見出し画像

YIで意識してほしいこと

今、YIがめちゃくちゃ流行ってるので、自分がYIで意識してることを書いていこうと思います。

これをきっかけに


YIなんかいいじゃん!俺も使お!!

YIをずっと誤解してた!!考え方改めるよ!

だすたんっておもしれえな!!Twitterフォローしとくわ!!

と思ってくれたらうれしみ。

それじゃあいってみましょーーーう!

だすたんがなぜYIを使うのか

それはあるソロキューでのできごと

シルバーの時に(今もG5、0LPでシルバー見えてきてるけど…)とあるプレイヤーが仲間に来たのだ。

そう、日本サーバーNo.1YIプレイヤーsorurinである。(いつもそるさんと呼んでるので以下、そるさん)

まぁいい意味でも悪い意味でも奇抜なプレイヤーなんだけど、まぁそれは置いといて。

そんな、そるさんがスマーフアカウントでシルバーである俺の味方に来たのだ。

その時俺はマルファイトでTOPにいたのかな?

(どうでもいいけど、ブロシルの時マルファイトめっちゃ使ってよね、なんか簡単だしいいよね)

もうその時は感動した。

TOPにガンク何度も来てくれてBOTも壊滅させて

完全にマスターイーキャリーだった。

そして試合後にそるさんが「フォローしてね」ってTwitterを貼った。

俺は秒でフォローした。

ゲーム内はタメ口だったのにそこから今までずっと敬語に変わったのだ。

手のひらクルックルッである。

いや、だってさ!!そりゃそうでしょ?

プロフィールにNA、チャレって書いてあるんだよ??

日本から繋げてあのラグでチャレ行けんのかよ…

そんなこんなで「あ、マスターイー極めよ」ってなって今に至る。

そるさんは個チャでビルドのこととか質問すると普通に答えてくれるし優しいんです。(笑)

さて、前置きが長くなってしまったのでさっさといきましょう。

初心者はマスターイー絶対無理。

よく、ネットで初心者はマスターイー使えばキャリーできるとか見たことない?あれ、全然違うからね。

むしろ、マスターイーは初心者向けじゃない。

ガンク強いわけじゃないし、レーナーにめっちゃ負担かけるし全然上級者向けだから!

初心者はもっとガンクしやすいチャンピオンを使ってJGの動きを覚えるべきだと思う。

(個人的にはヴァイがおすすめ)

Qで絶対に入っていくな

YIってQがなくなったらほんと雑魚です。

Qはブリンクについて行ったり、CCを避けたりするのに使いましょう。

ただ例外が1つあって、相手に瀕死がいる時はQで入ってもOK。

YIのRのパッシブに

「キル、アシストを得る毎にこのスキル以外のスキルのCDが現在CDの70%分解消される。」

というものがある。

ようは、Rを覚えたらキルに関わったらR以外のスキルがまたすぐ撃てるようになるよ。

ってこと。

Qで入っていってすぐ殺せる場合だけ、Qで入ってOK。

殺したらWで時間稼ぐか、他の敵にAAしてQが打てる状態にしよう。

チームファイトは臨機応変に

「YIは後から入って」これもよく言われることだと思う。まぁ間違ってないのだが正直、時と場合による。

【味方ADCが自分より育ってる場合】

この場合は基本、YIは最初から突っ込んだ方がいい。

といっても、いきなりつっこむんじゃなくて相手がしかけてきたり、味方が仕掛けた時にね。

発作が起きてQで突っ込んでいって瞬殺されるYIおるけど、論外。

なぜ、YIが後から入らなくていいかというとADCが育ってるならYIがダメージを出す必要がないから。
むしろYIが後から入るとADCがCCの対象になったりフォーカスの対象になっちゃうじゃん?

