見出し画像

発音と訛り

父は関西出身、母は九州出身、育ったのは東京、10年ほど東北に居たので、言葉が少しおかしいわたしです。たまにそれこうでしょって発音や訛りの間違いを指摘されます。

全然訛らない人も居ますよね。母は結構根強いです。訛りはさすがにないものの、発音がめちゃくちゃ。柿と牡蠣の違い。熊とクマの違い。そういう母から育てられたので、わたしもおかしいのでしょう。最近になって、熊の発音が間違っていたことに気付きました。

逆にわたしは染まりやすいというか、すぐにその土地の訛りになってしまいます。東北に居た頃、東京に帰ってくると、訛ってる〜とよくからかわれていました。

わたしが住んでいる郊外はまた少しイントネーションが独特で、語尾を伸ばして強め。これを聞くと、落ち着きます。

あのひとは、純粋なここの土地のひとなので、時々言葉や訛りを正されています。

今日は曇り。あのひとはお仕事です。週末は休めそうとのことなので、今日はカレーでも作っておこうかな💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?