禍話カルトQの答えと解説

私が作成した、禍話に関する高難易度クイズ「禍話カルトQ」の解説ページです。まだ未プレイの方は下記サイトからチャレンジしてみてください!

解説はもうちょっと下のページから始まります。
が、上のリンク先と離すために駄文を少し。

「カルトQ」は30年以上前にフジテレビで放送されたクイズ番組のタイトルです。カルト教団などのカルトとは少し意味合いが違います。
詳細は以下wikiをご参照くださいませ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88Q

ちなみにちなみに、こちらはホラー映画回のカルトQ。
現代で制作されたら、ぜひともかぁなっきさんに出ていただきたいw
https://www.youtube.com/watch?v=ryuFNP1qOFo

そして、こちらは10/19 12時時点のプレイデータ
プレイ回数: 171 平均正解率: 47.8%

…うーん、やはり思ったよりも正解率が高い。
個人的には20%を狙っていたのですが、分母のみんなが強いw
次回はもっと難しい問題を考えたいと思います。


ってことで、ようやく解説。特に解説が不要な場合は飛ばします。

【第1問】
相槌担当の加藤よしきさん。この「加藤」の由来は?
1.ペンネームの一部
2.からくりサーカスの加藤鳴海
3.グラップラーバキの加藤清澄 ◯
4.帝都物語の魔人加藤

→ シン・禍話 第四十八夜 1:04:00辺りから。
  なお「よしき」は「高橋ヨシキ」さんから。

【第2問】
加藤さんが語った話ではないものはどれ?
1.有名になりたきゃ?
2.とんちの現場
3.やよい軒の白昼夢 ◯
4.ゴミ屋敷の正体

→ 引っ掛け問題。「やよい軒の白昼夢」ではなく「日高屋の白昼夢」が正解。

【第3問】
ラテラルさんで行われた第2回有料配信のタイトルで、元ネタとなったバラエティ番組は?

1.水曜どうでしょう
2.夢がMORI MORI
3.ダウンタウンのごっつええ感じ
4.とんねるずの生でダラダラいかせて!!

→ 特に解説は不要。思ったよりも正解率が高かったです。

【第4問】
過去の話を再度語る回「禍話BEST OF BEST 加藤よしき選」の中で含まれなかった話はどれ?
1.模型上の死
2.ぼーだーの動画
3.キャンプの嘘話
4.ダンボールの家

→ こちらも解説は不要だが、模型上の死の関連話は別回であり。

【第5問】
第1回配信日は何月何日?
1.2016/08/27 ◯
2.2016/08/28
3.2016/09/27
4.2016/09/28

→ サービス問題のつもりが、逆に正解率が低かった問題。アーカイブの一番古いものをチェック!

【第6問】
アーカイブで確認できる回のうち、最長の配信時間で正しいものはどれ?
(分割したものは繋げて1回とカウント)
1.3:10:30 ◯
2.3:20:30
3.3:30:30
4.3:40:30

→ ちゃんと全データをチェックしました(chatGPTが無かったら大変だった)
  2019/6/29 禍ちゃんねる 俺はこのリングで怪談やりたいんスよ回
  3時間10分30秒が正解。

  なお、分割したものを繋げても3時間を超えるものはありませんでした。
  第2位は 禍話BEST OF BEST(加藤よしき選) で 3時間04分4秒 でした。

【第7問】
「禍話"インフィニティ"」ように、定期的に変わる番組名の中で、下記選択肢の中から「2番目」に古いものはどれ?
1.元祖!禍話
2.禍話 R
3.禍ちゃんねる ◯
4.THE 禍話

→ 最初は"「禍話インフィニティ」ように、定期的に変わる番組名の中で2番目に古いものはどれ?」"という文言でしたが、途中から「選択肢の中で」を追記しました。最初に遊ばれた方、申し訳ありません。

  選択肢の中の順番だと
  古いものから ②禍話R → ③禍ちゃんねる → ④THE 禍話 → ①元祖!禍話の順になります。

【第8問】
選択肢の中で、実際にはないタイトルはどれ?
1.まみさんの家
2.だるまの家
3.覗かれる家
4.ままの家 ◯

→ ままの家 が存在しないタイトルになります。
  正解率が高かったので「ママの家」とかもう少し捻った選択肢にすればよかったかな?とちょっと後悔。

【第9問】
禍話公式X(旧Twitter)アイコンにもなっているロウソクの画像。ロウソクの数は何本?
(丸いアイコン上で確認できる本数)
1.12
2.14
3.16
4.18

→ こちらは数えればわかりますが、14本が正解
  これは逆に回答率が低かった。

【第10問】
「赤い女」の「赤」のように、怖い話のタイトルで使われたことが無い色はどれ?
1.水色
2.茶色
3.紫色
4.紺色 ◯

→ ①「水色の旗」②「茶色い歯」③「真紫」ということで、④が無い色になります。
  これも頑張って調べたのに正解率が高くて悔しいw

ということで、以上が解説でした。
楽しんでもらえたら幸いです。

次回はくっっっっっっっっっっそ難しくしてやる!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?