見出し画像

【脂性肌が迎える最悪の未来とニキビ0になるためのたった1つの対処法】


みなさま、こんにちは!

保湿命の美肌ママ、かすみです!


今回は、

前回に引き続き
肌質別のニキビケア第2弾!

『脂性肌のニキビケア』

についてお話していきます!

肌の現在地を知っていますか?

「肌の現在地を知る」とは..


自分の肌質や
今ある肌トラブルについて
理解するということ。

ちなみに自分の
肌質チェックができていない人は
こちらをご覧ください!

あなたは自分の肌について
根本理解できていますか?


これができていないと、

あなたは今後一生
肌悩みを抱え続けることになります。

つまり、
肌の現在地さえわかっていれば、


肌トラブルが起きても、
初期段階で対処でき、

日々予防ケアができるため、

今後一生
肌悩みに左右されない
人生を送ることができます。


ニキビに悩まされ、
約80種類の化粧品を使いまくった私も、


肌の現在地を熟知し、

今では、
肌悩みに左右されない人生
を送っています!


そこさえマスター
してしまえば、


化粧品売り場で
悩む時間も減り、


自分に必要なアイテムしか
買わないので、

無駄な出費はなくなります。


自分の肌が求めている
アイテムを使い、


肌質に合う正しいケア方法
を淡々と行うだけなので、

難しいことは一切考えなくても
ケアを続けられることができ、

正しいケアを続けることで、

ニキビはみるみる消え、
健康な肌へと生まれ変わっていくでしょう。


たとえ季節の変化で
肌が揺らいでも、


やるべきケアを行い
ニキビ予防ができるため、


どんな季節でも、
家族やママ友から
肌を褒められるようになり、


心から自分の素肌に
自信をもつことができます!

逆に、

肌の現在地を
知ろうとしなければ、


ニキビができるたびに


間違ったケアをして
炎症を悪化させ、


日を追うごとに
ニキビは増殖…


自分に使えるお金は
限られていて
皮膚科には行けない


自力ではどうにもならず
心が折れてしまう…


日々のスキンケアにも
力が入らなくなり、


いつの間にか顔中ニキビだらけに。

心が折れて
スキンケアを諦めると

いったいどうなるのか…


顔中の毛穴から皮脂が溢れ
毛穴につまる

皮脂は紫外線にあたると
酸化して黒ずみになる


つまり、、、

約20万個ある顔の毛穴のうち

10万個ニキビとなりブツブツに

もう10万個は黒ずみ


そうなっても
おかしくないでしょう

メイクしても皮脂と混ざって
すぐに崩れてしまうため、

時間が経過すると
頬はファンデーションの色だけど

鼻は明らかにファンデーションが
剥がれて見える

そして、黒いブツブツ
あらわになっている


パウダーアイシャドウは
皮脂と混ざりあって
目の上でダマになってしまう


このように、
脂性肌を放置してしまうと


綺麗に見せるための
メイクも逆効果になり

メイクを重ねるほど
汚くなっていく顔になってしまいます

また、
過去の私は
自分の肌を知ろうともせず、


アイテム選びも適当でした。


2000~3000円以上のアイテムなら
間違いないと思い込んでいました。


でもこれが落とし穴でした。

そして、

私がニキビを繰り返してしまう
原因の1つでもありました。

自分の肌の現在地を
知らない私は、


自分の肌質に合わない
化粧水や美容液を
使い続けていたんです。


質のいいアイテムを
使っているのに、

ニキビは減ることはなく
むしろ増えていくし、


周囲には顔洗ってないの?といわれ、
不潔な人というレッテルを貼られ

相当落ち込みました。

『今のままではダメなんだ、
 何かを変えなくちゃ!』

そう思った私は、


スキンケアに対する考え方を
180度変えました。


すると、
どうでしょう。


日々のケアでは
手ごたえを感じ、


日に日にニキビが
小さくなり赤みが引いていきました。


それだけでなく、


保育園のお迎えに行くたびに

「肌綺麗になってない?」
「え、すっぴん?何使ってるの?」

とママ友にいわれるようになったり、


高い化粧品じゃなくても
十分ケアができるため、


化粧品代に月1万円程
だったのが、

3000円以内に激減。


そんな気持ち的にも
家計的にも嬉しい事がありました!


