見出し画像

【おたより】一人だけど一人じゃない!ソロ活同人お嬢様ズ

ソロ活動をテーマにした、おツイッター再録&オジョ箱にいただいたおたより紹介です。

たとえば一次創作やオンリーワンカプのようなソロもあれば、ほかに人がいる界隈でのソロもある。それぞれの悲喜こもごもがある中で、ちょっぴりビターな、でも前向きに頑張ろう!というおまとめです。
(一部原文から変更してます)


■意図せず壁打ちお嬢様

ペチカお嬢様ごきげんよう。
よく創作の際にnoteのお記事などを参考にさせてもらっていますわ!
少しまとまりのない話になってしまうかもですけれど、私も相談させて頂けますか……?

最近私はとあるカプABにはしっかりハマりましたの。そこからおTwitterでABの創作をするようになりましたわ。
(前ジャンルで疲れてしまって、もう投稿しない!となっていたことを考えると、これはとてもハピハピですわね)

ですが私、意図せず壁打ちお嬢様になってしまっていますの。
というのも、おフォロワーの皆様方や界隈のお嬢様方とカプの嗜好が異なっているせいでおフォロイーが増やせませんの!

私は相手固定派お嬢様なのですけれど、
「界隈で流行っているCBが好きだけど、ABも読む」というお嬢様が7割ですわ。
なんなら残り3割はA攻め好きお嬢様と読み専お嬢様ですわ。

もちろん、私の趣味と心の範囲が狭いのも一因であると分かっていますわ。
けれど、けれど……無自覚のうちに壁打ちお嬢様と化していたのに気づいてしまって、とても悲しくなってしまいましたの。

しかも高嶺の花系壁打ちお嬢様ではなく、壁の花どころか雑草系壁打ちお嬢様と化していますわ。
いやぶっちゃけかなり虚しいですわ。

私は作品が1個もおTwitterにない時代からABを作っていますわ。けれど、他の新規お嬢様が初めて書かれたAB作品が私の3倍程いいねがついていましたわ。実際その作品はとてもとても良かったので至極当然だと思うのですけれど、妙に心が痛みますの。

今はなんとか、数字を気にしちゃいけませんことよ!!!と自分の頬を叩きつつ、他のお嬢様から頂いたご感想を頼りにしていますわ。

私がABの創作から離れがたいのは事実ですわ。
ですけれど、これがこのまま続くとなると精神面が持たないんじゃないかと不安になってしまっていますの。

まとめると、心構えもなかったのに1人で創作する状況になってしまって、かえって他のお嬢様と自分を比べるようになってしまった、ということですわ。
どこから手をつければ良いのやら…という感じですわね。ごめんなさいね、随分とわがままお嬢様発言になってしまったかもしれませんわ。

とりとめのない話ですから、お返事が難しければ無理なさらなくて大丈夫ですわ。
気温の上下も激しいですし、ぜひお身体にお気をつけて下さいまし。

お気遣いまでありがとうございますワ❣
書きたいものを書くのが一番ですネ‼️出会えてよかった‼️

でも、比べてしまうとおつらいですよね…😢
まず他の方の数字については、別カプ人気とかもともとのフォロワー数とかはじめましての新規ブーストとかの、目に触れた母数の違いにすぎないから、気にする必要はありません。
新規さんにwelcomeで絡みにいきお互いに盛り上げる手もあるけれど、たぶん今ほぼ壁打ちということは、見れる/見たい範囲が限られているということで、そこは無理に変える必要はありませんネ❣

一つの手としては他を見ないこと。普段のオタク垢と作品投稿垢をわけて、投稿時のみ作品用壁打ちアカにログイン、ふだんはオタ垢でお友達とキャッキャ過ごす……というのがかなり、物質的に分けているので有効です👍
かなり界隈が異なるけど、わたくしもおnote仲間とかはいないので、ほぼ壁打ちで気楽にやれています😊他者への期待とかはゼロで、ただ書きたいときに書いてますワ❣

