見出し画像

“ ポジティブ思考 ”に限界を感じるあなたに実践してほしい 前向きになれる『3 STEP』


こんにちは!笠松です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

今日は前回の続きの内容になります。


(前回の記事をお読みでない方はこちらからどうぞ!)


前回のメッセージは、


『 いつでも、どこでもポジティブ思考である必要はないよ!
ネガティブ感情も出しちゃっていいよ! 』

というものでした。


ですが、
やっぱりネガティブなまま過ごすと

それからの日常に支障が出そうだし、
人と会うときも暗い顔では会いたくない!
 ポジティブにいきたい って風に思われるかもしれませんね。



そこで今回は、どうやって
最終的に前向きな気持ちに笠松は切り替えているのか
ということについて、シェアできればと思います。


私は、ネガティブな感情になったときは、
『3つのSTEP』で物事を考えていきます。


これは、従来のポジティブ思考ができない人にとっては、
結構価値のある考え方だと思います!!



では、その3STEPとは何だと思いますか?





ハズレててもいいので、15秒くらい頭の中で考えてみてくださいね^^





オッケーですか?




その3STEPとは、


① ネガティブ思考をしてしまう自分に“許可”を与える

② 自分の中から出てきた“感情・思考”を味わい尽くす

③ 「あ~良かった~~♪」と言う


です!!




この『3STEP』を踏むことで、

ネガティブだった私も
「これならできそう!」
スッと気持ちが楽になり、前向きになれました!!






これだけだと、よくわからないと思いますので、
ステップを順番に説明していきますね!笑




① ネガティブ思考をしてしまう自分に“許可”を与える


まずは、このステップが必要です。

(一度自分の中で許可が下りれば、
それ以降はSTEP2からで大丈夫です。)


ポジティブ思考をずっと実践してきた人にとっては、
「ネガティブな考え方や発言は“悪”である」
という観念が根強くこびり付いています。

ですので、まず
「私は、ネガティブなことを考えて、落ち込んでもいいんだよ!」
と自分に言ってあげることが必要です。


初めは、本心からの言葉でなくても構いません。
機械的に口から発してみましょう!

「私はネガティブでもいい!」
「私はいつもポジティブでなくてもいい!」


そうして、まずはネガティブ思考をしてしまう自分に
“ 許可 ”を与えてあげましょう!



これを実践すると、もしかしたらあなたの心の中から
「でも~~、やっぱりあかんでしょ!」
みたいな反論が出てくるかもしれません。


そんなときも、
「そうやって、反論する自分がいてもいいんだよ!」
とそのことについても許可を与えてください。

※はじめは、なかなかうまくいかないかもしれませんが、
そんなときもあまり気にせず、
STEP2に移っていただいて大丈夫
です^^





② 自分の中から出てきた“感情・思考”を味わい尽くす


次に、自分の中から出てきた感情を“ポジティブ”・“ネガティブ”関係なく味わい尽くします。

ネガティブなものも関係なく

味わい尽くすのがコツです!



例えば、新しい仕事を始めて、もっと精力的に活動したいのに
体調を崩してしまって、停滞してしまっている。

そんなとき、きっとネガティブな感情に陥ってしまうと思います
そんなときも、一旦あなたの心の中から出てくるネガティブ感情を出してあげるんです。


「自分ってなんでこんなに頭のキャパが小さいんやろ、、、」

「なんで他の人みたいにもっと器用にこなせないんやろ、、、自分が情けない、、」

「もっと頑張れば行動できるのに、ついつい足踏みしてる自分がだらしなくて嫌いや!あー、なんで自分ってこんなに意志が弱いんやろ、、、、、」


そう!

こんな感じでガンガン出してしまっていいんです。



ポジティブ思考を信じてた人にとっては、なかなか
ダメなお手本ですよね(笑)


でもこれもOKにします。



ポイントは、

頭の中にあるモヤモヤを出し尽くすこと!


出し惜しみをしない!

ということ。

(時間があったり、一人になる時間のあるときは、
自分の感情や思考を、

紙やPCのドキュメントなどに書くというのがすごくおススメです。
自分の考えが可視化されるので、それを見返すだけでスッキリします。)


ただこれだけだと、ネガティブな気持ちを残したままになってしまいます。
そこで STEP3 に移ります。
次のステップが

“一番の鍵”

です!!





