見出し画像

人には人の乳酸菌、僕には僕のパニック障害


僕はパニック障害だ。そう診断された。
いやいやいやいやいやいや、え?電車乗れるが?
と思いましたね。

パニック障害って知ってる?
結構認知度高いと思う。ブルーハーツほどじゃないにしても。
エリッククラプトンくらいか?多分日本人にとってはそんくらいのもんだろう。

まずパニック障害とはなんぞや、からだな。
Wikipedia先生によるとこうだ。
「パニック障害(パニックしょうがい、英語: Panic disorder ; PD)とは、予期しないパニック発作(Panic attacks, PA)が繰り返し起こっており、1か月以上にわたりパニック発作について心配したり、行動を変えているという特徴を持つ不安障害に分類される精神障害[1]。」

あ〜なるほどね。
何言ってんだこいつ。

僕が簡単に説明します。
・電車乗るのこわいから無理!パニックになる
・人多いところ無理!パニックになる
・え?この場所なんか無理!パニックになる
って感じのやつだ。
これがパニック障害。

僕の場合は僕の、パニックになる要因がある。
人には人の乳酸菌、とはよく言ったものだ。
僕には僕の、引き金というのか、トリガーがある。
まあそれは後述するとして、

実際によく聞かれることなんだがパニックになるとどうなんの?ってことよな。
パニックってなによ?って話じゃん。まず。

「あわわわわ!もうよくわかりませぇ〜〜〜ん!お仕事忙しすぎて何が何だかわかりませ〜〜〜ん!!」
ってのとも、また違うんだよな。

先に言うが、これは僕の話で、他の人とは違うかもしれない。僕の最大のパニックについて話す。あくまで僕のパニック発作の話だ。

僕はパニックになると、なぜか髪を引きちぎり、泣き喚く。
そして防御姿勢を取る。体を守るみたいに腕を重ねて体を覆うように。そして横になり、部屋の隅っこの隅っこに行って、うわああああああああ!と叫んだりする。そんで埃とよだれと鼻水まみれになる。
というような感じだ。

あ?キモいか?キモいっつったか?お?喧嘩できんぞ。オラ。

これが外で起きることもある。
一例ですけど、その時はバイト中だった。もうとにかくそのパニック発作が周りにバレるのが嫌で嫌で、泣きながら歯を食いしばり、下を向いて必死に隠していた。声も出さずに震えながら。まるで子犬だ。可愛い。誰か飼ってくれ。

でも体は正直。エロいくらい体は正直。
隠すこと自体にストレスを感じるんだろうな。
もう足が止まらん。何かっつうと貧乏ゆすり。
バレないように下を向いて貧乏ゆすりして自分を抱きしめてる男だ。
そりゃそうだ。周りにバレるに決まってる。

偉い人が、
「片野君、大丈夫?」
正直僕にとって、これもストレスなのだ。
気を遣われたくないから隠してるのにバレる。なんなんだマジで。作戦全部裏目。プライベートライアンかよ。

そんで結局バイト中にも関わらず泣きながら「すいません、帰らせてください」とか言うのである。
キショキショのキショだ。キショキショの実。
キショキショのピストル!バコーーーン!(自分が死ぬ)
という感じです。
すいません。

まあそういう訳なのでパニックになると人によっては1時間くらいとか、30分とか。僕自身は10分くらいとかで治まることが多い。
なんなんだろうなあ、例えば「こうしなきゃいけない」「皆はこうできてる」とか、そういうのがパニックに繋がるきっかけになるような感じで、でもそれはきっかけに過ぎないんですよね。
嫌いなもんは嫌いだしなあ、いやだなあ、やりたくないなあという感じで負のスパイラルに陥ることってあるじゃない?
ここまでは皆さんと一緒かと思うんですよ。
一緒ですよね?一緒って言って。

でもね、何が違うかって、簡単に言うとその感情自体を制御できないんですよね。
嫌だけどやろう!よし!頑張るぞ!とかじゃなく、
いやだ!いやだいやだいやだいやだ!うわーーーーーーー!!!ボカーーーン!(自分が死ぬ)
みたいなもんがパニック障害の感情ですかね。でもこれはあくまで僕自身の感覚だし、もっと複雑に色々絡み合ってパニックになるんですよ。まあこんな感じってことです。

でもな、パニック障害って認知度はあるもののあまり理解されづらいよな〜〜と思う。
パニック中なんか
な、なに?え?なに?急に!キショ!え!?なにキショいんだけど!!
って思われてるに違いない。クソが!!!俺には俺の乳酸菌だ!!!!

