その好きは、本当に好き?

 現在恋人がいる人に問いたい。
 その恋人のことを、本当に好きか否かを。

 私は今までに彼氏が数人いた。でも決まって告白されて付き合っていた。今思えば本当に好きで付き合っていたかすらわからない。顔は覚えているけど、デートは決まって家だったからあまり記憶にない。

 こんなだから、私は人を好きになるという気持ちがわからない。思い返してみれば全員 独占欲だったり、暇つぶしだったり、憧れだったり。そんな気持ちで付き合ってた。ちょっとひどいことをしたと思うけど、それも私にとってはとても大事だったの。

 私は自己肯定感が低くて、周りにいる男の子で自分を飾ってた。その男の子のスペックが私に反映されると思ってたの。加えて求められれば求められるほど、私の需要は高まって、価値のある存在になれるとも思ってた。
 でも全然そんなことなかった。結局その男の子たちが去ってしまったら、残るのは承認欲求の強い私だけ。毎回惨めな思いをした。
 毎回苦しくなるってわかってた。でもやめなかった。誰かに価値を見出してもらわないと、生きていけなかったから。

 すきって何? 独占欲も憧れも、結局はすきに分類されるの? すきの定義って何? それが分かったら私みたいな人はいなくなるよね。

 前に憧れの人に聞いた。そしたらその人「一緒にいて楽しいとか、声がもっと聴きたくなるとか、そういうことじゃない? 難しく考えすぎなんだよ」って言った。
 その時思ったの、「じゃあ私あなたのこと好きよ」って。いつだって声が聞きたい。一緒にいたいから今日頑張って時間空けた。あー、これがすきってことか。やっと私は普通のインスタとかで見かける女の子になれるんだ。そう思った。

 でも今となっては気持ち悪い一択でしかない。あの時あんなにすきって思ったのに。てかすきって何? また無限ループで夜に沈んだ。
 その日見たあなたと付き合う夢は、びっくりするほど心が躍らなかった。「どうしよう」しか考えられなかった。すき以前にそんな思いが出てくるのなら、すきではなかったってことねって、勝手に結論付けた。

 結果、私は無理に好きにならなくてもいいんじゃない? って思うことにした。今は男の子遊びをしていた時が不思議なくらいに男の子が怖いし、付き合おうとか思えない。加えて結婚に対してもメリットがないなとか、子どもを育てられるほど自分に余裕がないなとかいろいろ考えちゃって。
 ただデメリットは私の書く恋愛小説が空想のものでしかなくなること。苦しい思いや鬱っぽい小説は色濃く書けるのに幸せな物になると点で安っぽくなってしまう。かなしい。

 まぁだから何って、人を好きになれないから悩んでる人は好きになれないが答えだよって話。恋人のことがすきって人はすきってどういうこと? って話。
 明日も学校だよ、仕事だよって人は、一緒に頑張ろうって話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?