③ 「あ~良かった~~♪」と言う


STEP2までだと、超絶ネガティブ野郎で終わってしまいます(笑)

ここからがポイントです。
散々マイナス思考になった後、自分にこう、つぶやくんです。


「あ~良かった~~♪」

って。



そうしたら、ここからが面白いんですが、
そう呟いたら、
あなたの脳は混乱するんです。



あなたの脳

「なんやてっ!?!?
こんなに今、テンションガタ落ちしてんのに、
何が良かったやねん!

あんた頭おかしいんちゃうん?
言うて、あんたの頭が私やねんけどw」


みたいになります(笑)


そうすると次に、あなたの脳はこう考え始めます。



あなたの脳

「こんな気持ち悪い状況のまま、

この問題を放置しとくのは気持ち悪いわー。


よーし、だったら今の現状の良かったことを探して、
気持ち悪さを解消しようじゃないの♪


(ちなみに専門的にいうと
「認知的不協和」を解消しようとして、
脳が正当化を始める作用を使っています。)


脳が、勝手に良い部分を見つけようとしてくれているので、
あなたも『何がいい部分なのかな~』っと
一緒に考えてあげればいい。

そして、散々ネガティブに捉えていた物事の中から、
“ちょっとずつ良い部分を拾っていく”んです。


「自分のキャパが小さいからこそ、To Doリスト作りはうまくなってきたよな~」
とか
「自分は他の人よりも不器用やから、同じように不器用な人の気持ちを分かってあげられるなあ」
「自分は意志が弱いから、周りの人に助けてもらう能力が自然と身についたのかな」
みたいな感じで。


そして、STEP2のネガティブを出しまくった段階で、
あなたの幸せステータスが
仮に

“ 0 ” から “ -50 ”


に下がってしまった場合、
STEP3で


“ +51以上 ”

良いことを見つけるんです。


そしたら、

-50 + 51 = 1

トータル+1以上!

結果的に ポジティブ思考 だよね!


みたいな感じです(笑)


『一旦ネガティブな面を受け入れて、

その中からプラスを探して切り替える。』


これくらい、制限をゆるーくしてみたら、
意外と前向きにすすめるんじゃないかなと感じています。


もちろん、もともと前向きで
従来のポジティブ思考でしっくりくる方は、

そちらの方法を引き続き実践していただければと思いますが、

もし、これまでのポジティブ思考の枠組みにとらわれ過ぎて、
辛くなってしまっている人にとっては、

気持ちが楽になる考えかたかなと感じています^^



① ネガティブ思考をしてしまう自分に“許可”を与える
② 自分の中から出てきた“感情・思考”を味わい尽くす
③ 「あ~良かった~~♪」と言う

この3STEPを是非実践してみてくださいね!!


今回は以上になります!ありがとうございました^^



[笠松の想い]

より良い人生を目指して、どんどん新しいことに挑戦したい!

だけどなかなか一歩が踏み出せない!

そんな人の背中を押したくて始めたビジネスの道


そして実際、自分が学んできたことや経験してきたことをシェアすることで私と関わる人たちの背中を押すことが少しずつできるようになってきました。


そして、それをより多くの人にシェアしたい!

より多くの人の挑戦を応援したいと思い、

2020年には

“笠松の1冊目の本”

を出版したいと考えています。


そのために、まずはブログを通して挑戦者の背中を押したいと考えています。

“ 100日間で100記事チャレンジ ”も、

この目標のためにコツコツ取り組んでいます!


少しでも多くの方に読んでいただき、共感をいただければ、

“ 出版の道 ”も現実味を帯びてくると考えています!


ですので、もし私の記事を読み、ためになったと思われたなら、

シェアしていただいたり、

あなたの大切な人に、この内容を伝えていただければ嬉しいです^^


またコメント等いただけても、すごく励みになります!!


以上笠松の想いでした!!




【笠松の活動】


※笠松の勉強会(ドリームマップ、読書会、朝活、コーチング)に

関するブログはこちらから

独立半年キャンペーン、

今だけ開催中なのでお見逃しなく!!




※動画配信 更新しました^^(18/9/27)

【SNS発信をもっとしたい!だけど周りからの目や批判が怖いんです】




過去の動画です!



「ブログの内容が為になったし、笠松にカフェでコーヒー御馳走してもええかな!」という素敵なあなた。コーヒーを御馳走する感覚でサポートいただけると嬉しいです(笑)。サポートいただいたものは、私の目標である『本の出版』実現のために大切に使わせていただきます^^