見出し画像

2023年振り返り①:アイマスオタク編

 2023年も残りわずかとなりました。コロナ禍での制限が徐々に撤廃されたこともあり、過去3年と比べて今年はかなり充実した1年が送れたような印象があります。
 せっかくなのでこの1年をどのように過ごしてきたかを振り返り記録に残すと共に、感想、反省、翌年に向けた意気込みなどに繋げていきたいと思います。本記事では特に私の中のオタク面での活動記録を書いていきます。とは言っても、私のオタ活はもっぱらアイマス関係で、イベントへの現地参加の記録などを中心に記載します。


1/9:あみあみニューイヤー女子会

 シャニマスのキャストである芝崎典子さん、丸岡和佳奈さん、結名美月さん、幸村恵理さんという推ししかいねえ奇跡のイベント。さすがに1年前のことなので細かい内容は忘れていますが、今でも明確に覚えていることが。イベント終了時、席の並び順的に最後に舞台袖に引っ込むのが幸村恵理さんだったのですが、必ず袖から舞台に一礼して下がっていました。他の方も見えなかっただけでしていたのかも知れませんが、ひとつひとつの機会を大切にしてくれているようで大変感じ入りました。
 そしてもう一つの奇跡、4人の寄せ書きサイン色紙当選。今思えば、今年1年の先行きを暗示するかのような豪運でした。

2/11_12:M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

 本公演開催の数日前、政府よりコロナ5類移行日の発表と合わせてライブイベントでの声出しは主催者判断に委ねるという方針が発表。それを受けて、運営は本公演でのコール解禁をアナウンス。奇跡的なタイミングでした。私はコロナ禍以降この日のために、最初から最後まで全力で応援し続けられるようにと体力づくりと心肺強化を2年以上続けていた。
 とは言え、ライブの強度の方が想像を遥かに超えてきたので結局終わったときには疲労困憊。とにかく素晴らしいライブでした。コール解禁での初ライブ、かつ東京ドームの大舞台ということでキャストも観客も尋常でない気合の入りようだったと感じました。こんなライブは暫くは無いだろうな、と現地参加できたことに感謝していた…のですが、まさか年末にもう1度東京ドーム公演があるとは予想だにしていなかった。

3/18_19:シャニマス5thLive『If I_wings.』

 開催直後も相当な物議を醸し、後日プロデューサー高山氏がコメントを出すという異例の対応にもなった衝撃的な内容でした。いまだに自分の中でも賛否両論ではあるのですが、高山氏がコメントしていたように「今しかできない公演」であったことは間違いがない。
 あまりにも衝撃的な内容だったため、その感想や考察などを吐き出すためにnoteを使いだしたと言っても過言ではありません。

3/25:ANIME JAPAN2023

 アニメジャパンは今まで参加したことは無かったのですが、今回は『U149』『ミリアニ』『シャニアニ』があるので行ってみました。ついでに他のブースもいろいろと回れて中々有意義でしたが、特に白石晴香さん出演のトークイベントにほぼ最前列で参加できたのが嬉しかった。至近距離で見るはるにゃんがあまりにも美人で笑顔が素敵。

5/14:丸岡和佳奈さんバースデーイベント2023

 主役の丸岡和佳奈さんの他、山根綺さん和久井優さん涼本あきほさん 前川涼子さんのシャニマスキャストがご出演。今回も推しだらけの大変ありがたいイベントでした。昼夜で1曲ずつだけとはいえ歌唱もあり、また、現地で誕生日を祝う機会をいただけて参加できてよかった。

6/10_11:デレマスLive『燿城夜祭』

 コロナ前以来の大阪遠征。というか、ほぼ3年ぶりの泊りがけでの旅行。ライブはもちろんのこと、大阪での観光や食事なども含めて大変満喫できた旅程でした。また、この機を逃さず『香里有佐の有麺団』で紹介されていたラーメン屋も複数訪れることができ、もう1つの目標も達成。ちょっと食いすぎてしまいましたが…

7/22_23:シャニマスLive『我儘なまま』

 ソロ曲を中心に披露するシャニマス初のコンセプトとなるライブ。蓋を開けてみればそれに留まらず、朗読劇の展開や人物の心情に楽曲の意味合いを乗せ、全体のストーリーの中で楽曲を聴かせてくるという構成でした。特にDay2の朗読劇の出来が秀逸で非常に感動的。

9/9_10:デレマスLive『Shout out Live!!!』

 ライブでの遠征としては自身初の名古屋。当日は雨だったので名古屋観光は思ったほどできませんでしたが、それでも矢場とんや名鉄観光など駅周辺を中心に行われていたコラボを回りつつ多少観光や名古屋めしを楽しめて、こちらも充実した旅程となりました。

10/21_22:シャニマス5.5thLive『星が見上げた空』

 CoMETIK加入後初、しかも初期組と追加組で登場日を分けるという今までにない構成のライブ。今までのシャニマスを振り返るような内容で、一旦の総括と考えられる記念碑的なライブでした。

12/9_10:異次元フェス アイドルマスター・ラブライブ!歌合戦

 今年2回目の東京ドーム公演、そして私はこの時ラブライブのパフォーマンスを初めて浴びました。10年以上半端なオタクとしてアイマスだけに注力していたのでほとんど知らなかったのですが、ラブライブも凄い。Liella!ヤバい。蓮ノ空強い。完全初見の予備知識ゼロでぶん殴られたのでノーガードで突き刺さりました。一方、ラブライバーはジャングルパーティーでぶん殴られてシャニマスの波状攻撃で滅多刺しにされた模様。
 バンナム!異次元フェスがこれを狙っていたのなら予想以上の効果をあげたぞッ!




 こうして振り返ってみても大型のライブやイベントの現地参加が多い。アイマス関係だけでほぼ毎月何かやってる。これは反省や後悔ではなく、歓喜であり感謝です。チケット代だけでなく円盤、関連グッズ、遠征費など中々の出費ですが、まったく惜しくありません。というか必要経費です。
 これ以外にも、他コンテンツ含めて配信イベントやらアニメ劇場先行公開やらコラボイベントやら……休む暇もないとはこのこと。本当にありがたい。

 というかアイマス公式で同じような企画やってるじゃないか。せっかくなのでそっちで作った画像も載せておきます。

 来年は1月からデレマスのライブのために金沢遠征です。その後も3月に大阪、4月に横浜と早くも毎月ペースで遠征を予定しており、今年以上の過密スケジュールになる可能性があります。本当に嬉しい。
 来年も無事に走り切れるよう、肉体面、精神面、経済面などあらゆる面で健全な状態を維持・増進させていく。本業のために副業を頑張る。そのような思いを改めて強くしました。




 タイトルに「オタク編」と書きましたが、もう1件、別の活動についての年間振り返り記事も書きます。題して「アスリート編」。同一人物か疑わしいほど全く異なる活動の記録となります。ご興味があればそちらもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?