リアリティ番組研究家〜自己紹介〜


突然ですが、リアリティ番組が好き!って大声で言いにくくないですか。。?

そういうのを気にせず、楽しめる場が欲しいなと思ってnoteを始めました。

申し遅れました!リアリティ番組研究家でライターのkasumiと申します。


リアリティ番組が好きでたくさん見てきました。おそらくシリーズも含めると30〜40本は見てると思います!特に恋愛ものやオーディション番組が好き!あいのりから始まって(歳バレるやつ)、最近だとやはりLOVE IS BLINDですね。オーディション番組で言うとTHE  FIRSTで私はBESTY(BE:FIRSTのファンネーム)でもあります。あ、あと密着警察24時も好きだし、YouTuberのコレコレさんも好きです。コレも一種のリアリティ番組だよね。(多分)


オーディション番組の魅力は何かというと、ドラマよりも映画よりも小説よりも「感情移入しやすい」ことと「自分に置き換えて考えやすい」こと。

出演している人々は主に一般の方ですが下手なドラマより何倍、何十倍も感動するし、心を動かされるんです。オーディション番組がわかりやすい例ですが、頑張っている若者を見ると無条件で応援したくなります!恋愛ものだと「自分だったらどうするだろう?」とか「こうなりたくない、けど自分もそういう一面あるかも」と自分事に置き換えやすくてとても勉強になります。


このnoteでは番組の考察や自分の意見などいろんな角度からリアリティ番組の魅力を伝えて楽しめる人を増やしたいと思っています。ただ、リアリティ番組にまつわる問題が多々あり、純粋に楽しめないと言っている方もたくさん見かけます。でもそれってリアリティ番組自体が悪いのではないと思います。今このSNSが発達している現代では、仕掛ける側や視聴する側のモラルが他の番組よりも問われやすいジャンルなのです。もちろんこのnoteを発信する私も気をつけなければなりません。だからこそシビアな問題にも切り込んでいけたらなと思っております。


どうぞよろしくお願いいたします。


_






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?