見出し画像

出産入院バッグリスト


私の産院でもらえたもの、用意があった物リスト

・ヘアブラシ、マグカップ、スリッパ、歯ブラシ、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔ソープ、ボディタオル
・産褥ナプキン MとLサイズ
・授乳パット
・ピュアレーン
・新生児用紙オムツ
・赤ちゃん用おしり拭き2個
・パジャマ
・ティッシュ
・体温計
・爪切り
・授乳クッション
・おくるみ
・おへそ消毒キット
・臍の緒ケース

産院指定の必要なものリスト

母子手帳、健康保険証

産褥ナプキン 大きめ

ボールペン

充電器

マスク

産褥ショーツ

入院分必要。1枚は入院時にいただけたので、3枚あれば充分だった。問題なく使えた。

授乳用ブラジャー

入院分必要。一応授乳用ブラを二つ、ユニクロのワイヤレスブラを二つ。看護師さんの母乳の出チェック時に授乳用ブラだった方が良かったが、それ以外はワイヤレスブラでも問題なかった。

パジャマのズボン

必要な人のみ。結局病院に準備があり必要なかった。

フェイスタオル

退院時の服

退院時のメイク道具・入院中のスキンケア

ペットボトル用ストロー

必ず持って行った方がいい神アイテム。
分娩が長引けば長引くほどこのペットボトルストローのありがたみがわかる。寝転んでも水分が取れるのでこれがないと大変。私はセリアで買った。

水分

お茶と水のペットボトルとinゼリーを持って行った。
水のペットボトルは毎日支給してもらえたので、買い足す必要はなかった。
出産後は長時間ご飯が取れず、お腹が空いていたのでinゼリーで飢えを凌いだ。

ガーゼハンカチ

5枚以上必要。こちらは入院中からすぐ使用する。

短肌着、長肌着

それぞれ一枚ずつという指定だったが長肌着は要らないであろうと判断して短肌着を1枚、コンビ肌着1枚持っていった。結局入院中は産院で着替えが用意してあったので、退院時に短肌着を使ったのみ。

ベビードレス

お好きなものを。女の子だったので可愛く華やかなものにしました。

他の方の意見を参考に持って行ったもの

着圧ソックス

入院初日に医療用の浮腫防止ソックスを履かされていた関係か、足の浮腫みがあまりなかったので使わなかった。

エコバッグ

除菌ウェットティッシュ

洗濯ネット

お菓子

出産当日は食べられなかったのでじゃがりこを食べて飢えを凌いでいたが、入院中はご飯がたんまり出たので必要なかった

延長コード

一応持って行ったけど必要なかった

足拭きシート

特に必要なかった

iPad

日常生活でiPadを多用する生活なので個人的必須アイテム。

AirPods

個室だったのでイヤホンは使わなかった。
入院当日のみ授乳室が近く、気を使う部屋だったので使用した。

入院後に持ってきてもらったもの

爪切り

急に入院したので赤ちゃんを触るときに爪が伸びているのが気になって持ってきてもらった。

ヘアケア

いつも使ってるヘアオイルを持ってきてもらった。

ボディケア

出産後の弛んだお腹にボディオイルをすり込みたくなり持ってきてもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?