あなたはどっちの
未来にしたいですか?

「メイクで汚くなるニキビだらけの未来」
「健康な肌になってニキビ0の未来」

絶対に後者ですよね!


そうと決まれば、
まずは今回の記事をよんで


「肌質に合ったニキビケア」
をマスターしてください!

そして理想の幸せ肌を
手に入れてくださいね!


では具体的に
肌質別ニキビを

どのように改善していくのか

早速説明していきます!

まずは、
肌質テーマ「脂性肌」について!


脂性肌の特徴を理解し、

ケアのポイントの
理解を深めましょう!


脂性肌とは?


脂性肌の特徴は、

一目見てわかるほど
油分が多い肌質であること。


顔全体がオイリーに感じ、

特にTゾーンテカテカし、

触るとベタつきを感じます。


乾燥肌の真逆の肌質で、

水分量、皮脂量
ともに多い
のも特徴です。


どちらも多いというのは、

外的刺激には強くなりますが、

毛穴が開きやすかったり、

毛穴内でアクネ菌が
活発になるので、

毛穴トラブル(=ニキビ)


を起こしやすい
環境にあるということ。

肌の水分量と皮脂量の


バランスを整えるケアが
重要になってきます!

脂性肌の要因

脂性肌になってしまう要因は
いくつかあります。

簡単に紹介します。


・元々の体質や遺伝的な原因
 一説あり

ホルモンバランス

男性ホルモンである
テストステロンや

女性ホルモンである
プロゲステロンが

増加することで
皮脂の分泌量が増えると
いわれています。

間違ったケア

強すぎる洗顔してませんか?

皮脂の分泌増加
を促してるので要注意!

食生活の乱れ

糖質と脂質の過剰摂取で
分泌されたインスリンが

皮脂腺を刺激し
皮脂の量を増加させます。

バランスの良い
栄養は毛穴トラブルも
改善してくれます!

睡眠不足

肌のターンオーバーが乱れ
皮脂の分泌量増加につながる

しっかり寝て
肌のターンオーバーを
整えましょう!

スキンケアのポイント

脂性肌さんの
スキンケアのポイントは

たった1つ!
必要な皮脂までおとしすぎないこと


余分な皮脂
落とすことじゃないの?

そう思った人も
いるのではないでしょうか。


それも合っていますが、
それこそ落とし穴になっています。


その考えで
ケアを行うと、


100%皮脂を落としすぎます!


なので、
脂性肌さんのケアの
ポイントは、

皮脂を落としすぎない

必要な皮脂量を意識する
ことが重要となるんです。

丁寧な洗顔

夏にやりがちですが、
1日に何度も顔を洗ったり

ごしごしと強くこすってしまう、

流すときは熱いお湯、

これ全部NGです。


逆に皮脂の分泌量が
増えてしまいます。

必要な皮脂を
落とさない洗顔を
していきましょう!


大事なことは、

泡で顔を包みこむように
優しく丁寧に洗うこと!


泡立てネットを使ったり、
ポンプ式の洗顔料
使用することで、

簡単にたっぷりの泡で
洗顔することができます。

を顔全体に乗せたら

指ではなく泡を滑らせて
顔全体をモフモフ泡います


モフモフ時間は30秒以内

絶対に擦らないでください!



流すときは、
ぬるま湯を使います。

温度は32~34度って
言われてますが、


計れないので、

「あたたか~い」じゃなくて

ぬるっ」て
思うくらいの温度で

すすぎましょう!

すすぎのときも
擦らないでください!

髪の生え際、耳、顎下
も忘れずにかけ流しします。


すすぎ残しされた
洗顔料や汚れが


ニキビの原因に
なっている人もいます。

しっかりすすぎましょう!

クレンジングの選び方

皮脂をおとしすぎる
原因の1つとして、

クレンジングで過剰に
皮脂を落としていることが
あげられます。


クレンジング剤は
種類によって、

洗浄力の強すぎるものが
あるため要注意!

