見出し画像

コピペで同人誌!A5サイズWordテンプレ無料配布で初心者もすぐ本出しんしゃい【アンソロ用も配布】

原稿テキストさえあれば再録本とか思い立ってすぐ作れるテンプレはねえが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Wordの知識がなくてもWordを十年以上使った人と同等のキレイな見た目にできるテンプレはねえが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とりあえず最低限というかパパっといい感じの目次やタイトルや奥付のデザインがあるテンプレはねえが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


実は……ここにあります。

嬉しい‼️嬉しい‼️嬉しい‼️嬉しい‼️

■A5同人誌用テンプレ(扉・目次・奥付あり)

初心者でも……コピペで簡単にキレイに作れます!

■PRポイント

・難しい設定をせず、すぐにコピペで本文原稿が作れる!
・タイトルと小説本文が同じページにあるパターンも、1ページまるごとタイトル扉のパターンも、両方に対応
・ぬりたしの変更法の通りに操作すれば、3ミリでも5ミリでも変更可能。
・フォントは8.5ptにしてあるが、本文を選択して9ptにするだけですぐ変更完了。(文字組や行間など、ほかの設定変更は不要)
・たいていのテンプレは説明なしの完成品のみ提供だが、これは設定解説があるので、ココを押さえればキミもいい感じの原稿が自由に作り放題だ!

■A5アンソロ用テンプレ(本文のみ)

◎A5同人誌用テンプレとの違い(わずか)

・扉、目次、奥付などがない
・ページ数がない
・作者名がある

◎Q&A

Q、アンソロ執筆者です。アンソロジーに使っていいですか?
A、いいよ!ただし何があっても自己責任でお願いします。
また、主催さんの出す原稿要綱を熟読し、必ずそちらを厳守してください。主催さん指定のテンプレがあったら、もちろんそちらを使ってください。

Q、アンソロ主催者です。アンソロジーに使っていいですか?(二次配布は?)
A、いいよ!ただし何があっても自己責任でお願いします。
手を加えない場合は、こちらのnoteのリンクをシェアしてください。手を加えたなら、アンソロ参加者さんへの配布は主催さんの方でしてもらってOKです。
使用条件は、個人使用と変わりません。(クレジットは不要ですが、役に立ったらおシェア、おサポートをお願いします♡)

■テンプレ配布

上はワードファイル、下は表示確認用のPDFです。
すべて源暎ちくご明朝v3で作っているので、フォントがインストールされてないとずれるかもしれません。


注意
※テンプレ内に説明全部書いてあるので、読んでね
※各自調整してね
※悪用や再配布、自作発言などせず常識の範囲で使ってください
※自分の環境だと、別のエディタから「♡」をコピペするとそこだけ記号用フォントになり、何故か後から変更できません。自分は別エディタではハートは「◆」で入力して、Word上で「♡」に一括置換しています。
※Windows 10と純正のWordで作成しています。環境が異なる方は特に、必ず最後にAdobe Readerでプレビューして、正常に表示できているかご確認ください。

お願い
・クレジットは不要ですが、役に立ったら記事のおシェアやおサポートをしていただけると嬉しいです♡

■更新履歴

・2023/12/06 ver1.1にアップデート。
禁則処理設定を「標準」から「高レベル」に。詳しくはこちらの追記参照

■余談

塗り足しやフォントサイズごとにファイルを用意すると、配布に必要なパターンは最大12になってしまう!逐一用意してない理由は手間以外にも一応あります。「魚を与えるのではなく、釣り方を教えよ」ダスね。
よって、必要な設定やその変え方もすべて書きました。

このテンプレは、ノド以外の余白少なめという制約の中で、配置や見やすさを調整しました。
これ以上詰めると少し見づらくなります。広げる分には大丈夫かと思われますが、計算端数による左右のズレ(例:奇数ページと偶数ページでノンブルの位置が異なる)には気をつけてください。(テンプレ内に補足あり)

かなりスタンダードな文字組み(のはず)なので、そのまま使ってもらってもいいし、羽ばたきたい人は自由に変更して、自分だけの小説本を作ってくれぃ!

※「字間」はゼロにしてあるけど、これを増やすとダッシュ(——)が繋がらなくなるから要注意。「字間」が0でも「両端揃え」の場合は、自動的な調整のためまれにダッシュが微妙に繋がらなくこともあるけど、僅かなのでほぼ無視していいと思います。どうしても気になる場合はそこだけ選択して字間を詰めるなどの方法があります。

■初心者向けガイド

テンプレ内に全部書いたので、失敗したくない人は注意事項を全部読んでください。
初心者がつまづきがちな濁点やPDF化については、こちらの文庫用テンプレの補足を見てください。
出しきったぜ。

前回の文庫テンプレを使用し、「初心者だったけど思い立って即日で同人誌用データ全部作っちゃったぜ!」という猛者がいてくれたので、多分こちらのA5テンプレもすぐ作れるのではないかと思います。

また、「とりあえずなんか本にしたい!」という時も、テキストを軽くテンプレに流してもらう→製本直送.comさんで1冊からホイホイ作れるそうです。

ヤバ!すぐできすぎ!!


気軽に本、出して…………

幸せになりんしゃい!!!!!!!!!!!!!!!!


エエッ!? この記事を読んだ人にオススメの記事だって……!?

アイヨッ❣

アイヨッ❣

アイヨッ❣

アイヨッ❣

幸福になりんしゃ~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!


石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!