見出し画像

DMGP2024day1

初めまして、主に埼玉・東京で活動している
「かすたまいず😳」です。今日はGPでBest128に入ったのでデッキリスト、対戦結果、試合内容書いていきたいと思います。まぁ軽い日記のようなものだと思ってくれたら幸いです。








デッキリスト

赤黒バイク

GRは適当にとった12枚です…
ブラフなんでね😁



少し採用理由解説していきます


リストを考えるにあたって、まず新弾のカードで目をつけたのがこのカード


優秀な下バイク、無条件の2回攻撃
おまけのようについている敗北回避。
正直このカードが出るってわかってから
アドバンスは赤黒バイク一択だと自分は考えていました。出たばかりのカードということで初見殺しが狙えるのでは?と考えてもいました。
実際、対戦中にハイパーモードの効果を何度も確認されたため、入れてよかったと思っています。敗北回避で破壊されてもアーテルから蘇生できるところも魅力の一つです。

既存のテンプレリストからヴィオラを2枚抜き、
採用。受けは減るが敗北回避があるためそこまで変わらないのでは?と思い回した結果、安定した4キルが狙えるため、悪くは無いと判断。テスタで時間を稼ぐことも出来、攻撃力が格段に上がった印象。受けも10枚とS・Tが埋まってない確率が約21.7%のため安易なジャスキルは基本的には通りにくいと思ったため、割り切り。(これが本戦1回戦での裏目になるのはまた別の話…)
これが3/28日時点。その時のリストがこれ



しかし、身内と話していくうちにある問題が
「ピリオドとアゲブロムの両投もっさりしてるからどっちかで良くない?」と

確かに!ってなりました。ただ、どちらも違う対面で輝くカードだと印象がありどうしても、両投したかった為、考えた結果がこのリスト

バルチュリス全抜き赤黒バイク。
そもそも、2コステスタが居るため
「2テスタ、3トリッパー→F→ブラックゾーン」
でジャスキル組めるためそもそもバルチュリス要らないのでは?となったため、全抜きへ
そんな簡単に詰めれるわけは無いけれど、
面が取れる、リソースが伸ばせるピリオド。
敗北回避、2回攻撃持ちのアゲブロムの方がバルチュリスより輝く場面が多いと、判断した結果この構築へたどり着きました。後にトリガー10枚でキリよくしようと思い
ヴィオラ2のピリオド3へ。さすがに天門のエモーショナルハードコア、マジック、ミラーのテスタロッサ処れるピリオドの方が優先度高いと判断したため4/4の時点でGPのリストは決まりました。それがこちら。決めるのは遅かったと思います。

GPで使ったやつそのものです。基本的なテンプレリストとさほど変わらないかと思います。残りの2週間はリストを1枚も変えることなく、プレイに全てを注ぎました。正直プレジール入りマジックも調整中に対戦して強いとは感じていましたが時間が無いため浮気することなく調整へ。
そしていよいよ本番へ…



GP当日



去年と同様ビール2ndと会場へ。ビールの家に着くと忘れ物に気づき…

朝から家に戻りましたよ
ビール家にカバンと財布を投げ捨てて



そーなんです替えのスリーブ全て忘れてしまったのです。みなさんは前日のうちから準備しましょう…。これだからアホたまいずと呼ばれるようになるんですよね。まぁそんなことは忘れて、海浜幕張へ

土曜日の朝にも関わらず人はいましたね。
学生さんがほとんどだったので部活でしょうかね
高校時代を思い出して思わず泣きそうになりました。電車内ではビールと呑気にデュエマの話をしていたら、すぐに海浜幕張へ




安定なんよ

去年も食べました。朝マックです
もう1人の身内と合流して、最後のデッキシート作成へ。朝からコーヒーはやめましょう。お腹が痛くなります。



そしていよいよ会場へ。ここで初めて緊張しましたね。去年のGP、超cs福岡の雪辱を晴らすぞと足を踏み入れました。


ワクワクとドキドキが最高潮になりました。
身内2人がトイレに行ったため、すぐさま自分の卓へ。さーいよいよ始まりますね。

ここまで来たら楽しもうと思いました。
行くぞ!デュエマスタート!!!

戦績

環境デッキに8-1
まさかのMDWに対応できず負け。これは俺が悪い。まさかオリオティスジャッジが入っているとは思わなく、封印全て剥がして突っ込んだため当たり前のように踏んだ。印象に残ってる試合だけ
ピックアップ


去年0-1スタートだからめっちゃ嬉しかった
俺の日だなと。今日行けるなと感じた



ほかの対戦ではレッドゾーンZでカツキング燃やしたり、ボロフ燃やしたりと運が良すぎたため、
予選8勝1敗で20位上がり。


そしていよいよ迎えた初の本戦へ…。


本戦1回戦vs赤青マジック先‪‪✕‬

安定の先2テスタロッサ。
相手も後2でテスタロッサ。後4コルフレ引く×2
先3トリッパー。先4アゲブロム。相手ピリオドケアで多色埋めず、小型マジック出すのみで終わり5ターン目にアーテル-4000と蘇生でテスタ処理。この時点で墓地にブラックゾーンあった為、ジャスキル+1の状況のため、
既に相手の墓地にコルフレ2あったため、ジャスキルで突っ込む。テスタ1点。「何もありません」
アゲブロム1点。「…何もありません」アンタップ。アゲブロム→ブラックゾーン「1枚ずつゆっくり見ていいですか?」「見ましょう!頼みます!」「1枚目…ありません。2枚目…ありません。3枚目…コールドフレイム!!!」あ…最後に運がなかったなーと。ただ相手もブルースマナに埋めており、単騎が山に無く、クロック踏めば勝ちの場面。バイブス→メイジン。S・T無し。
メイジン→メイジン。S・T無し。ラスト1枚
「いやー、ハラハラしますね。」「表にしていいですか?」「どうぞ!」……



僕のDMGP2024は本戦1没でした。


この48枚で良かった。。。!!!




ただそれ以上に全ての試合で120点のプレイができたので満足。身内の仲間にもおめでとうと言われて、ほんとに泣きそうになった。ありがとう
切り替えて浦和レッズを応援しに行くために
埼スタへ


浦和レッズ


どうしてなんでしょうね。1番負けたくない相手に負けてしまいました。そんなことは気にせずに
ご飯へ




誕生日おめでとう!!!

とっても美味しかったお肉。誕生日プレゼントも
渡せて充実した1日になった!喜んでくれてほんとに嬉しい!(頼むこのノート読まないでくれ)
大好き(*^ω^*)




とゆーわけでGP終わり!!!とっても楽しかった
久々の人とも沢山話せた!初めての人とも会えた
こんなに一日が充実したのは久しぶりだったから
余計に疲れも酷かった。次は64入って、優先受付貰いたい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?