こっちとしては段階を踏んでそうなってるんですけどね。理解されづらい。
その段階についても話しますね。

●レベル1(僕はフェーズ1と呼んでいる)
予期不安とも呼ばれていますが、具体的になんなのかっつーと、 
「不安になるかもしれないっていう不安」
を予期不安と言います。
訳わからんでしょ?
例えば、この電車に乗ったらパニックになるかもしれない。
とか
あ、あの場所に行くと心が不安定になるかもしれない。
っていう類のものです。
もう正直イタチごっこですよね。
不安になるかもしれないことに対して不安になる。
不安になりすぎだろ。でもね、不安障害(パニック障害も大きな括りで言うと不安障害とも呼ばれます)ってそう言うものなんですよね。もう漠然とした不安。

もっと簡単に言えば、ピアノの発表会とか、合唱祭の前とかって緊張するじゃん?常にあれになってる状態ですね。
ああ、ウロウロソワソワ、うっ、胃が痛いキリキリ。みたいな。

これを予期不安と呼びましてですね、厄介といえば厄介なんですけど、まあ言ってしまえばまだ抑えられるんですよ。
お水をコップ1杯飲むとか、あったかい風呂に入るとか。
とにかく落ち着くことが大事。
僕は安定剤を半錠飲むようにしてます。

●レベル2
こうなるとやばいですね。フェーズ2です。
もう心の持ち様とか関係ない。
落ち着くとかの問題じゃない。
実際には何も起きてません。でも自分にとっては大きく立ちはだかる。
例えるなら受験会場に受験票を忘れる様な、ディズニーランドの目の前でチケットを忘れたことに気づいた様な絶望感に似ている状態になります。あくまで僕の感覚ですけども。
もうレベル1には戻れません。この時点で涙が出ることもあります。
この状態になるトリガーはレベル1の時点で安定剤を服用しないとか、心を落ち着かせなかったとか、自分の心の許容を超えている状態をほっぽらかしているとこうなることが多いですね。気づいたらもう既にレベル2!みたいなこともたまにあります。
僕はこの状態になると安定剤を1錠飲みます。
人によっては6錠とか飲む人もいます。
まあ人それぞれですよねそんなのは。

●レベル3
これはもうまさにパニックです。
先述したような状態になります。
お薬さんを飲んでも遅いです。パニパニパニックです。
僕の場合、割とすぐ治まるのが救いですね。
ただ、そうなってる時は、本当に死ぬのではないか?という錯覚に陥るほどに苦しいです。呼吸、まばたき、手足の動き、舌の位置など、もう全てが自分でない様な感覚に陥って、空中に霧散してしまうような感覚に陥ります。
本当に重い人は1時間以上持続する人もいるそうな。

この段階についてはお医者さんに習ったので、自分の構想ではありません。なので、お薬の用法なんかはちゃんと主治医とご相談しましょうね。

お薬大好きごくごく地獄住みの皆さん!!!!!!
俺たち、生きにくいよなーーーー!!!!(イェ-イ!!!)
2階席のみんな、生きにくいよなーーーー!!!!(イェ-イ!!!)

パニック障害は、あの電車に乗れないやつでしょ!?って思われがちですが、そうじゃないんです。パニックが起きるトリガーは本当に人それぞれなんです。電車に乗れない、っていうのは多いみたいだけどただの一例でしかありません。

そいじゃあ僕のトリガーはなんなのかっちゅーと、
僕の場合、高い音の連続がすごく不安になるし不快です。
例えばパトカーのサイレンや踏切の音、甲高い声で喋る学生など。あとは人混み、満員電車とかですね。
もちろん、嫌な思い出をフと思い出したりして、レベル2くらいまで行くこともありますが。


そして、
広場恐怖症というものもあります。
パニック発作が出ることを危惧してしまい、人前に出られなくなる状態ですとか、狭い路地に入れなくなるとか。
もうこうなると日常に支障きたしまくりだよね〜。まあ現時点で僕はこれなんですけどね✌🏻😅キャピ
ただ幸い、僕は人前に出ることに関しては、非常に、いまだに緊張しますけど、大丈夫。
広場が怖いっていうもんじゃないんです。特定の場所が恐ろしいみたいな、そういうものを広場恐怖症っていうらしいです。知らんけど。

はい、そういう訳なので、理解しろとは決して言いません。少しでもこういうのがあるよ〜が知られればっていいなって気持ちではありますが。
理解できなくて構いません。僕の場合は気を使われるのもいやですし。
だけどどうか、どうかパニパニパニックになりそうな方がいたらお水を勧めてあげたり、ご配慮だけしてあげてください。

本当にこの内容は僕に限る話なので、あまり鵜呑みにもなさらないでくださいね。
みんなでパニック、していこうぜ✌🏻😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?