見出し画像

【イヌと余白】 2023.2.19〜2023.2.25

2月19日(日)

仕事を終えて、雑談をしながらも「俺はもう帰るぞ」アピールを交えてササっと帰宅してサウナへ。仕事終わりのサウナって凄いデトックスをしているなーって感じられる。たぶん仕事で積み上がった疲れやストレスなどを流すことが出来るからなんだろうな。サウナに入るシチュエーションで一番、老廃物が排出している気がするのは仕事終わりだ。

カメラを見てくれない

薬を飲んでから、くしゃみが減ってきているので効いているんだろうな。体感で日/30回くらいのくしゃみが日/10回くらいに減っているのでこのまま良くなりますように。

2月20日(月)

散髪した。
会社で写真を撮るというのでしばらく髪を切っておらず伸びっぱなしになっていたからちょうど良かった。いま切ってくれている美容師は2年くらいの付き合いだけど、僕のちょうど良い感じを捉えてくれるのでありがたい。ベストではなくベターを提案してそれが僕の中でもちょうど良いのである。最近は美容院を予約する時に、動機を付け加えるようにしている。自分の心境を事前に共有しておくことで美容師が少しでも想像力を沸かせるようにアシストしたいことが目的だけど、果たして意図は伝わっているのかな。

午前から夕方まで爆睡。それが仕事だ

薬が効いているのか一日通してくしゃみは無し。むしろ夕方以降から元気すぎて「遊べよ」の圧が凄すぎてがっつりボール遊びした。
時々、玄関ドアを見て立ち止まり妻の帰りを待つ様子は見ないふりして遊びに集中させようと頑張った。

2月21日(火)

寒すぎて無性に豚汁が食べたくなった。豚汁のレシピを調べると今井真美さんの豚汁レシピを発見したので参考に作る。ニンニク入りって珍しいけど、とても美味しく出来上がったので満足。それと、前から気になっていた蒟蒻唐揚げを作った。

こんにゃく唐揚げ

こんにゃくによるが、食べると臭みが残ってしまった。改良の余地はありそうだけど、前日の冷凍など準備が億劫なのでまた時間がある時にしよう。 

ハンターみたいな表情してるけど眠いだけ

今日は天気も良かったので窓側で日光浴をしていた。窓側は毎日ではなくて天気が良い日だけなので彼なりに使い分けているのだ。だいたいカーテンの向こう側か僕が動き始めると写真のように観察している。
風邪は治った模様。

2月22日(水)

会社の同僚からオススメの料理用スパイスを頂いたので鶏肉を調理した。

左が黒瀬、右がほりにし
左が黒瀬、右がほりにし

スパイスだけで味の膨らみが膨らみすぎ。スパイス最強すぎる。比較としてほりにしのスパイスも頂いた。僕は黒瀬の辛味や肉肉しくなる感じが好きだ。

仕事を終えてから鶏肉にスパイスを染み込ませている段階で恨めしそうに見ていたので、申し訳ないからたくさん遊んで肉(犬用の)もあげた。やや満足気だったので良いと思う。それにしても布団とかソファの陣取りとか僕が行きたい場所を先手されているのは今更ながら確信犯だと思う。

2月23日(木)

続、黒瀬のスパイスということでマカロニサラダに和えたらとんでもなく美味く仕上がったのでこれはレパートリーにしよう。

黒瀬のスパイス×マカロニサラダ

また僕自身の熱し易く冷め易いパターンに陥りそうだけども……。でも旨いよ。

「あそべよ」

ご飯食べてすぐにおもちゃを持ってくることが多いけど、いくら何度も言っても聞かないからまめお的ルーティンになっているのかもしれない。遊ばないのわかってるのにおもちゃを持ってきて遊びの要求してくるのは駄目というよりは習慣化なのかもしれないな。それをしつけるのが人間の役目だけど、もう8歳だしめんどくさいかな。

2月24日(金)

休日。
でも午前は仕事のことを考えながらドキュメントを開いてポチポチと思考整理。ずるずると午後も仕事のことを考えつつ、身体は休めているが頭は仕事のこと。休日を全うすることは出来ないものかと、世間のサラリーマン達も同じなのかな。それでもダラダラしている時間は休息時間になるし休日を謳歌しているものとしているのかな。

流し目まめお

布団からなかなか出てこないので散歩へ行くまでの時間を要した(二時間)。それから起きて一時間くらい歩いたかな。散歩以外は布団に入って寝てるとか羨ましい。でも寝ることも仕事よね。

2月25日(土)

休日。
キッチンフード周りの掃除をした。できれば1ヶ月ペースでやりたいけど、気付いた時にしかやらないからここに記録すれば気付くきっかけになることを期待する。

キッチンフード清掃後

ビフォーアフターで残しておけば良かった。

眠い顔

抗生剤は今日で飲み切ったので偉い。結局、ピューレで薬をコーティングしてパンに包んで飲むのが成功率高かった。薬剤で好き嫌いがあるとかどんだけ繊細なんだよ。薬嫌いで困っている方はぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?