見出し画像

CE描き方アドバイス①ト書きが多すぎる問題どうする?

みなさん、こんにちは!
はちみつコミックエッセイ編集部の片野です。

ここでは元々コミックエッセイの描き手だった私が「気をつけるともっと良くなるよ!」というちょっとしたコツをアドバイスさせていただきます!
創作のヒントになれば幸いです。

第1回:ト書きが多すぎる問題どうする?…文字の減らし方
第2回:コマ数が止めどなく増えてしまいそう!…コマの減らし方
第3回:あなたの視点が表現できるのはココです!…NO★ダイジェスト版
第4回:掲載媒体をイメージしましょう!…スピード感が命。
第5回:書籍用のネームどう作る?…ポイント先決め、あとは穴埋め

というラインナップでお送りいたします。
第1回目は「ト書き多すぎる問題どうする?」というわけで
モジモジならぬ、文字文字してしまう漫画をついつい描いてしまう方に
考えるポイントをまとめてみました!

いかがですか?
あくまでも書籍用のコミックエッセイとしての表現ではありますが(この辺りは第4回目で)なるべく絵で描けるところは描いてみましょう!
コマが増えるのでめんどくさいんですけどね。
めんどくさいコマの1つ1つがあるのとないのとでは漫画表現の技術が全く違ってくるのでおススメです!

次回、コマを増やそうといっていながら逆のお話ですが
コマ数が止めどなく増えてしまいそう!…コマの減らし方
がテーマになります。

お楽しみに〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?