記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

[再編]大富豪からの手紙(著者 本田健)

読む目的

  • 人生を豊かに生きるヒントを得る。


第1の手紙:偶然

  • 偶然というものは、この世には存在しない。

  • 全てのことには意味があって、自分を幸せにするために起こっている。

  • 普段よりもちょっと積極的に動くだけで、必要な情報がベストのタイミングでやってくる。

  • 自分の直感に意識を向けて、偶然は必然という感覚を持って過ごす。


第2の手紙:決断

  • 成功に必要なことは決めること。決断することなしには、何も動かない。

  • 決断すること=自分の新しい未来を創り出すこと。決められないことは現実にならない。

  • 現時点で何をどう決めたらいいか分からない場合は「最高の未来を手に入れる」と決める。

  • 目の前にある選択肢の中に「本当に欲しいもの」が必ずあるとは限らない。最高の未来はいつも、今の意識の外にある

  • 何も行動しない、決断しないことが、一番のリスク

  • 決めたことは紙に書かないと実現しない。

  • 決断する時に不安や恐れを感じた時の対処法3つ。

    1. 不安や恐怖を感じて当たり前だ、と気付く。

    2. 不安の裏側にあるワクワクする気持ちにフォーカスする。

    3. 決断にストレスを感じることほど即決する。


第3の手紙:直感

  • 直感は英知であり、幸せに導くナビゲーションシステム。それは「深いところで全てを知っている部分からの信号」で、自分にとって必要な信号しか送らないようになっている。

  • 自分にとって何が大事かは、その人の心と体がちゃんと知っている。

  • 直感は波のように押し寄せることもあれば、ピタリと止まることもある。止まったら次の直感が来るまで休み、再度来た時に大胆に行動する。

  • 大切な局面で決断する時は直感で決める。

  • 決断と行動が早ければ、普通の人よりも成功できる。

  • 直感の決断が正しいかどうかを気にしないこと。選んだ後に全力を尽くすことが大切。

  • 人によって直感を感知する回路は全然違う

  • 基本的な直感の使い方の3ステップ。

    1. 目をつぶって、心を静かにする。

    2. 自分が決める内容をイメージする。

    3. 直感の答えがどういう経路で来るか(どの五感か)を見る、感じる。

  • ただのカンは、あやふやなもの。一瞬心に浮かぶだけで感情に訴えてくるものがない。

  • 直感は新しいステージへの誘いでもあるので、それに対して恐れを感じることはよくあること。混同しないように見分けるには「直感なのか、怖れなのか」自分の心に聞いてみる

ここから先は

2,094字

きほんプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?