見出し画像

俺の営業クライシス#2

今日は何も書くことがない

わけではないが、今日は大変に疲れているのであまり書きません。
今日は1件年末挨拶に行ってきて、来年度の計画などをヒアリングしてきた。
事前に用意した内容の半分くらい聞けたかなという感じ。
事前に質問を用意しても全てを聞けない。
会話の雰囲気で全て聞くとなんかグダリそうだなとか、一問一答のインタビューしているみたいになると嫌だなというのが働く。
これはこれで正しいのか(私の内向的なエッセンスでの観察が正しいのか)それとももっとガツガツいくべきなのか。
とりあえず来年度につながりそうなものも2件ほどヒアリングできたのでそれはそれでよかったと捉えるべきか。

そもそも営業は受注が最終目的で、商談から受注に持っていけるのが2〜3割とすると、もっと多くの引き出しが出てくればよかったのはあるが、1人のお客さんから全て賄うわけではないから2件でもいいのか。

考えがまとまらない日でした。

ねむい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?