からオンライン販売もあり)となかなか入手難度が高いアルバムではあるものの絶対聴いてほしいアルバム。CDとしての意匠も凝らされててすごく良かった……。

Ⅲ / downt

ほぼ単曲だけど一応EPということで……。

景色一空 / 空気公団

1曲目頭のギターの音でもう心が揺り動かされすぎてやばい。

8 / ROTH BART BARON

そこまでリピートしたわけじゃないんだけどものすごく印象に残った1枚。


【曲】

月夜の道を俺が行く / a flood of circle

気づけば結局 佐々木亮介 ←さすがにアツすぎる

未来からきた人 / Gateballers

優しさとサイケさとラブがすごい

湾岸 / Summer Eye

シャムキャッツ夏目さんのソロ。こういう打ち込みが好きなんや……!!

nestling / KIRINJI

KIRINJIのこういう空気感の曲が好き。

光の中へ / 結束バンド

今のところ楽曲の当たり率100%なのすごすぎる。イントロのリードギター最高すぎでは??

永遠少女 / ZAZEN BOYS

MIYAさんが加入してからかなりバンドらしいサウンドに回帰したなと思っていたらその方向に突き抜けてきてびっくりした。向井秀徳がこんなストレートな歌詞を書くとは……。アルバム楽しみ。

HAPPENING / group_inou

数年ぶりに曲出したと思ったら相変わらずの中毒性あるサウンドで感動した。って下書きに残したまま年を越したら元旦にいきなりEP出してきてびっくりした。これから聴きます……。

GURUGURU / Snail's House

エイリアン☆ポップの1曲目全部好きだということに気付いた。

近くて、遠くて / 長瀬有花

長瀬有花×パソコン音楽クラブ×葛飾出身の組み合わせ、無限に生み出してくれ……。


やがてクラシック / 長瀬有花

長瀬有花×mekakusheの組み合わせ、無限に生み出してくれ……。

午前中のコップ / スーパーノア

静かに盛り上がりが爆発する感じがものすごく良。

スピード / Helsinki Lambda Club

台湾の煙草よりもこっちの方が好き。

c r a z y / 君島大空

一発目のベースの音でもう好き。

秘密がいたいよ / RAY

ストレートな轟音いいぞ……!!

In Your Life / くるり

さすがにあげざるをえない。


【漫画】

2023年読んでよかったな~って思ったもの

・葬送のフリーレン
 思ったよりギャグベースで面白かった。淡泊だけどそれがすごく読みやすくて良い温度感。

・よふかしのうた
 なかなか感想を言葉で表せないんですけど、ススキぴっぴがとにかくかわいいということだけはハッキリと言える。あと数話で終わっちゃう……。

・好きな子がめがねを忘れた
 3巻ぐらいで積んでたのを最新まで読んだ。巻が進むにつれてニヤニヤがやばい。

・スキップとローファー
 こういうメイン周りのキャラクターたちの人間関係が丁寧に描かれている漫画があまりにも好きです。

・正反対な君と僕
 同上。こっちはさらに気持ちの言語化が上手すぎて膝を打つ。

・半人前の恋人
 初々しくて非常にグッド……。太眉なのもいいよね……。

・ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ
 「チ。」の魚豊先生の新連載。同じ方向性の作品なのにここまでしんどくなるんだ……。まだまだこれからの作品なので楽しみ。

・ジャイアントお嬢様
 Xのタイムラインでかねてより流れてきていたけどようやく読んだ。己の癖(へき)に対する熱量をものすごく感じられて清々しい。

・H2
 小さい頃に読んだことはあったけど、大人になって改めて読んでみたら物言わぬコマでの表現が上手すぎて衝撃だった。あだち充をちゃんと履修しなければ……。

・太陽と月の鋼
 能力者モノとしても抜群に面白いんだけど兎にも角にも絵が好きすぎる。


【機材】

・MOTU M4
 モニターツマミを回した時の重量感が気持ち良すぎてやばい!レベルメーターも見やすくて綺麗!レイテンシーが全然ない!ループバックだけ前のオーディオインターフェイスよりやりづらい感はあるけど買ってよかったオブザイヤー。

・Moog Moogerfooger Effects Plug-ins
 かの有名なMoogのエフェクターのプラグイン版。全シリーズまとめても実物エフェクター1つ分ぐらいの価格で済むの、良い時代になったな……。

・EDEN GLOWPLUG
 かなり薄味ではあるけどそこまで歪ませずにサビとかでもうワンプッシュ欲しい!ぐらいの時にすごくちょうどいい。電源がかなりネックなのがな~。

・MXR M134 Stereo Chorus
 昔から憧れていたエフェクターではあったけどなぜか今まで一度も弾いたことがなかった。本当に自分が求めていた音ドンピシャでなぜ今まで買わなかったのですか……?本当に……。

・Tech21 VT Bass DI
 今まで音作りはほぼサンズアンプに頼りきりだったから勝手が違いすぎてかなり学びを得ている……。まだまだ模索中。

【おわりに】

 2023年はお笑い芸人ばっかり追いかけててあんまり音楽聴いてないな~と思ってたけどスプレッドシートにまとめてみたらそれなりには聴いてて意外でした。ちなみにそのスプレッドシートもまとめるのをサボりまくっているので間違いなく抜けが大量にある。ちなみに芸人のラジオはSpotifyで真空ジェシカのラジオ父ちゃんをずっと聴いていました。山口コンボイです。

 一昨年ぐらいから漫画もちょくちょく読むようになってきて、去年はオススメされたものや目についたものを積極的に読むようにしました。読み始めるまでがなかなか遅いけど読み始めたら夢中で読んでしまうので、少しでも好みに触れてそうだったら一気に踏み込むのが大事だと思った。何事もそうではあるのですが。

 ここ数年音楽をディグる作業をほとんど出来ていないので、2024年はもっともっとアンテナを能動的に張っていかなきゃですね。これ去年も同じようなこと言ってると思う絶対に。年々音楽に反比例して芸人に詳しくなっていく……。今年は十九人にブレイクして欲しい。ライブも行きやすくなってきたので昔みたいにいっぱい行きたいな~。なにはともあれ近頃はインプット不足をものすごく感じているので、高めていくぞ、感性……!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?