見出し画像

「新参者」 日向坂46 11/18夜公演 雑感


乃木坂46 五期生
櫻坂46  三期生
日向坂46 四期生
各グループの若手がそれぞれにライブを行う「新参者」。
11月18日の18時、日向坂46 四期生の8公演目が行われた。

18日と30日の2回にわたって行われる配信の1回目。
私は無券なので、見るのはこの2公演のみになる。



全体


持ち曲に加え、日向楽曲だけでなくひらがな楽曲も披露した計19曲。
終了までの間にMC3回とコーナー1回語り?1回を挟んだ約2時間半。

セトリはこれまでと少し変わり、ときめき草が追加になった。(MCより)
これまでのセトリは見てないのでわかりません。
個人的には可もなく不可もなくという感じ。
My fans、青春の馬あたりの場所にはほーんとなるが、まあ特に考えがあるとかではなく好みどうこうの話なので置いておくとして。
本編締めの魔物に向けて上げていって、最後にちゃんと熱量を発揮できてたのは良かったんじゃなかろうかと思う。
ジョイラは知らん。推しが好きだって言うんだからこれでいいのだ。

他と比較してというのは色々言われてるし、本人たちも気にしているところだろうし、自分も何も思わないわけではないけれど。
成長という意味では、確かなライブを見せてもらったと思う。
TLのツイートを見ていると初回公演からも成長しているようなので、この先の千秋楽でもさらに成長した姿を見れそうだと素直に思える。



宮地すみれ


お前がナンバーワンだよ。



石塚瑶季


今回いちばん衝撃を受けたお方。

楽曲のセンターというポジションに立つにあたって、フロントや後列など他のポジションと比べてさらにその良さを発揮する人というのがいる。
(私は勝手にセンター特攻と呼んでいる。)
櫻坂の森田ひかる、日向坂では金村美玖、正源司陽子あたりがこれ。
それでいうと、石塚瑶季は間違いなく該当しない。
それなのに、今回のライブで唯一のセンターに立つ機会、その真ん中のポジションに立った瞬間、空気がグワァァっと変わった。
否、変えられた。
かつてのケヤフェス2021 Day3「BAN」の森田ひかるのような圧する迫力でもなく、「ってか」を自分のものにした瞬間の金村美玖のような無敵の高揚感でもなく。石塚瑶季の纏う、彼女自身の「わたし!わたし!」という叫びが聞こえてきそうな無邪気すぎる色をした空気に。

いやもうほんと、笑うしかなかった。
だって、力でしかない。力で完全にねじ伏せられてる。
表情が。入っている。悦に。
絶対本人無自覚なんだもん、空気を3段くらい変えてること。
こんな発掘のしかたがあるか?

石塚瑶季は一体どこまで昇るんだろう。

ひななりのコーナーでみんなの彼氏に立候補し続けるたまちゃんも、それによってすみこに怪しい空気を醸し出されるたまちゃんも、彼女の名前を間違えてすみれと口走って現在彼女のりなしに詰められるたまちゃんも、最後にかわいく締めてしまうたまちゃんも、全部すきですね。
本日のMVPです。



小西夏菜実


(顔が)クールでおなじみ小西。
デコ出し良いですよね。

ときめき草のセンターを務めたわけだが、柔らかい表情がすごく映えるなというのが今回の発見。
柔らかい表情をすると、すごく温かさに溢れるんですよね。温度がジワリと上がる、心がポカポカする、そんな感じ。
素の顔というか真顔は元々良いので、パフォーマンスするうえでそこの使い方つくり方とかを覚えるとまた一段上がるなあとは思ってる。
柔らかい表情にせよ、真顔での表情のつくり方を覚えた後にせよ、ハマる楽曲にはとことんハマりそうな雰囲気はあるのでそこが楽しみ。



正源司陽子


同じクラスにいなくてほんとうに良かった。絶対好きになってたもん。
「私、正源司陽子。よーこって呼んでくれていいよ!」
って言われただけでもうイチコロですよね世の純情な男子諸君。
ちなみにTLにはクラスメートになりたいという意思の強い方もいましたので、私は外から圧をかける係をやりたいと思います。

どの楽曲においても、ふとしたときの表情がとにかく良い。
かわいい楽曲だろうが、主張のある楽曲だろうが、儚い楽曲だろうが、どんなときも曲に合ったパフォーマンスをしてくれる。
それでいてやはり、ライブを楽しむ力というのに長けていると感じる。
「ライブに強いグループにする」というこれからの目標を達する上で、キーパーソンの一人になるんじゃないかと思う。

