見出し画像

2023年のすもトークまとめ

すもトークとは

そもそも『すもトーク』とは、私、春日すももが、毎週日曜日の22:00からX(旧twitter)のスペース機能を使って、気ままにお話しているおしゃべり枠のことです。ある程度、テーマを決めて、録音してアーカイブの残しています。

2023年トークテーマ

2023年のトークテーマ

緑の網掛けをしたテーマは自分の作品についてのお話です。少なっ!(笑)
去年はずっと社畜を頑張っていたので、仕事の話も多いですね。アラフィフで中間管理職の社畜女から学ぶことも少しはあるといいなw

ちなみにヒアリング人数が多かったベスト3は以下です。
1位:3/12「おいでよ、J庭53」 ゲストは鳥谷コウ先生
2位:9/10「文フリ大阪アフター」
3位:10/1「お誕生日会スペシャル」

その節はお誕生日を祝ってくれて、ありがとうございます~!

2024年の抱負

いや、とにかく続けられたら一番ですし、需要があるうちはやりますけど、毎週10人以下とかになるなら、やめどきかもしれないですね(笑)
とはいえ、いつも何話そうかな、あれも話したい、これも話したい、って浮かぶうちは、おしゃべりが好きなんだと思います。
それなりに、日々思うことがあって、それを言葉に載せて話すって文章を残すのと同じくらい大切だと思っているので、続けていたいなって思っています。

よく、聞きやすいとか、お褒めの言葉をいただくこともあるんですけど、録音は毎回聞いていて、まだまだだな~って思ってます(笑)もっと話し方がうまくなりたい!(と思ってるの、自分では!)

というわけで、こちら、2023年の総括をお話しますので、よかったら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?