見出し画像

令和6年度税制改正大綱

今年もでましたね、私の嫌いな6文字熟語。税制改正大綱

ぱらぱらーっとみはじめて、最初に定額減税のことがだらだらと・・気を引くように目立つように書いてあるんですが、

所得税は3万円、、住民税は1万円、、、、、、、

あ・・・・ありがと・・・うございます。

岸田さんが一生懸命おっしゃっている賃上げについて、私の見方が良くないのか、劣化したような・・・まさか。気のせいですよね。

交際費から除外できる飲食費は当初の5千円から1万円以下に上がりましたね。これは多少良かったかもしれません。もう少し上げてほしかったですが、いまの日本の状況では高望みしてはいけません。

一番仕事に影響でそうかなと思ったのでは外形標準課税の適用法人の拡大でしたが、あの記載ぶりだと、現時点で外形標準課税の適用を受けていない法人は特に影響なさそうですかね

ただ、既に外形の適用を受けている大きい会社の100%子会社は影響受けそうな印象・・

あと資本金と資本剰余金の合計ってなってるのですが、資本準備金はどうみればよいんですかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?