#人生を変えた出会い

今まで出逢ってきた人は、、うーん、、どの位なのだろう。産まれた時からね、1、2って数えても面白かっただろう。出来ないか。

人に限定しなければもうね、全部よねw。

人に関して言えば、すれ違う人も出逢いにいれたら、それはすごい数だ。

その中で記憶に残ってる方、残っていない方いる。

#人生を変えた出会い

この題目をみて、パッと頭に浮かんだのは、私はジャネットジャクソンだった。

実際お話した事もないから、出逢いにいれていいのか、わからないけど、コンサート、画面の中で私は出逢った、彼女に。

強烈なインパクトと共に。

わ、すご。もちろんマイケルジャクソンもそう。

でも実際、お手本になったのは、なぜかジャネットの方だった。

マイケルはもう、また、ちょっと違う。

踊りを始めて、この人達に出逢わなかったら、なんか、こんなにしてなかったと思う。

ゾワゾワした。

人に憧れるって、なんか嫌で。そう、常に偉そうで、プライドも高かった私はあまり誰にも憧れとかなかった。ほんと、嫌な奴w。ところで、文章にwとか入れてイイのだろうか。まあいいか。

なので、周りのお友達が、TVの中のスターに憧れてる時に、誰が好きなの?って言われても、興味を持てなかった。たまに協調性を重んじて、大して思ってもないアイドルの名前を言ってた様に思うけど。ホント生意気w

幼少期、思春期、青年期、どれも負けず嫌いだったし、憧れって言っちゃうと、負けてる感じもあって、なんか嫌であまり明言してこなかった。

そんな私が、憧れた、真っ直ぐに。

あの舞台に立ちたいって思った。残念ながら、そこから、20年近く経ってるけどそれは叶ってない。

ホント残念だけど。

でも、よく言えば好奇心旺盛で、次から次へと興味がわく私はここまで続いてるのは踊りのみ。それは、ジャネットのおかげが大きいと思う。

三日坊主とまではいかなくてもってなんか変な言い方だけど、大概3日〜半月、、半年、、1年とか。

よく言うダイエットとか、習い事とか、筋トレとか。数え出したら、キリがない。ホントにすごーーくよく言うと、流行りに敏感なんだろうかw

流行りに敏感な事は、振付の仕事でCMの案件ではお役に立つこともあるけれど、浮気せずに1つの事をやり遂げる方って、なんか羨ましいって思う。

え、だから、踊りやってるじゃんって言われるかもだけど、なんか、違うの。

拙い表現で伝わるかわからないけど、感覚で受け取ってほしいwどんなよwわがままね

踊りの世界は、ジャンルっていうのがあって、こんな事言うと叱られそうだけど、私は基本ジャンルレス派。

まあ、あって、そのジャンルをモノ凄く極めてる達人さんがいらっしゃる。

ホントにすごいって思う。だから、ジャンルはあってもいいと思うけど、どっちだいw

そう、わかりやすく言うと職人さん的な。凄くカッコいい。極めるってほんと大変て思う。特に踊りは正解ってよくわからないから。まあ、ないと思うけど。

で、ジャネットは、もちろん技術はすごいけど、それだけじゃなかったの。私が受け取ったものは。

なんか、ピュアだった。

これは、生きてきた中で自分があるところで判断基準にしちゃうところが大きい。よくも悪くも。

真似とか嫌だなあって思ってた。プライドもあったと思うけど、オリジナルがきっと好きなんだろう、って事にしよ。でも、真似したいって思った初めての人。

踊りを続けて来れたのは、実際出逢った方々のお陰だし、運もあったし、応援してくれた方もホントに色々な要素のお陰だけれど、自分がやってみようと意思を持ててたのは、初めてジャネットと出逢った、画面を通してだけど、あの瞬間があったからだと思う。瞬間の記憶。

口元が印象的な笑顔だった。そう、踊りの部分じゃないの。

でも、一瞬の笑顔が強烈に残ってて、こんな風にステージに立てたらいいなって思った。

出逢いははじめに書いた様に限りなくあると思う。生きていて、例え通りすがりの方でも、何かを感じさせてくれる事もあって。私のジャネットも、瞬間の笑顔が私には強烈で。人によって、どこの部分が切り取られるかはわからない。でも、生きてる上で、誰かが誰かの役に立ってる事はあると思うし、それが、自分では認識できなくとも、目に見えるイイネはおされなくとも。あるよ、それは。人の役に立ちたいって思う人って立派だなあと思ってた反面なんでそんな事思うのだろうって、思ってた。嫌な言い方をすると偽善者というか。もしくは、人格者が言うのならわかるけど、あなたが?って言う人もいて。ある意味その時点で差別してるし、ホントいつも嫌味な感じだわ。まあ、まずは自分だろって思ってたところもあるの。あったの。で、なんか、わからないけど、今この瞬間感じる事は、ありきたりな表現だけど、そこにいると言う存在が誰かの支えになったりする事も誰しもが本当にあると思う。これ、本音。人の役に立ちたいって思ってる方も思ってない方ももう、すでに役に立ってるよ。キレイゴト言うなよって思う方もいるだろうけど。兎に角今の自分を生きる。誰かが感じても感じなくてもいい。ただ、今を生きる。私にとってジャネットはわかりやすい影響を与えてくれた出逢いに間違えはないけど、わかりやすくなくとも、いい出会いはあると思う。例えば、今は、わからなくとも、いつかの気づきとか、笑いとかになったりする出逢いをこれからもしたい。なので、今を生きよ。これを書いてて思った。そう、noteの出会いも。

w  今思ったけど、だから、ジャネットだけじゃないね、ちょくちょくあるわ、私。人生を変えた出会いw

なんか、いい加減でごめんなさい。

でも、こんな事を書かせてくれるnoteに感謝。

ありがとうございます。綺麗すぎなまとめか。なんか、ちょっと気持ち悪いけど、本気。マジメ。

出逢いは人生ね、人だけじゃなくてね。

あーなんでこういう人と会ってしまったのだろう、こんな出来事と会ってしまったのだろうって思う日正直あるけど、そんな自分を笑いながら今日からも生きてみようと思う。

陽が出てきた、きっとこういう事な気がする。

香照音


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?