いろいろな考え方があるけど、気がかるくなる考え方の一つは「ほかが気になるくらいにまで落ち着いたら移動を考えてもいい」ですネ。
ハマりたてって、書きたくて書きたくて爆モエ燃料が搭載されてて、それでロケット発射!!みたいな勢いで書きまくるじゃないですか。猛烈なスピードで飛んでるときはよそって見えませんよネ。
で、誰だって時間経過で初期の燃料は使い果たしてきます。そのとき減速して、周りが見えてくる感じ。
その先はかなり運。公式新規情報がある、またはまわりとうまーくかみあって、ヘキや価値観一致のお嬢様達とワイワイして、燃料投下→爆進→燃料投下のサイクルが続いたら「例外的に」長くハマれる、というのがわたくしの持論です。
つまり「最初の爆モエ燃料を書ききって、あ~楽しかった!で次へ行く」が普通だったらどうでしょう?
「長くいたほうが偉い」みたいな価値観は、人を追い込むことのほうが多いのでオススメできません💦

感想だったり魂で語り合えるお友達だったり、追加燃料がくることはまったくの運。まあやっているうちにその低確率のサイコロがいい目を出すこともあるけれど……やはり運。
なので、いい意味で気楽に、「じゃあこのネタ書いたら満足!!」というふうにして、いろんなコンテンツを楽しんで、もしまた爆モエ燃料ができる出会いがあれば次へ……という考え方もひとつ、提示しておきますわネ❣
いまはまだ不安や懸念レベルだったら、未来の心配なんかしなくていいワ。そのとき考えましょう!
楽しいご趣味を応援してますわネ〜❣❣❣❣

■留守中に周りが…お嬢様

ペチカお嬢様ご機嫌麗しゅう。
数日前の1人創作お嬢様のお話とても共感いたしましたわ…!

わたくしも実質1人創作をしているわ。
正確には界隈にわたくしを含めn人お嬢様がいらっしゃるのだけれど…わたくしが繁忙期でしばらく留守にしている間に他のお嬢様たちで合同誌を作成することになったようで、皆様空リプで打ち合わせをするかディスコにいらっしゃるよう。どなたも作品を表に出してくださらないし、わたくしのツイートにも反応いただけないわ。みなさんお忙しいし、リプには返信いただけるので…しょうがないわと思いつつ寂しい思いをしているの。

ちなみにその合同誌も通頒なさらないようで、わたくしは手に入れることはできないわ。

リア友にその相談をしたら、「書いててくれてありがとう、と未来の自分が言ってくれることが必ずある!私はあった!」と力強すぎ言ってくれたので、わたくしは書けるだけ書いてみるわ。

1人創作お嬢様、お互い仲間が増えることを祈って強く生きましょうね…!

自語りお邪魔いたしましたわ。
全てのお嬢様の創作が素敵なものでありますよう。

あっあっあっあっ………😭インターネット・ハグをどうぞ❣

同人は…創作は…突き詰めれば一人でやるもので、界隈にあわせたそれぞれの孤独があるけれど………実体でハグしにいきたいです😭😭
おつらいこともあるなか、くさらず前向きな姿勢エクセレントですワ❣

具体的な言及は控えるけど、栄誉ある一人で十分だし、書きたいものを書いて、見たいものだけ見て、楽しむだけ楽しんだら自由に身軽に動いていいんですのヨ❣
素敵なお友達がいて、ほんと〜によかった!

別ジャンルやゲームなどの別活動も楽しんでくださいネ❣オジョフォーラムもジャンルに縛られない「創作を楽しみたい」だけの場なのでよかったら遊びに来てネ❣
楽しいご趣味、楽しい暮らしを応援してますワ〜❣❣❣❣❣

――ここまでがおツイッターおまとめです――

■共感助太刀お嬢様

ペチカお嬢様こんにちは。
私は4月2日の13時前ごろにペチカお嬢様がご返信なさっていたメッセージ(↑)に心を動かされた者ですわ。

様々な事情から私は界隈の中で「いないもの」とされているようですの。語らうことのできるお嬢様はほぼおりませんし、作品をX(旧Twitter)にアップしてもリポストもいいねもありませんわ。

でもね、ペチカお嬢様。
となたからも認知されなくとも私は私の推しCPが書きたいんですの。
このことだけはどんなにつらいことがあっても揺らぎませんの。
それに別ジャンルの友人には随分助けてもらっておりますわ。
上記のような理由で、メッセージを送って来られたお嬢様にとても共感いたしましたの。

メッセージお嬢様と、そしていつもあたたかいご返信をなさるペチカお嬢様に幸がありますようお祈り申し上げますわ。

ご健勝であらせられますよう!

