『努力とはなんだろうか』

上記のようなマシュマロをいただいた。
140文字で答えられる技量がないのでマロ主さんが見えている前提で、ここで回答をさせてもらいますね。

私の話をします。
わかりやすい簡単な言葉に喩えると『努力』とは「目標に対して自分がやれる最大限の活動のこと」と捉えてます。
私の夢は、自分の書いた小説が本屋に並ぶことで、自分の作り出した世界がさまざまな形で多くの人に興味を持ってもらえることです。その夢の手前にある具体的な達成事項を『目標』とするなら、それが公募で賞を受賞するコトだったり、特定の誰かに評価される作品を書き続けることだったり、します。
で、その『目標』を叶えるための行動を一生懸命することが『努力』だと考えています。(やっと辿り着いたよ!)

じゃあ、私がしてる『努力』は何かって話なんですけど、私の持っている夢や目標って他者評価の末にあるものだったりするので、自分の作品が、そのまま武器になるんですよね。なので今は、必死で武器を強化しています。
武器を強化するってのは磨いてピカピカにしたり、攻撃力を上げたり、って言うことですね。それをそのまま小説にあてはめてもらえればと思います。
私自身、自分の書く小説は好きなんです。読みたいものを書いているし、私の好きなキャラが活きるストーリーを考えているんです。
ただ、商業の世界ってそれだけじゃやっていけないんです。ちゃんと売上という数字に繋げないといけない。一緒に作品を世に出す仲間であるレーベル(出版社)様に還元できる数字をもたらす作品を書かなくてはいけないのですね。
そういう世界で戦える武器にすること、それが私にとっての努力です。
既存作品を直したり、誰かに読んでもらって批評してもらったり、テーマに沿った作品のプロットをどんどん作ったり、そんなことが具体的な内容になりますでしょうかね。そしてその武器を持って、戦いに挑みます(笑)
ここでいう戦いは自分の作品に対しての評価なので、営業活動だったり公募だったりします。私の戦いは自分の限界を超えることなのかも。

アッ、今の私は、これであんまり結果を出せていないので、あくまで参考程度にしてくださいね(笑)

マロ主さんは絵が上手くなりたいんですね。最低5分でもいいから描くって素敵なことだと思います。それは立派な努力ですよ!
継続するってことが世の中で一番難しいことだって私は思ってますから。
ただ上手くなるのが目標だと、そのための努力は難しいと思っています。
目標は具体的なもの、もしくは数字じゃないと、そのための努力も具体的にならないからです。あとSNSを目標に組み込むのも(イイネを100人つけるとか、そういうの)、自分の努力だけではどうにもならないことの方が多いので、達成が容易ではなく、やり遂げた満足感が少ないかもしれません。

毎日描く、なら何かのために描くのがいいかもしれませんね。
そもそも、毎日、が大事じゃないんですよね。絵が上手くなることが目的なんですよね? それならなんでもいいから描く、よりも具体的なものをお勧めします。
例えば好きな作品のキャラを描いていくとか、アイドルを描いていくとか、ちゃんと何人描いたと計算できるものにする。もしくは誰かが文字でリクエストしたものをキャラ化していく、といったデザイン力を鍛えていくようなものがいいかもです。時間かかっても、これだけ描いたんだっていう具体的に積み上げたものの方がいいのではないかと思います。
努力は、することばかりに注目してしまいますけど、努力の結果をちゃんと自分の目に見えるようにするのも継続するためのコツだと思います。そうしないと、努力した自分を褒めることができなくなります。ご褒美をあげる機会はちゃんと作りましょう(笑)

私は絵を描くことについて素人なので、もし的外れなことを言っていたらすみません(汗

小説や絵って、漠然と上手くなりたいって思っても、上手くなったなぁって判断できなくないですか? でも以前と比べる、何かと比べるという行為を持って初めてその判断に近づくことができると思っています。
あー、私も小説書くのが、上手くなりたいよう。上手い人の腕をかじるしか・・・

ということで、以上となりますが、質問にお答えできていますでしょうか?

それにしても私にマシュマロくださるマロ主さんは、漫画家志望さんや絵描きさんが多いですね。
どんなジャンルでも頑張る人は仲間です。一緒に頑張りましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?