見出し画像

推しキャラへの愛、込めすぎ【柏屋漫画部vol.2開催レポート】

主催者のナカノとイイダがだらだらとチャットで振り返る「柏屋漫画部」開催レポート。本文中では、イベント内で話題になった漫画も紹介しています!

■「柏屋漫画部」とは?
信州・佐久に2018年1月にオープンしたシェアハウス「柏屋旅館」を拠点とした漫画好きの集まる場。2018年2月より活動開始!月1ペースでのイベント開催をおこなう予定です。「ゆるく、無理なく、楽しく」がモットー。
3月18日(日)開催、「柏屋漫画部」第2回目のテーマは
「厳選!私の推しキャラ」
さて、あなたの頭に浮かんだ漫画は…?現実世界に存在したら絶対恋してるあの男性、学生時代の自分とソックリなあの女の子、寝ても覚めても大好きなあのキャラ、などなど。熱量高めに「漫画中でお気に入りの登場人物について話す会」です〜!

イイダ)第2回、終わったー!今回は熱量がすごくて、気持ちのよい疲労感に包まれている…

ナカノ)ほんとそれ。

イイダ)今は、熱が冷めやらないみんなの雑談を尻目に、黙々とこのアフタートークを書いてるしね。

ナカノ)映画の話にシフトしているけど…!

イイダ)柏屋旅館の包容力。
推しキャラトークだと、みんな思いが込もってて2時間でも足りないぐらいだった。

ナカノ)プレゼン資料を持ってきている人もいて、熱量の高さをまじで感じたよね!

イイダ)ゆるゆる集会なので、これから参加したいって人もビビらずに気軽にお立ち寄りください。

ナカノ)そうです!ゆるいんです!!
今回私たちが紹介した漫画はこちらです〜。

『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』
『ゴハンスキー』
『清野とおるのデス散歩』 清野とおる
◆清野さん推し!

清野さんは好奇心のかたまりのような人で。どの漫画を読んでいても「本当は気になっていたんだよね…」って心の奥に誰でもあるだろう好奇心をかきたてられるんだよなぁ。(代表作『東京都北区赤羽』はちょうど手元になかった…)
あとは、ラジオで紹介した

『魔法少女・オブ・ジ・エンド』佐藤健太郎
◆芥倫太郎推し!

芥倫太郎さんは変態さがいい。モブキャラかと思いきや中盤から終盤にかけてメインキャラになっていくから目が離せないんだよ…あと単純に現実世界にいたら好きになる。


イイダ)俺は、豊田徹也さんの作品で

『アンダーカレント』
『珈琲時間』
『ゴーグル』
『蟲師 外譚集』(いろいろな漫画家さんが描いた短編集) 豊田徹也
◆山崎推し!

これら全てに、”ダメダメだけど実は有能な探偵”という最高のキャラが出てくるんだよね。

あとは、ラジオでも紹介した

『かくかくしかじか』東村アキコ
◆日高先生推し!

日高先生、というより、賢塾の賢先生が推しキャラかな(詳しくはラジオで)。

参加者の方々が紹介してくださったのは以下の作品と推しキャラです〜!

『BLUE GIANT』石塚真一
◆玉田くん推し!
『プラネテス』幸村誠
◆主人公推し!
『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』宮川 さとし
◆主人公推し!
『彼氏彼女の事情』津田雅美 
◆宮沢雪野(主人公)推し!
『クロス・マネジ』KAITO
◆深空ちゃん推し!
『げんしけん』木尾士目
◆斑目推し!
『乙嫁語り』森薫
◆パリヤさん推し!
『ファミリー!』渡辺多恵子
◆お母さん推し!
『もやしもん』 石川 雅之
オリゼ推し!

イイダ)そして、次回テーマも決まったね!

ナカノ)そうそう!次回のテーマは『春のラブコマ祭り』です!!

イイダ)今回はキャラ推しだったけど、次回はコマ推し!春らしく、甘酸っぱくてキュンキュンするお気に入りのコマをみんなで持ち寄りましょう。恋やら愛やらの要素があれば、恋愛漫画じゃなくても無問題。

ナカノ)みんなのキュンキュンするコマを知りたい。

イイダ)お互い本業に忙殺され気味だけど、次回は終わった後に飲みに行けるといいね…

ナカノ)そうだね…せっかく飲み屋街のど真ん中にある柏屋旅館でイベントやっているのに、まだ飲みに行けてないから…

イイダ)次回、これまで来てくれた方にも、初めての方にも会えるのを楽しみにしてますー!

ナカノ)また来月お会いしましょう!それでは〜!

(おわり)

次回イベント情報

柏屋漫画部vol.3「春のラブコマ祭り」

<開催日時> 4/22(日) 15:00 - 17:00
<会場> 柏屋旅館(〒385-0051 長野県 佐久市中込2丁目20-9)
<テーマ> 春のラブコマ祭り
<持ち物> テーマに沿ったおすすめ漫画(現物なくても◎)
※2作品厳選してね。
<参加費> 500円
<参加申し込み> 不要。当日現地にお越しください!(FBで参加表明してもらえたらちょっと嬉しい)途中参加、退出も大歓迎です◎
詳細、最新情報はこちら↓
https://www.facebook.com/events/560443024319244/

■柏屋漫画部のこと
https://kashiwaya-mangabu.themedia.jp/

■柏屋旅館のこと
https://yosukeyana.wixsite.com/kashiwaya

「柏屋漫画部」参加者が自由に読める漫画を購入したいです!サポートよろしくお願いします!