見出し画像

CE描き方アドバイス②コマ数が止めどなく増えてしまいそう!

みなさん、こんにちは!
はちみつコミックエッセイ編集部の片野です。

こちらは元々コミックエッセイの描き手だった私が「気をつけるともっと良くなるよ!」というちょっとしたコツをアドバイスさせていただくコーナーです。

第1回は「ト書きが多すぎる問題どうする?」というわけで説明文よりもコマを増やして情緒的に描こう!というようなアドバイスをしたのですが、2回目の今回は逆に「コマを減らす」コツをお伝えできたらなと思います!

コマを増やす、減らすという正反対の話ではあるのですが、どちらも結局は絵で表してしまおう!ということですね。

読者の方に、この主人公はきっとこういうタイプだ!と瞬時に思ってもらえるようなキャラクター設定をするのはとても効果的です。説明が要らないから。
エッセイ漫画で自分自身を描く時でも私はおしゃれな小物を集めるのが好きということが伝えたいのであれば実際はそんなに持ってなくてもワンサカ好きなデザインの小物を描いておいても良いと思います。

あとは時間と季節は主人公が喋っているコマの背景だけで伝えられるのでコマを削りたい〜って時にまとめられるポイントの1つです!
みんなが夏服を着ていたら夏なんだな、噴き出す汗を拭きまくっているキャラクターがいたら今日はめちゃくちゃ暑い日なんだな。と説明せずともわかるかと思います。
背景にといえば当たり前なのですが「場所」もですね。子供の多いところなんだな、静かな場所に来たんだな。などなど。
背景にねじ込める情報は背景に入れましょう〜!

時間の表現はモノクロ漫画の作画を研究すると雲の影などが違うのでとっても勉強になりますよ!よくみてね!

では次回「あなたの視点が表現できるのはココです!」でまたお会いしましょう!(もっと早く更新します、、)

お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?