Oneplus 7Tのファーストレビュー

3日ぐらい触ったファーストレビュー。
主に5Tから乗り換えた視点で解説していくよ。
詳細なスペックとかベンチスコアとかはガルマックスさんとかファブレット.JPさんの
記事を参照するとよい。


■本体
内部のクリアケースは装換してるが手帳型ケースは同じものを使っているため大きさはそれほど変わらず。
重さは少し重たくなったかな?と感じる程度。こちらも日常的には変わらず。


■ディスプレイ
大きさの違いはそんなにないのに画面の大きさはかなり違う。
表示領域が広くなったので快適。
あと、proと違ってフラットディスプレイなので、曲面が嫌な人はT一択。


■スピーカー
これが音を出すと全然違う!ステレオの効果を久々に感じる。


■バイブ
振動が強力になってる!前から少し弱いなと思ってたので、これは良き。


■ストレージ・容量
全体的に速くなったが、爆速になったかって言われると難しい。
これは今後使って体感するのかな?
あと容量は128GBから256GBへ。最高。SDカードが使えない端末ゆえ容量は正義。
512GBモデルはよ。


■ゲーム
速い・きれい・サックサク。
ただ、解像度に対応していない古いアプリだと縦持ちの場合は左右が切れるし、
基本設定から全体表示・デフォルトを切り替えても直らなかった。
Android 10への対応とは別に表示がどうなるかは要注意。


■カメラ
一番変わって一番凄い!世間では5Tのカメラ(というか7までのカメラ)に不満が多いみたいな論調なんだが、
個人的にはなんの不満も無かったのよ。iPhone6から乗り換えたからか、感動すらあったし。
が、今回のは如実に違う。超広角・標準・ズーム。

シャープさとか色乗りとかは別にして、超広角撮影が非常に便利。これは景色だけじゃなく屋内でも
至近距離から広い範囲をカバーできるのはとてもとてもとても便利すぎて、アプリは最初から超広角で起動してほしい。
(毎回標準→広角って切り替えが必要。別アプリで代用できるなら乗り換えたいので情報plz)

次、マクロがガチで接写できる。マクロ撮影の定義で言えば撮影機能のやつだが1~2cmまで近寄れるし、めっちゃめちゃ鮮明。

不満点というよりは注意点として、超広角撮影時はスマホの持ち方で指が映り込むかな。
あとカメラ側のガラスフィルムを貼ってる。画質の違いはよくわからんが、フレアが出るとか歪みは無いと思う。
レンズ部分が出っ張っている分、気をつけたいところ。
(自分のは手帳型ケースの厚みで、カメラ側を下向きに置いても面に接着してないから安心なんだけどね)

公式カメラアプリだと設定からシャッター音(略


■バッテリー持ち
新しいからバッテリーのヘタリは無いにせよ、著しく持ちが良くなったって感じはしないかなー。
ゲームばっかりやってるからなのか、後述する端末の引っ越しと併せて不要な通知類を切るって設定が完了していなからだと思う。
しばらく様子見。

充電は早い。5Tの電源コネクタ使っても早い。最高。


■顔認証・指紋認証機能
早い。不満はない。水に濡れた指だとちょっと遅いぐらい。
それよりも指紋認証の解除エフェクトがすげーカッコいいw


■イヤフォンジャック
ワイヤレスイヤホン「ATH-CKS5TW」に乗り換えてるので問題なし。これいいぞ。


■回線
biglobe SIMのドコモ回線を使用。
こちらも特に問題なし。
AP設定は公式参照。


■不満点
・通知ドットが無い。充電完了とか色でなんの通知か判断できなくなったのは痛い。


・背面指紋認証がなくなった。
これは指紋認証機能の話じゃなくて、5Tは背面指紋認証部分を上から下にスワイプすると、
ステータスバーを降ろせたのさ。これがかなり便利だった。
ただ、これがAndroid10のジェスチャーでなんとか代用できるか確認中。

・引っ越しアプリ「Oneplus switch」
クローンを作るアプリではないので要注意。
あくまで写真やアプリのデータ渡し。そして各アプリの設定は1からやりなおし。
5Tのアラームとか本体設定まで引き継いでくれてると良かったのになぁ。
なお60GBぐらいの移動は40分程度。
操作は簡単。


■その他:スマホケース
ニシビワークス (@nysby)さんのスマホケースを使用してます。

ビンテージレッド ボタンタイプ 本革手染めスマートフォンケース
https://nishibi.stores.jp/items/544c2b513cd482721d000a7b

内部のクリアケースをOneplus 7Tにすることで装着可能。
自分がカスタマイズしてもらったのは
・バンカーリング取り付け用の金属板の追加(革ケースに縫い付けてもらってる)
・背面カメラ穴をピッタリじゃなくて少し大きめに開けてもらった。

「7Tのケースを探してるけど、海外通販じゃいまいちわからん」
「というか、欲しいと思えるケースが無い」
「人とは違うケースが欲しい!」
という人に超おすすめ。めっちゃ柔軟に対応してもらえるし、後ろのカメラ穴が
大きく変わらなければ、多少の改修で次の端末に変更可能。

費用はニシビワークスさんにご相談してくださいませ。
私のカスタマイズはだいたい本体価格+クリアケース代+カスタマイズ費用数千円って程度。

※11/22 一部リンクを追記。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?