見出し画像

【イベント】J庭46&名古屋コミティアお疲れ様でした!

 今月に2回もイベントがあったなんてよく頑張りましたね、わたし!
『イベントに新刊出さない奴はサークル参加する資格ない』という二次創作の諸先輩の格言を今でも忘れない私は、どちらも新刊をご用意するという有言実行を無事に果たしましたよ!(他人には強要しませんので、ご心配なく)

◆まずはJ庭46の総括から

 今回は、いつもお世話になっている売り子先生不在でしたので、用事で離席した以外はずっとスペースにおりました。
 前回は『読者様とお話をする時間が持てなかった』という反省点があったのですが、今回来て頂けた皆様、意外とシャイなのか、読者様がわからずwこちらはいつでもウェルカムなので、今後は遠慮なくガンガン話しかけてくださいね!!
 友達のスペースにはあまり遊びに行けなかったのですが、みんなが会いに来てくれました!ありがとう!

 頒布物についてですが、新刊は『今日も、世界は僕に優しくない』でした。

もともとは公募落選作のポンコツでしたけど、大幅に改稿して書き直して、生まれ変わりましたw

 そしてウェブ再録になる『狼なんて犬は喰わない!?』を文庫版にしました。

こちらはエブリスタ掲載版を修正したものなんですが、連載当時はどうしても納得のいくラストにできなかったので、文庫ではがっつり変えました。持病の"これ、誰が読むのかな"病を発症してしまい、弱気の部数にしたので名古屋コミティア時点で完売しました///

 あと面白かったのはコミティアでまったく売れなかった『君に触れたい、触れられたい』という変態助教授x痴漢本がとても売れたことです(笑)

さすがJ庭はボーイズラブに関して猛者が多いね!ありがとう!

◆そして地元の名古屋コミティア54

 前回よりも手にとって頂けた気がします。今回はボーイズラブジャンルのサークル数が多かったので、やはり母数の問題は大きいなと思います。イベント後に交流会を予定していたのもありましたので、友達にたくさん会えたことが嬉しかったです。

 あとコミティアは自分自身も周囲のサークルを物色して、新しい発見があるのが楽しいですね。新たな作品の着想だったり、興味のあるジャンルの発見だったり、アイディアがたくさん頂けます。
 そして何より、同じ地元で創作活動を頑張っている人がいるということにも元気を頂けます。

 新刊は『憧れを空に抱いて』でした。

こちらはもともとPixivの再録なのですが、がっつりと書き直しました(笑)さすが3年前の私は、今以上にポンコツでしたねwキャラの行動が掴めない箇所があったり、台詞の矛盾も多かった。
 ようやく3年後に、自分が思い描く理想の二人をようやく描くことができたのかな、という気持ちです。

 さて、コミティアに何度か参加して、このイベントでは何を目的をするか、を私なりにずっと考えていました。
 やはり『読者を増やす』『自分を知ってもらう』が一番なのかなと思います。小説投稿サイトや、Pixiv、SNSで"春日すもも"を知っている相手よりも、このイベントに足を運んだ人に見つけてもらう努力をすべきだと。
 そのためには新規の読者様に優しい本を頒布する必要があるし、同じイベントには出続けなければ意味がないかもしれません。振り返ると、お品書きもポップも、わかりやすいものを作れたか、についてはまだまだ改善点があります。そういう意味ではお手本になるサークルは、ジャンル問わず、沢山ありました。

 私はただの素人です。素人がお金を出してイベントに参加するのだから、もっと自分を売り込んでいく場として活用しなくてはいけませんね。
 ただイベントに参加して、友達に買ってもらって自己満足しているようでは、成長がないゾ(あくまで自戒です。イベントに参加する目的は人それぞれ違っていていいんです)

 というわけで、次回は関西コミティアに参戦します。
 これまでの反省点を踏まえ、スペースに立ち寄っていただきやすく、頒布物をわかりやすく、そして自分を知ってもらえるように、いろいろ試行錯誤したいと思います!

 なお、直近の頒布物はすべてBOOTH『すももももももももの工房』で取り扱っております。興味がありましたら、ご購入よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?