禍話リライト用に文字起こしサービスを使うなら

やぁ、分母のみんな。かしゆっかだよ。
先日「錆井戸」をリライトしたんだけど、背景として業務で文字起こし関連を調べていたので、それを使ってみるかと思ったのさ。
(怖かったから書きたい気持ちと、midJourneyでAIイラストを載せたかったのも大きい理由)

さてさて。本題ですが、文字起こしサービスはAIの恩恵を強く受けており、
スマホアプリ・WEBサービス・動画編集ソフトの機能などで提供されており、種類も豊富。

ただし、いざ触ってみると当たり外れが結構大きいです。先にハズレだった時の問題点を書くと
・そもそも音声認識が悪い
・文字変換が悪い
・出力フォーマットが悪い(文章を整えづらい)
といったところでしょうか。

そんな中で一番良かった!というか、すげーと思ったのがこちら。

【YYProbe】
https://www.yysystem.com
これのアプリ版がオススメ。iPhoneとAndroidの両対応。
企業で使う場合は有料みたいですが、ユーザー登録すればLite版となり、①回60分まで利用可能。その後、ストップしても再度始めれば何度でも使える優しさの限界突破。

で、私は基本PCからいろいろ作業するので、
①PCで禍話を再生
②スマホをスピーカーに近づけて、アプリで文字起こし
③保存された文字起こしのCSVをPCに送る
④noteで加工
といった手順になります。

画面左下の歯車マークを押して、メニューから「会議内容のメール」を選択。するとユーザー登録時のメアドにCSVが飛びます。

CSVのイメージ。多言語翻訳もしてくれる

そんなわけで、いろいろ触った中で個人的に一番使いやすいサービスを紹介してみました。禍話リライトが増えたら嬉しいので、参考になったら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?