見出し画像

「ひとつ屋根の下」の定義はひとそれぞれだね。【柏屋漫画部vol.1開催レポート】

主催者のナカノとイイダがだらだらとチャットで振り返る「柏屋漫画部」開催レポート。本文中では、イベント内で話題になった漫画も紹介しています!
■「柏屋漫画部」とは?
信州・佐久に2018年1月にオープンしたシェアハウス「柏屋旅館」を拠点とした漫画好きの集まる場。2018年2月より活動開始!月1ペースでのイベント開催をおこなう予定です。「ゆるく、無理なく、楽しく」がモットー。


2月25日(日)開催、「柏屋漫画部」第1回目のテーマは
「ひとつ屋根の下」
さて、あなたの頭に浮かんだ漫画は…?家族、同棲、そしてシェアハウス。一口に「ひとつ屋根の下」と言っても、作品のジャンルや登場人物の関係性は様々あるはず。


イイダ)
第1回、無事におわったね!

ナカノ)おわったー!

イイダ)まさかのテレビ取材付きだった……

ナカノ)長野朝日放送で2月28日18時台に流れるっぽいね!カットされてなきゃいいけど……

イイダ)ね。でも、8人も来てくれて、イベントとしては十分成功だったよね。

ナカノ)沢山来てもらえて嬉しい…。

イイダ)ふたりの知り合いから、初めて会う人までいたしね。ちなみに、イイダの「ひとつ屋根の下」漫画はこちらでした。

『アンダーカレント』豊田 徹也

この前のラジオで紹介したので、気になる方はそちらをぜひ〜。


『告白』福本伸行 (著)  かわぐちかいじ (イラスト)

「ひとつ屋根の下」のテーマが決まった時に、ちょっとひねくれた選書もしたいと思って選んだ漫画。『カイジ』や『アカギ』で知られる福本さんが原作、『ジパング』や『太陽の黙示録』を手がけたかわぐちかいじさんがイラストを手がける、なんとも豪華な1冊。福本さんの設定の妙には本当に下を巻く!ハラハラドキドキする、いや〜な「ひとつ屋根の下」を堪能できるはず。


ナカノ)私はこのふたつです!

『喰う寝るふたり住むふたり』日暮キノコ(5巻完結)
『恋は雨上がりのように』眉月じゅん(9巻まで刊行)

説明はいいやぁ!

ちなみに、参加者の方々にはこんな漫画を紹介していただきました〜!

『やじろべえ』山川あいじ(3巻完結)
『よつばと!』あずまきよひこ(13巻まで刊行)
『サラリーマン金太郎』本宮ひろ志(20巻完結)
『大家さんと僕』矢部太郎
『バガンボンド』井上雄彦(36巻まで刊行)
『日下兄妹(虫と歌市川春子作品集 内)』市川春子
『きのう何食べた?』よしながふみ(12巻まで刊行)
『ソラニン』浅野いにお(新装版)
『乙嫁語り』森薫(10巻まで刊行)

イイダ)漫画を持参してくれた人も多かったし、おすすめポイントを語るのがみんな上手だったよねー。知らない漫画もあって、読みたくなった。

ナカノ)自分の読まないジャンルや作風の漫画を紹介してもらうと、挑戦してもらおう!という気持ちになるー!

イイダ)今回は、テーマもちょうどよかった気がする。適度に間口が広いし、でも選びがいがあるというか。次回のテーマも決まったね!ついさっき。

ナカノ)決まった〜!次のテーマは『厳選!私の推しキャラ』です!

イイダ)『SLAM DUNK』の流川や『働きマン』主人公の松方弘子などなど、大好きなキャラクターの魅力を語ってもらいます!

ナカノ)一人2キャラ考えてきてもらえたらと思っておりますー!2キャラじゃおさまらないな……

イイダ)まずは自分の中で推しキャラ総選挙を勃発させないとね。それに、まずはイベント開催前にまたふたりでラジオ収録しないと……!

ナカノ)まただらっとしたラジオになりそうだなぁ。とりあえず今日はこの辺にしておこう!

イイダ)そうだね。陽も落ちてきて、柏屋旅館が冷え込んできたし。今回来てくださった人も、来れなくて悔しかった人も、3/18はぜひお越しください〜

ナカノ)ではでは〜!!ラジオも聞いてね◎

(おわり)


次回イベント情報

柏屋漫画部vol.2「厳選!私の推しキャラ」<開催日時> 3/18(日) 15:00 - 17:00
<会場> 柏屋旅館(〒385-0051 長野県 佐久市中込2丁目20-9)
<テーマ> 厳選!私の推しキャラ
<持ち物> テーマに沿ったおすすめ漫画(現物なくても◎)
※2キャラ厳選してね。
<参加費> 500円
<参加申し込み> 不要。当日現地にお越しください!(FBで参加表明してもらえたらちょっと嬉しい)途中参加、退出も大歓迎です◎

詳細、最新情報はこちら↓
https://www.facebook.com/events/171377400158497/

■柏屋漫画部のこと
https://kashiwaya-mangabu.themedia.jp/

■柏屋旅館のこと
https://yosukeyana.wixsite.com/kashiwaya






「柏屋漫画部」参加者が自由に読める漫画を購入したいです!サポートよろしくお願いします!