【イヌと余白】 2023.2.9〜2.11


2月9日(木)

疲労が蓄積していたのか、妻を見送った後に猛烈に眠気がしてソファで昼過ぎまで熟睡。肉体労働は身体に直接影響を及ぼすのでわかりやすいけど、蓄積がすごい……。昼過ぎから洗濯して掃除して晩御飯の準備をしてルーティンをやって徐々に身体が解れていくのがわかり落ち着く。そのままスクワットを100回やってから暗くなる前に散歩へ。
ドングリFMの徳力さんゲストの回を聴いて感化され、noteのアカウントを整理。僕はテキストが好きだ。熱し易く冷め易いけども。

明日は雪予報なので明るいうちに散歩を終えたかった。
毎度のことだが、まめおは日差しがあるのに信号待ちでブルブルしすぎて本当に寒いんだと思う。河川敷では走りまくったので相殺できたかな。
ボストンテリアは短毛種なので寒がりと言われていますが、ウチも冬の外出時は服を着せないとブルブルして歩くことすら止めてしまうくらい。常日頃、同じ部屋の中で過ごせば多少はヒトと近い体質になるのかな。知らんけど。

2月10日(金)

予報通り雪が降ってきた。もう出かける気にもならず、自宅でネトフリ鑑賞。サ道を観てサウナに行ったつもりになろうと思ったけど、逆にサウナへ行きたい欲が強まり悶々としてしまうことがあったけど、アルコールで中和出来た。アルコールに頼らないのが理想的だけど、ちょっと厳しい。いくらか摂取量は減らすべきだろうけど、遅くなる前に行動しないとなあ……。

雪の中で散歩をした。雨よりかは雪のほうがまめおの動きが良く普段通りな様子。
帰宅してからはずっとソファの上で寝ていたけど、トイレも行かないで5時間以上は寝ていてた。1日通して一緒にいることがほとんど無い僕としては久々にずっと一緒にいるのは貴重な時間だった。

2月11日(土)

連休だったので久しぶりの出勤になる。前日の夜からあまり眠れず仕事だということを考えると眠くなる。今の仕事が嫌いなわけでは無いけど憂鬱な気分になってしまいあまり眠ることが出来なくなってしまった。遠足の前日に昂るワクワク感とは違うけど状況は全く同じ。なのにこんなに気分が違う。
(仕事後)
今日も勉強になることがあったな、と会社に行って良かったと思う。在宅介護っていうのはあらゆる生活場面に出会すことが多いから考えることが多いしやりがいもある。なので楽しいな、っていう感想。

今日は出掛けることが出来なかったけど、夕方はいつも遊んでくれている人達と会っておやつをたくさん貰ったそう。周りより年上なのに顔立ちや動き含めて幼いから色々と得してるな。意地汚いところもギャップ萌えされるんだろうな、と親目線(大体当たっている)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?