一人ブロックさせていただきました

「ブロック」という機能を初めて使ってみたんですけど、詳しい方いますか?

ブロックした人と、その直接のきっかけは、以下のnoteのコメント欄。知りたい人がいるかどうか分かりませんけど。

腹が立ったので、以下、コメント欄から抜粋もします。


ブロックした人>にゃむは気づいてるもんっ❗️( ロ_ロ)ゞピシッ✨

コメントほしいよね( ´△`)あにゃ(笑)

わたし>コメントをつけていただくのはありがたいですが、特にコメントが必要だと思ったことはありません。

ブロックした人>春日さん♬

noteを読んでくれた人たちのうち、コメントをしてくれた人たちは自分で考えてコメントをするのだと思いますが、確かに自分の問いを人に訊くのは間違ってますね?

しかしどうでしょう。 これはボクの持論ですが、自分が発信した文章を読む人たちが何を思い、何を考え、どのようなアクションを起こすかは「読者の課題」であって、発信者の課題ではないのだと思います。

自分で考える頭の無い人たちは、ほぼ読書習慣のない人たちだと言っても過言ではないでしょう。 ボクなんかもよく言いますけどね、「本を読みなさい」と(笑)

「自分で考えなさい」と言うよりも、ボクなら読書をオススメしますね(笑)

わたし>ご自分の持論はご自分のnoteで展開してください。

ブロックした人>なるほど、あなたは自分と違う考え方の人を拒絶するんですね。共感してくれる人にだけ向き合うわけですか、なるほどなるほど、そういう人がいても不思議はありませんけどね。嫌いじゃありませんよ、そういう人。言葉を返してみてください。

切実さとは、あなたが思う切実さですね。自分の定規で測り、測れない人には塩対応ですか。なかなか面白い人だ。


以上です。いやいやいやいや、かなり頭の作りがユニークな方ですね。

自分が対応してもらえないからといって、人格攻撃ですか?


もう一言コメントしようかとも思ったのですが、言っても無駄だろうと思って、やめました。で、代わりにブロックしました。この方とは、以前にも同じようなやり取りがあって、そのときよっぽどブロックしようかとも思ったのですが、noteを始めたばかりということもあって、いきなりブロックもないだろうからやめておいたのですが、今考えれば、ブロックしておけばよかったです。

……いや、もう、うんざりだ。

読んでくださってありがとう。もしもこの記事に何かしら感じることがあったら、それをご自分でさらに突きつめてみてください。きっと新しい世界が開けるはずです。いただいたサポートはありがたく頂戴します。