見出し画像

切磋琢磨

先日開催された神奈川県相続診断士会に参加しました。

地域ごとに、開催されている相続診断士会。だいたい各地域月一くらいのペースで開催している。

相続に関係する専門家の講師をお呼びして、相続診断士の立場で学んでおくべきことをみんなで学び、その後は、懇親会という流れで、相続診断士会が開催される。

今回の講義は、髙橋美春さんによる「エンディングノートセミナーの活用法」についてだった。

講義では、人生におけるエンディングノートの重要性だったり、専門家がエンディングノートをどのように活用すればお客様にメリットを多く提供できるかを理解できて、有意義な時間を過ごせた。

普通なら、この内容を深堀りする文章を書くことが通常のnoteになると思うのだが、今日はそうではない。

もっと、私の心に響いたことがあるのだ。

この講師をやった髙橋さんは、笑顔相続道という相続コンサルタントを育てるセミナーを一緒に受講した仲間だ。

素晴らしかった。
受講者たちと対話できていた。
だから、みんな興味深々で聴いていた。
盛り上がりました。

仲間が、今回のような舞台で講義をしている姿を見ることで、私も頑張らないと!負けてられないと、刺激を受けることができました。
頑張ろう。

切磋琢磨という言葉が思い浮かんだ心境。

私事になりますが、ありがたいことに、今月18日は、東京相続診断士会、来月2月14日は神奈川県相続診断士会で、講師をさせていただきます。
相続診断士でなくても、講義を聴くことができますし、懇親会に参加することもできます。

講義の内容は、共有不動産と相続税の連帯納付義務についてを、事例を交えてお話させていただきます。

もし、ご参加希望の方いらっしゃいましたら、私まで連絡ください。

株式会社TBH不動産
柏原健太郎
kashiwabara@tbh-re.com
03-6265-4790

いただいたサポートは、不動産調査に使わせていただきます!