脂性肌の方には

・短時間で終える
・油脂系
・グリセリンフリー
・ノンコメドジェニックテスト済

まずは、
コレだけ意識して
選んでみて下さい!

十分に保湿をする


脂性肌の方でも、
十分に保湿すること
が必要です。

「べたつきが気になる」

そんな方が多いのでは
ないかと思います。


ですが、
脂性肌になっている原因が、

「保湿をしていないから」

という人も意外と多いです。


保湿をしていないため、
肌が乾燥し、


肌の潤いを維持しようと
皮脂を過剰に
分泌している状態かもしれません。



油分を適度に肌に与えることで、
肌のうるおいのバランスが整い、


皮脂の過剰な分泌
抑えることができます。


また、
油分の前に
水分も十分に与えましょう。


水分も油分も多い
脂性肌さんですが、


ケアの時は、
両方十分に補うことが
大切になります。


十分に補っていないから、
両方とも過剰に

カバーし合っているんです。


水分を補給すると、
皮脂とのバランスが取れて

肌の赤みや赤ニキビなどの
肌トラブルの予防にもなるので、


必ず、水分と油分の
どちらも補給をしましょう。

脂性肌の人でも
皮脂膜が形成されるまで

2~3時間はかかります。


水分が蒸発しないように
化粧水後には、

必ず乳液を使いましょう。

乳液は十分な量で!
ここがポイントです。

「手のひらに500円玉2枚分」
「手のひら全体でハンドプッシュ」
「絶対に擦らない、滑らせない」


クリームの場合は、
逆効果になってしまう事が
あるため、

少量または、
伸びが良いものを
使うと良いです。


さいごに


いかがでしょうか?

ここまで読んでみて

「全部は実践するのは
大変そう…」

そう感じた方も
いるのではないでしょうか。

そういう方は、
ぜひこのことだけ意識して

週1回から始めてみて下さい!

・1日2回たっぷりの泡洗顔
・化粧水+乳液でしっかり保湿

徐々に3日に1回、2日に1回、毎日…と

習慣化していきましょう



情報を得ただけでは
何も変わりません。

行動して始めて
理想の肌に近づいていけます。


99%の人は、
「なんかいい情報きけたな~」
くらいで行動しません。


ということは、
行動を続ければ1%になれます。


私が思春期から大人になるまで
10年以上も肌に悩んで、

今こうしてニキビ0
美肌になれたのは、

ただ1つ『行動をとり続けた』から

行動をするといっても、


「何から始めたらいいのかわからない」

という人が多いと思います。

まずは、
今日知ったことを自分事で考え、

今後どんなことを
生活の中に取り入れようか

アウトプットしてください!

アウトプットすることで
取り入れた情報を


効果もあります。

是非、
このnoteのコメント欄

書き込んじゃってくださいね!

箇条書きでもいいですし、
自分の感じたことでもいいので、

自由に書いてください!

それだけでも効果は違います。

公式LINEへの
アウトプットも
お待ちしております。

あなたの学びの状況が
私にもよくわかるので

あなたの理想の肌のために
より効果的なケアについて
お伝え出来ます。


ぜひ、
頭の中にとどめておかないで
行動に移して、


潤いたっぷりの
ニキビと無縁な美肌で

あなただけの幸せ肌人生
掴んでください!

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

あなたが理想の美肌を
手に入れられることを

心から願っております。


かすみ💙

ーーーーーーーーーーーーーー

思春期、妊娠中、産後、、、、
20代の大人ニキビ
を経験した私が


今ではニキビ0で
毛穴が見えない
うるツヤ肌になった
スキンケアの知識を、


かすみの公式LINEで
毎週木曜19時から
配信中~‼

個別の相談も受けております!

ニキビのこと、
それ以外の美容について、
子育て、恋バナ、人間関係…

相談をしてよかったと
嬉しい感想も
いただいております!

相談も登録も無料でできます。
この機会にぜひ!

↓↓↓↓↓

画像をタップ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?