それより、YIが先に入ってあげてフォーカスを自分が受けよう。CCはQで避ければいい。

【味方ADCが自分より育ってない場合】

わかると思うけど、この場合はできるだけ相手がCCを吐くのを待ってから入っていく。

味方のADCの代わりに自分がダメージを出さないとね。

といってもね、これ最初は結構判断難しいんだよね。

相手のスキルを待ちすぎるともう味方がダメージに耐えられなくて崩壊してる可能性もあるし、

相手もYIのためにCCを残してたりするからそういう時はスキルを待たずに入っていくしかないよね。

必ずしもキャリーを狙う必要ない

「ADCを殺さないといけない」って思うかもしれないけど、実際はそうでもない。

味方が一気に誰かひとりをフォーカスしてたらそいつにAAしにいけばいいし、浮いてるやつがいたらそいつを狙えばいい。

むしろ、ADCを狙おう、狙おうとしてフォーカスを受けて死ぬのが1番勿体ない。

特にザヤとかトリスターナーは殺すのかなり難しい。

無理にADCを狙わなくてもいいんですよ。

タワーダイブめちゃくちゃ強い

あまり知られてないのかもしれないけど、YIってダイブめちゃくちゃ強い。

Qでタワーのタゲ外せるから。FizzのEと一緒だね。

だから、YIがタワー下のヤツ追いかけに行ったら一緒について行ってほしい。

この動画を見るとタワーダイブ強いのがわかると思う。
ブリッツに引っ張られた後、シヴィアに攻撃してるよね。で、その後にブリッツにQを使ってる。

で、このQでタワーのタゲをドレイヴンに変えると同時にブリッツを倒してQを復活させてシヴィアにAAを1回入れて(ここでタゲがYIに変わる)からQでキル。
このドレイブンちゃんと最後タワーを受けてるじゃん?
これめっちゃ大事。
まぁ最後余計に受けて死んだけど(受けてなかったら完璧だった。)
相手にキル入ってないからOK

まぁとにかくYIはダイブ強いことを覚えておいてくれ。

Cowsep見とけば上手くなる

これは結構マジ。Cowsepのmontageとか本人が出してるstream highlightsを見ながら

なぜここでQを使う必要があったのかなぜWを使ったのかなぜflash inしたのかってのを1個1個考えながら見ていったら絶対上手くなります。

Cowsep下手って言ってるやついるけどKRのダイヤが下手な訳がないんだよな〜〜〜〜

たまに、わけわからんトロールプレイするけどね

YIのカウンターはラムスじゃない

YIをピックした時に相手にラムスをピックされることがあります。

ラムスをピックした本人はカウンターのつもりでピックしてるんだろうけど、全然カウンターじゃないからね。

その理由は主に二つ。

【YIのファームについてこれない】

YIってファームチャンピオンだから、ガンクよりもファームをメインにしますが、そのファームにラムスは絶対についてこれません。

そもそもラムスがファームチャンピオンじゃなくてガンクチャンピオンだしね…(笑)

じゃあファームで負けるならガンクすればいいじゃん!って思いますよね?

はい、二つ目の理由がこれ

【どうせ無理矢理ガンクだから成功しない】

YIがファームしてる間にガンクしまくったろ!って思いますよね。

オンマイウェイ連打して味方レーナがCCを当てるのを待たずにQで突撃します。

でも、そんなガンクは絶対に成功しません。

じゃあYIのカウンターってなんぞや

1番カウンターだと思うのはJaxです。

理由は、Eを避けるのがめちゃくちゃ難しいから。

JaxのEって自分でスタンのタイミングを決めれるから強いんだよね。

(多分fioraのWでJaxのEをカウンターするのもムズイ。)

あと普通にピック率が高いから1番警戒するべきだと思う。

次にShaco。つかShacoってなんであんなに高い勝率ずっとキープしてんの?Riotなんとかしろよ。

ごめんなさい、話を戻します。

Shacoがカウンターの理由は

Qで入ると相手もQで絶対逃げれること。

で、その逃げ先にBox(Shacoの人形)を置かれててその間に攻撃されて死ぬ。

ってのがもうあるある。

Boxも置かずにAA勝負してくるやつはアホなのでそのまま返り討ちにしましょう。絶対勝てます。

最後にピック率が低いけど、Udyr

まず1 on1は勝てない。スタン喰らってAAされておわり。

1番いいのはファーム合戦にもっていってファームでレベル差つけるのが理想です。

多分、YIのファームにはついてこれないと思う。

ということで、以上です!

気が向いたらこのnoteも随時更新していこうと思います。

これ知りたい!ってのあったらTwitterのリプライにお願いします!

あ、最後にもう1度、Twitterフォローしてくれるとうr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?