見出し画像

タバコ増税よりもさ?

10/1~またもタバコが値上がりする~💦

健康を損なうものとしてすごく嫌われた存在になっているけれども

愛煙家の私としては

それが息抜きであり、精神安定剤的な役割をしているわけで。

多分この先1箱が1000円になってもやめないと思う。


以下、私個人的な意見です。

お酒の方がひと様に迷惑をかけることが多いと思う。

たしなむ程度に呑むのなら問題はないだろうけど

酔った勢いで喧嘩をしたり、夜中なのに騒いだり

アル中で精神病んでしまう人もいる。

あんなに飲酒運転を取り締まっても

絶えない非情な事故。

消えなくていいはずの命が犠牲になる。

私は、タバコと同じようにお酒も高くするべきだと

心底思う。

私はお酒を呑まない。一滴も。

美味しさもわからないし、わかろうとも思えない。


母が、父と別居してすぐの頃に

すごく酔って帰って来て

トイレの床も壁も便器も、嘔吐物で汚した。

その処理をしたのは私。20歳の時だった。

私にはお酒=あの時の記憶

なので、正直酔っ払いも嫌いだし

酒くさい人も嫌い。


同じようにタバコも人様に害を加えてしまうことは知っている。

だからかなり気を使っている。

肩身がせまーいわけです(笑)

そんな肩身せまーい思いをしてもやめない愛煙家を狙うのならば

お酒だって同じようにするべきだと思うのであります。


※あくまで個人的な意見です





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?