見出し画像

【4月病】NHK講座テキスト2つも買ってしまった【発症】


4月といえばやる気に満ちるよね。

3月後半の某日、本屋をぶらりとしていたら急にやる気を出してしまってNHKのラジオ/テレビ講座のテキストを2つも買ってしまった。

2冊も張り切るな

ラジオ英会話は、復職したらまた英語に触れる機会増えるしリハビリで。
大学受験の頃(10年以上前)、センター試験のリスニング対策のために基礎英語3を1年きちんとやり切った思い出がある。
基礎英語の内容は中学英語だから続けるのにプライドが傷つくけれど、センターで出されるリスニングはそもそも中学レベルだから、真面目にやったら満点取れると恩師が言っていた。
クソ真面目にやった。
その結果1ミスくらいの好成績を残した覚えがある。
当時はまだガラケー時代だったので、ラジオの時間に合わせて起きる or MDで録音して後でやる……ってしていた。
時代感じる。



しあわせ気分のフランス語は、単純にフランスが好きだから。
大学時代、必修ではなかったけれどもモチベ高かったので、自主的に第二外国語で授業受けていた。
あといつかフランスに旅行したくて、そのときに少しでも話せたら良いな~~と思っていた。
しかし担当がゆるっゆるのおじいちゃん先生だったこともあり、もう習ったことはほぼ覚えてない。
フランス語で書いてあるものの読み上げは出来るが、意味は分からないって状態。
今の私は自分の名前を名乗ること1~10までの数字を言うことしかできない。
もう海外旅行とか一生できる気がしないので(昨今の経済事情と己の負債により)、せめてテレビ画面越しに旅行出来たらなという思いでやろうと思った。




ちなみに今日で4月も終わりだ。
結果はどうだったのか。


ラジオ英会話

最初の2週間は頑張れた。
復職を見据えた生活リズムと合わないため、配信時間ピッタリに聞くことができず、アプリの配信で後追いしていた。
「1週間までならいつでも聞けるという猶予がある」とギリギリまでやらなくていっか、になってしまう。
自分に甘い。
2日までならリカバリー出来るが、3日以上溜めたらアウト。
結局、実家に帰った1週間くらいで溜め込んでからやらなくなってしまった。


しあわせ気分のフランス語

テレビでぽや~~っと見れば良いかとテキストを買った。
ちなみに放送時間は下記の2つだ。
・本放送 → 毎週火曜 23:30-23:50
・再放送 → 毎週火曜 5:30-5:50

どちらの時間も健やかに寝ている。

我が家に録画機器はない。

テレビを買ったのに、活かせないで終わってしまった。
まあ見逃し配信で見れば良いのだが、登録が面倒で諦めている。





ダメダメだったけど、とりあえずやる気が大事だよね~~~!!!

今度はがんばる

もう4月は諦めた。
諦めた代わりに、5月分のテキストを嬉々として買った。
来月も罪を重ねるのか。

いや、違う。

いつでもやり直しして始めればええんやで!の気持ちだ。
今度はいけるかもしれない。

継続は力なりを久々に実感したいし、小さくて良いので自分に成功体験させて自信をつけたいんだよね。

5月は心機一転、頑張れますように。


ちなみに己への信頼がゼロなため、しあわせ気分のフランス語は実家に毎週録画をお願いした。
いつ見れるかは分からないので、アプリで見逃し配信見るように頑張って頂きたいと思う。

終わり。






↓参加中です。
#いま始めたいこと


今日のあなたのラッキーアイテムはめろのX(旧Twitter)!フォローしたらいいことあるかも