見出し画像

あたらしいじぶんの先に見たもの


こんにちは かぴばらです

毎日投稿をして4日目のかぴばらです
後3日で1週間経つんですね 早い

ということで4日目は!

あたらしいじぶんの先に見たもの!!!

わー👏👏


いや「わたしと○○」じゃないんかい?!
と思った方
もう十分かぴばらのnoteを読まれておりますね
そんなあなたには金のかぴばらを贈呈します

今日はちょっと日常のことも書いておこうと思いまして、急遽別のテーマにしました

それでは早速本題に参ります

かぴばらまもなくぴよぴよの社会人として世に放たれるのですが、
その前に軽く研修がありまして、その研修に向かって着々と準備をしつつ、日々生きております。

新人として大事なのは!
第一印象!
第一印象は?!
身だしなみで決まる!!

わかってる!
けど最後に冒険がしたくて、3月に研修があるってわかってたけど、2月にかぴばらブリーチをしないギリギリまで髪を明るくしてもらいました。

いよいよ研修まで1週間を切りました!
そろそろ染めないと本気でマズイ!
なんだか、今の髪色を暗くすると本格的に社会人にならないといけない、学生生活に別れを告げないといけなくなる、そんな気がして美容院の予約をしてませんでした。

しかしそろそろ染めないと、初日にマナー講座があるにもかかわらず、髪色陽気な新人になってしまう!マナーどころか何もかもアウト!

危機感に迫られてようやく美容院の予約をしました。

そして迎えた本日。
ある程度インスタとかで「新卒 髪色」とか「社会人 髪色」とか検索かけて、見せられるように準備もして、
初めて行くお店だから余裕もって15分前にはお店に着いて、
今のところいい感じ!!

案内されて鏡に座る頃には少し髪を暗くすることに抵抗がなくなってきました。

そして
「これにしてください!!!」
と担当された方に高らかに写真を掲げたところ、

「あーめっちゃかわいいっすねーでも職場によっては明るいかもっすねー」

…え?
これでも…?
ダークブラウンでもなの?
これほぼ黒だよ??
それもうダークじゃなくない?
ブラックブラウンじゃない?
てかブラックブラウンてなに?

今回初の研修で規定とかよく分からないため、具体的なことも言えず、カラー見本を見せてもらった頃には髪色だけでなく、気分も暗くなり、
5、6トーンくらいを指さして
「あ  これなら妥協範囲ですかね?じゃこれで…」と若干虚無りながらオーダーしていました。

染められてる間も研修のスケジュールのことを聞かれ、話していたら、想像以上に過酷で担当の方と「行きたくない〜〜」と言い合ってました。

そんな鬱々タイムも過ぎ、いよいよダークカラーかぴばらと初対面

元々地毛が真っ黒の直毛で
中学の時ボブにした際には実の母親に
「ねぇ!ちょっと左横向いて!めっちゃ麗子像!!」
と言われ楽しまれていたかぴばら

これです

またその時の感じに戻るのか〜〜と思っていました。

が!
あれ?
意外と麗子像じゃ…ない??
意外と令和の時代に生きられてる??

なんだか新しい自分を鏡の中で見つけました。

その後セットしてもらう時に
「この後友達とご飯なんですよ〜」とか嘘言って、めちゃくちゃバッチリセットしてもらうと、
もう上機嫌!
私が染めてもらってる間虚無ってた分、
セット後急にニコニコしだしたので、担当された方もなんだか安心されたようで、レジをする頃にはだいぶ口数が多くなられていました。
よかったです。お兄さんは何も悪くなかったですよ。

この体験から
いやだいやだ言うてることも実際やってみたら意外といやじゃないかも
もしかしたら新たな楽しみに繋がるかも
と思い直すことが出来ました。

思い返せば
高校の頃灼熱地獄すぎて嫌だった夏の野球の授業も、
バットにボールが当たるようになったら楽しくなってきたし、
ついこの間まで勤務してたバイト先も、
初めは仕事ができなすぎて毎日「やめてやる!!」って泣いてたし、
1回踏み出してみたら意外と楽しくなれちゃうかもしれないですね。

髪の毛染めたついでに改めて「行動してみる」って意外な方向に気持ちが向いてくれて楽しいなと思えました。

これは新生活始まるまで、始まってからも、忘れたくない気持ちですね。

以上4日目でした。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
びっぐらぶです‪🤍

明日はまた「わたしと○○」書くよ!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?