見出し画像

新年を迎えて今日やった事

大晦日の夜、
すごく食べ過ぎて夜中まで食べて
カウントダウンTVを観ながら新年を迎えた。

夜遅くまで歌を聴いて
一緒になって歌いはしゃいで
疲れてやっと寝た。

初日の出は見れないだろうと諦めていたけど、
旦那さんが一回起きて日の出の写真を撮っていたから、私も一緒に少し起きて見ることができた。そしてまた寝たのだけど。

その後のんびり起きて、
正月の食事の支度を開始する。
煮物は昨日作っておいた。
お雑煮と、昨日の残り物を温め直して、
黒豆や卵焼き、松前漬けなど小鉢に盛り付け。
朝昼兼用の食事は結構なボリュームになってしまった。

大晦日に放送の、大好きな孤独のグルメの録画を観て、食べたばかりでお腹はパンパン。
だけど面白い。

こんな元日に急に部屋を片付けたくなって、
プチ模様替えをする。
部屋の片付けだけは、やるスイッチが入るとやらずにはいられない。
元日だろうが、やることになる。

その後少し正月初売りだしの残り物はないかお出かけをしたが、
もうすっかり売り切れていた。

夕食は買っておいた蟹で蟹すきだ。
皆んなで無言で食べた。
私はシメの雑炊が食べたいので、蟹はほどほどで良い。
味の調節を忘れて、雑炊は味が濃過ぎた。

食後のコーヒーを飲んだり、片付けたりしているとすっかり夜も更けてしまった。

また眠るのが明け方になってしまった。
でも年末年始は、これでいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?