見出し画像

現金を持たずに1日外出した

現金を持たずに出先で1日過ごせるかを検証しました。前々からやろうと思っていたことの1つです。
検証結果を言うと、1日過ごせました。誰かに迷惑をかけることもなかったです。揉め事も発生しませんでした。



その日の行動

9時→電車に乗車
11時→秋葉原でサイリウム25本を購入
13時→友人と合流し、昼食
14時→音楽ライブに参加
22時→夕食
24時過ぎ→帰宅

用事と言える用事は音楽ライブです。
それ以外にお金を払う項目が食事とサイリウムだったので、現金を持たなくてもいいかなと思いました。
サイリウムの支払手段が現金のみだったら、買わなければいいやという心づもりでした。

その日に決済したもの

モバイルSuicaで決済した項目

  1. 移動費

PayPayで決済した項目

  1. チケット発券手数料

  2. サイリウム

  3. 飲食費

PayPayに大変助けられました、万能過ぎる…

サイリウムを買った店はでらなんなん秋葉原店です。
場所が分かりづらいのですが、サイリウムを安く買えるいい店ですよ!!

昼食はゴリララーメンという店に行きました。
レモンラーメンを食べました、美味しかったです。

夕食は安定の日高屋へ行きました。

気づいたこと

行く予定の店がキャッシュレス決済に対応しているかを調べる必要があります。
対応していない店に入ると大変虚しいことになります。

今回の検証にあたり、行く予定の場所が上記に対応しているかを事前に調べました。これは結構な手間だと思います。
現金を持てば、行く予定の場所がキャッシュレス決済に対応していることを調べる必要はありません。
調べる労力と時間を節約できます。

それと、ヒヤッとしたことがありました。
「もしかして、音楽ライブのチケット発券代を払えないんじゃね?」と焦りました。PayPayで払ったのですが、こういうことがあるので現金を持つべきと痛感しました。

まあ、現金云々ではなく事前に発券しろよという話ですね…

結論

現金を持たなくてもどうにかなる、余計なものを持たないので肩が軽くなる。
でも現金は無敵、持ち歩くべき。行動の選択肢が無限になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?