見出し画像

近況報告~そんなの知るかの完全自己満投稿

こんにちは。
世間は3連休初日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私のnote投稿も1か月ぶりとなってしまいました。
毎日投稿とは言わないまでもほぼ毎日投稿を目指してスタートした2024年。
開始2か月目にして早くも失敗💦

本業が決算ということもありかなりひっ迫し、かつ、体調も崩して気力も失っておりました。健康第一。これは今年のテーマなのに情けない。
久々に家族がみんな元気な今日はしっかり筋トレしました(雨なのでランはお休み)

心の揺れ

年始にいろいろ考えて今年は動こうと決めていたのですが、動きたいという思いはあるものの、じゃあ何に?みたいなところが不透明でした。
じゃあなんで動きたいと思ったのか。
これは周囲の影響による部分が大きかったのかなと思っています。
一緒に働く同世代たちがかなりアクティブな、いわゆるバリキャリ系の方が多かったんです。一度は自分のペースで働こうと思ってフリーになったものの、3年も経過し、ちょっとバリキャリ時代を回帰したりして、そろそろ動こうみたいに思ったのが本音。結局他者比較の考え方がスタートになっていて、自分の物語の中から出た発想ではないのです。
となるとどうしても動きが遅いというか。軸がぶれるというか。動き出しに困り、挙句の果てには自分が動けないことを棚に上げて、周りの粗探しをして文句を垂れるみたいなことをし始めてしまいました(幸い夫に話すことで心落ち着けることができました)。

このままでは何も生み出さない上に自分の心身の健康を害するな。

今の考え

やはりもう少し自分が生きている理由みたいなものを突き詰めたいなと思っています。この世に生まれてきて、今幸せな生活を送ることができていますが、この先も生き続けていくうえでの人生の目標というか。やりがいというか。
今思っていることとしては、できる限り多くの人の役に立ちたいと思っています。これは私が社会人になってからキャリアの選択をする中で大事にしてきた考え方で、できる限り多くの人(会社)のお悩みに応えるために対応できる業務の範囲を広げ、結果として今のようにフリーランスになってもなんとかやっていけるようになりました(会計プロフェッショナルなのであくまでも会計という範疇での話になってしまいますが)。
これからはもう少し個人に向けてのお仕事をしたいなと考えています。
会計を通じてでもいいし、他の形でもいい。でも私だからできること、私がやりたいことをちゃんと見定めて進んでいきたいです。

自分の時間をとるために

人を妬んでいる時間がもったいないので、メンタル弱っているときは会う人間に気を付けようと思います。自分軸で生きていくにあたって、人を参考にすることはあれども、うらやみねたむのは違う。
自己顕示欲の強い人間とご飯にいくと、どうしてもその人の話を聞き続けることになり、心なく褒めているうちにだんだん苛立たしくなってきて、直近の状況になってしまう。
人と会うことで刺激を得ることは重要だけれども前向きな気持ちで向き合える時だけに限定しようと思います。自己防衛。私は毎日飲みに行けるほど社交的な人間ではないので、そんな自分を認めて無理は禁物。

さいごに

去年も自分探し的なポエム記事を書いていましたが、今年もその状況は続きそうです。いつかカテゴライズできるよう目指して、考えをまとめて公開していきたいと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。よし、今年も頑張るぞ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?