見出し画像

きっと人生最大の買い物

ある日、ふと思った。
「私たち、死ぬまで賃貸住宅にお金払い続けるのかなぁ」
2人で「うーーん」と悩む。

函館に引っ越してきて1年以上たつ。私たちは、函館から他の地へ移住する気持ちは薄れていた。いいんじゃないかなぁ、ここで。そう思っていた。

大きなショッピング施設はないけど、元町の歴史的な建物が並ぶ静かなあの通りが好きだったり
お気に入りのスーパーがあったり
職場が夫婦ともの近かったり
旦那さんのご両親も近くに(車で40分はかかるけど、北海道の広さを考えるととても近い。お互い、気軽に行き来する)住んでいて健在
たいした理由ではないけれど、私たち夫婦にはそれで十分なのである。

家庭菜園も、ずーっとやりたいことだったし、DIYにも非常に興味はあるけれど賃貸なのでできることは少ない。自分のものじゃないから、責任が持てない。

そんなことから、そんな思いつきから、マイホームを持つ考えが生まれたのであった。マイホームを持つ人は、きっかけはきっとこんなものだ。

そんな私たち夫婦のマイホーム計画をここに綴ってみる。
お金のことも、あまり隠さず書いておく。一番心配なお金のこと、何にいくらかかるのか、意外とネット情報にはあがってこない。自分の記録として、誰かの参考として、残しておく。
はたして、無事に建てることができるのか!?