【質問箱】暗唱ってどうやってやるんですか

久しぶりに英語の記事です。質問箱に質問をいただきました。

画像1

前に暗唱のやり方のところで貼ってたリンク切れてたんですね。すみません。メッセージもらってよかったです。「河野太一 音読」でググると、以下の記事が出てきました。前はもっと出てきてたんだけどなあ…。良いトレーニング法なのに。この記事の中に、

https://sa2859a8eee4ffcab.jimcontent.com/download/version/1575688844/module/7467918579/name/ENGLISH%20JOURNAL%202012年4月号.pdf

1分程度の素材を「シャドーイング→暗唱→音読」の順にトレーニングする

とあります。かんたんすぎる書き方ですが、このとおりですね。私もどうやっていたか忘れかけてたんですが、思い出しながら書いてます。私はIELTSの公式問題集の巻末についているリスニング書き起こしを1分位に区切ってやってました。

 ①音声を流しながら、テキストの文章を見ながら普通にシャドーイングをして文章全体の意味を取る。

②1文ずつテキストをチラチラ見ながら暗唱する。例えば「Estuaries are water bodies where freshwater from rivers and streams meets with seawater. Coastal and estuarine waters are important to humans as they are highly productive habitats supporting a variety of fish and wildlife.」とあったら、まずは1文目「Estuaries are water bodies where freshwater from rivers and streams meets with seawater. (河口は水面である/淡水/川からの/小川からの/出会う/海水と)」を読みながら隠しながら音読する。文を見ずに言える様になるまで繰り返す(暗唱)1文できたら次の文に移って「Coastal and estuarine waters are important to humans as they are highly productive habitats supporting a variety of fish and wildlife.海岸と河口の水は大切です/人間に/それらはとても生産性の高いハビタット/サポートしている/様々な魚と野生動物を」暗唱します。

③通しで暗唱します。通しがなかなか難しければ、2文3文と暗唱できる量を増やしていけばいいと思います。

④その後、意味を確認しながら4-5回全文音読して終了

これでだいたい30分くらいなんですけど、とにかくめっちゃ疲れます。疲れる分効くので、毎日トレーニングしてみてください。

さて、1ヶ月後に受けて全く点数が伸びなかったとありましたが、多分1ヶ月だと点数の伸びはなかなか感じられないと思います。そういうもんだと思いながら、少し肩の力を抜いて、淡々と頑張りましょ。会社に行きながらだと大体月に100時間勉強できればいい方で、私はだいたい80時間くらいでした。点数の伸びを感じるまでにはだいたい200-300時間は必要なので、模試とかやってみて目標点数にまだ達してない場合は本番受けても奇跡は起きません…残念ながら…。

勉強時間をなんとか確保しようと根詰めたくなるのはわかるんですけど、人間の集中力も精神力もそうそうかんたんに増すものではないですので、休み休み美味しいもの食べたりちゃんと寝たりしながら頑張ってくださいね~。

今回は質問箱に質問いただいてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?