見出し画像

「文句」ってなる構造


世間的には老害的な話をします。

最近の若い子と話などをしていると、、、

いや、若い子だけに限った話では無いか、、、

「愚痴」と 「ボヤキ」と 「文句」の違いをわからない人が多すぎて困る事がある。

自動車を 運転していて
横入りや 煽り運転など 自分自身に
余裕が無くて気持ちの良いスムーズな運転が出来ない人などに出会った時に

ついつい 思わず声に出して

「 いきなり左折してくるかねぇ?」
とか
「車間距離大丈夫か?」とか

とっさに出てしまった言葉が出る時がある。

その発した言葉に対して助手席20代の後輩から

「カシさん!文句言わないでくださいよ!」って、

言われた時がある。

その時に 正直アタマの中に?(疑問符) が出てしまった事があった。

考えてみれば どこにでもある様な
チェーン店での呑み会でも

違う後輩から

「カシさんは文句ばっかり言うからなぁ〜っ!」

って 言われ事があり

なるほど!やっぱり!

「愚痴」と 「ボヤキ」と 「文句」の違いをわからないから「ボヤキ」を言ったとしても
「文句」と履き違えて捉えてしまうのであろう。

その時に思った。

そりゃ 皆んな小言や愚痴を言わない訳だよね!って、、、。

たぶん 想像するに若い子達は他人様から文句を言っている小さい人に
思われたくないのだろう。

変に他人を意識した承認欲求だけはあるのにね、、、。

そう言えば、、、。

似たような話に
今の若い子のほとんどは怒り方を
知らないらしい。

どうやったら怒るのか?

わからないらしい。

そりゃ他国の戦争などの情報を
SNS等で観たり聴いたりしても
何とも思わない訳だね、、、。

あと数年で この世が無くなるとしたら、、、

その時 世の中に対して
「ボヤキ」ながら
「愚痴」か?
「文句」か?を
言うのでしょうかねぇ??





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?