ア、アワワ……!お辛い中、あたたかいメッセージやお気遣いまでありがとうございます!
きっと励まされるお嬢様がいらっしゃるのだワ…!

その状況、群れをなす哺乳類にかかるストレスとしては、かなり上位のものだと思うんです。それでもこんなに強固な「書きたい」があるの、素直にリスペクトですワ……!お友達がいてよかった;;;;

今はその強いお気持ちがあるからきっと大丈夫だけど、もしおつらくなったらいつでもお休みしてちょうだいネ。

同種の体験をされたお嬢様の言葉がいちばん効くと思うので、ぜひ次のメッセージをご覧くださいませ!

■復活のお嬢様

ペチカお嬢様こんにちは。
最近話題にされている1人創作お嬢様達に共感の嵐でしたので私も体験談を……後半ちょっとハピハピですわ。

隙自語ですが私は界隈のお通話へ誘われた時に途中から常連お嬢様達で盛り上がっていつメンお泊まり計画のお話になり、悲しくなりつつそっと退出して以降実質1人創作しております。
それ以来件のお嬢様達とも距離を置かれてしまっているのだけれど、気にしないようにしていてもやっぱり堪えますわよね。
実はそれ以降半年くらいつらくて、推しや自カプを見るのが辛くなるようになってしまって……。

でも、何度も筆を折るか悩みながら続けていると感想を送ってくださる読み専お嬢様もいらっしゃいますし、いいねのひとつひとつに励まされています。

それと話は少し変わるけども、自分で書きたいと思った時に残しておかないと読みたいと思った時に形として残っていないんですの……!
個人的にこれでとても悔しい思いをしたことがありまして、鉄は熱いうちに打てと言うのに形に残しておかなかった当時の自分に往復ビンタを食らわせたいくらいに喝!でしたわ!

それで今は別名義でそちらも書いているんですけれど、随分前のおジャンルですし自分のためだから完全自給自足。ただ書く事だけは続けるようにして気の向くままに書いていましたの。
そちらに気を向けているうちに段々界隈お嬢様達の事が気にならなくなって……書けなくなった自カプがまた書けるようになりましたわ!それにこの間連載を完結して別のお嬢様から感想頂きましたの!あの時に投げ出さなくてよかったと心から思いましたわ……。

お1人創作が辛くなったお嬢様、もしかしたら他のご趣味やおジャンルに気を向けるといい感じに他のお嬢様達の事が気にならなくなるかもしれませんわ。個人の感想ですけれども、1人でも力強くオタ活お嬢様いたしましょう。

お、おつらい……!皆さまそれぞれのお辛さがありますね;;
でもよくぞ復活されました!完結もおめでとうございますワ~~!!

自分で書きたいと思った時に残しておかないと読みたいと思った時に形として残っていない」、金言ですネ!
自分で後から読んで「いいじゃん!」ってなれば、それだけで報われますよね。

気をそらしておくという解決法、よく分かります……!
ソロ活以外のトピックであっても、自分ではどうにも変えられない他人や環境のことは、時間経過を狙うしかないんですよね。

その後、また書くかどうかは運だけど、そのときそのときの巡りあわせとかあるから、ご趣味なら自然に湧いてくる書きたい気持ちに身を任せるのがいいと思うワ。

全方位に元気をくれるようなおたより、ありがとうございました!!


創作は、突き詰めるとみんな一人。でもそれぞれの環境や運で、時にはとってもしんどいケースもありますよネ。

色々なケースに備えて、楽しいご趣味なら「書かなくてもいい」「別の趣味でもいい」という場合もあるのを一応補足しておきますネ。

もちろん、書くことで元気が出るならナイスピハピ!健康第一でやっていきましょう。

何をしてもしなくてもいい。ただ皆さまが楽しく過ごせるように、祈っておりますワ~~!!!!

石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!