見出し画像

それぞれの「ラブコマ」【柏屋漫画部vol.3開催レポート】

主催者のナカノとイイダがだらだらとチャットで振り返る「柏屋漫画部」開催レポート。本文中では、イベント内で話題になった漫画も紹介しています!

■「柏屋漫画部」とは?
信州・佐久に2018年1月にオープンしたシェアハウス「柏屋旅館」を拠点とした漫画好きの集まる場。2018年2月より活動開始!月1ペースでのイベント開催をおこなう予定です。「ゆるく、無理なく、楽しく」がモットー。
3回目のテーマは
:::春のラブコマ祭り:::
ドラマチックな告白シーン、
シリアス漫画にそっと挿入されたオアシス的恋愛展開、
のほほんとしているワンシーンけど実は名言…!
などなど、恋愛要素を含むコマ『ラブコマ』を紹介しあいましょう◎
キュンキュンしたいな、春だもんね。

イイダ)第3回目も終わったね。

ナカノ)終わったねー!

イイダ)今回は僕たちを含めて5人。初めての方もひとり来てくれました。

ナカノ)まさかのご自身で描かれている自伝漫画を持参という……!

イイダ)正直、何が出るんだろうってビビったんだけど、絵が綺麗で想像以上に丁寧に描かれていたね。ちゃんと漫画だった!

ナカノ)実はじっくり読み込んだんだけど、良かった。続きが気になってる。

イイダ)それ、最高の褒め言葉だね。もともと漫画家を目指していたんだっけ?

ナカノ)そうみたい。大学生の時に小学館に持ち込んだり、雑誌のカットをいくつか描いたり。漫画の中で、「後にも先にも漫画でお金をもらったのはこの時だけだった」て書いてあって切なかった。

イイダ)でも、この自伝漫画が新たに単行本になったらいいよね!

ナカノ)今回は「ラブコマ」てテーマだったけど、少女漫画ばっかり、てわけではなかったね。

イイダ)コナンがあったりね。まさか、新一があんなにはっきり告白しているとは知らなかった。

ナカノ)72巻にしてね(笑)

イイダ)『ソラニン』とか『進撃の巨人』とか、王道の恋愛漫画ばかりじゃなくて、面白いラインナップになったね。

個人的にはやっぱり、キュンキュンするコマを説明している時の自分がちょっと恥ずかしい。笑

ナカノ)キスシーンについてすごく細かく語っていたもんね。

イイダ)コマを描写する上で、しょうがないんだけどさ!

ナカノ)やっぱり、そういう時こそお酒を飲みながらやりたいよね。次はちょっと遅くに設定してみるのもいいかも!

イイダ)柏屋旅館って、「泊まっちゃえー!」てなったら泊まれるの?

ナカノ)うん、素泊まり3000円で泊まれます!

イイダ)あー、いいね。飲み屋さんもまわりにいっぱいあるしね。

ナカノ)居酒屋もスナックもあるからね。

イイダ)じゃあ次回はちょっぴり遅めに実施しようと思うので、みなさんイベント後のお酒もお楽しみに!

ナカノ)次回も柏屋旅館で待ってますー!

(おわり)

次回イベント情報

柏屋漫画部vol.4「5巻以内で完結するオススメ漫画!」

<開催日時> 5/25(金) 19:00 - 20:30
<会場> 柏屋旅館(〒385-0051 長野県 佐久市中込2丁目20-9)
<持ち物> テーマに沿ったおすすめ漫画(現物なくても◎)
※2作品厳選してね。
<参加費> 500円
<参加申し込み> 不要。当日現地にお越しください!(FBで参加表明してもらえたらちょっと嬉しい)途中参加、退出も大歓迎です◎
詳細、最新情報はこちら↓
https://www.facebook.com/events/379290235905614/

■柏屋漫画部のこと
https://kashiwaya-mangabu.themedia.jp/

■柏屋旅館のこと
https://yosukeyana.wixsite.com/kashiwaya


「柏屋漫画部」参加者が自由に読める漫画を購入したいです!サポートよろしくお願いします!