キュンの「モンシロチョウが肩に止まったとき」の直後にしょげさん、プク顔をしてしまったんですよね。イエローカードです。

何気にひななりのコーナーの演技がよくできてた。



竹内希来里


おもてなし会の、思わず笑ってしまうほどガッチガチに緊張して今にも倒れそうなすげー顔してたあの頃が懐かしい。

いつからこんなに笑顔でパフォーマンスできるようになったんですかね?
ちょっと、さすがにまだちょっとだけだけど、丹生ちゃんのドレミみを感じた。あの楽しさ幸福さで溢れていて涙が出てしまうようなキラキラのパフォーマンスの感覚がふっと湧いてきた。
ほんとうに楽しそうでキラキラの笑顔だった。
実はこれってできる人案外少ないんですよね。
積極的に比較したいわけではないが、「乃木坂、櫻坂にない要素って何ですか?」って話をしたときに、挙げられるポイントの1つだと思う。



藤嶌果歩


ほっぺの住民票を手に入れるのが来年の目標になりました。

この方は私、現場レベルじゃないと感じられない何かがあるように思えて仕方ないんです。
最後の語りの部分であんな強い言葉を言える子だからこそ、もっともっと言語化できるものがたくさんあるはずなんだけれど、私にその能力がないせいでまだそれができない。

目見開いたときの顔がお手本のようなバラエティ顔でほんとうにすき。



宮地すみれ


ライブ中の私の実況ツイ(叫び)を羅列していきます。

・(キュンにて)思いがけないのあとにウインクしました!うちの宮地さんです!
・宮地さんのキュンって言うときの口の形がすきです
・ふとした移動の時でも動き出しのとき上半身がスッと反る宮地すみれさん
・足が高いぞ宮地すみれ
・伸ばしたときのシルエットがほんとうに綺麗ねあなた
・開脚が広いぞ宮地すみれ
・この胸が、のとこ動き大きくていいぞ宮地すみれ
・ウインクするな宮地すみれ
・すみこはしかたんくらいの速度のダンスが一番映えるな(誤字訂正済み)
・腰に手を当てる宮地さんすき
・顔がいいぞ宮地すみれ
・ちょっと顔が反る宮地さん、対比で余計に、藤嶌果歩さんの真っ直ぐ前を見るのが印象的になる
・(イマニミテイロ終わりの宮地山下について)いい顔するなお前!
・(僕ってる終わりの表情について)おい宮地
・宮地さんの声が良いのはブルラズCD音源の時点でわかってますのでね!!!(謎のマウントを取りに行く)
・すみこの煽る時の力入った声、イカツくてすき
・(がな恋中に)お前がナンバーワンだよ宮地すみれ……
・(恐らく僕ってる終わりについて)息を吸うな宮地すみれ
・ふえ
・ふーん、まあまあやね
・彼氏にもぉって言った後にロッカーになるなよ
・ロッカーやってもかわいいって才能だろ
・返事したオタクをはっ倒しに向かったオタクがとりあえず私を含めて2人
・高い!高いぞ!宮地すみれ!

以上です。異常ではありません。


真面目に話すと、パフォーマンス面では比較的目立つなあと感じる。
まず単純に身長が高い方なので、中距離視点では特に目に入りやすい。
それから長い手足を使ってしなやかな動きをすることが多く、また上半身の動きも多い。良し悪しの話は別として、周りと比べて体を反ってる場面がかなり多く、挨拶のときにすらもそれが出ている。
一方で真っ直ぐ立つところではスッと直立している。
足を広げたときのスタンスが広かったり、手足を伸ばしたときのシルエットが指先まで綺麗だったり、他のメンバーにいない特徴が多いのが目立つ要因の1つだろうか。
これらはすべてバトンの経験からなるものだろう。
ダンス経験はないのでダンスが上手いわけではないようだけれど、紛れも無い個性として発揮し還元できている。
MCやコーナー中はあんなにブリブリした動きをしているのに、そこからは想像できない良いダンスである。

それから歌声。かわいい系・ぶりっ子キャラのおかげで歌はあんまりと思ったら大間違いである。
煽りのときなどにはまあまあイカつい声が出るし、歌声自体もキレイな声をしている。数人で歌うパートのときには宮地すみれだと分かる程度の声量はちゃんとある。ボイトレとかしていくと、今後もっと伸びそうな予感。

そして何より表情。
意外にこの子は笑顔よりも、力強い表情や儚い系の表情の方が得意、というかできる子である。むしろ笑顔はパフォーマンスにおいてはそんなに映える方ではない。
山下さん(どっちも)に負けず劣らずの目バキを披露する瞬間もある。
何かを訴えかけたり、決意・決断や反抗の意志を主張したり、そういった曲のパフォーマンスの方が得意そうではある。
まだまだ伸びる余地はあるが、彼女のパフォーマンスのこれからを支える強みの1つであり続けてほしいと思う。
ちなみに笑顔はそんなにと言ったが、曲によってちょいちょいウインクをぶち込んでくるのでその点は要注意。絶対○やです。

ひななりのコーナーはいち早く発売してください。
致死量なのは分かってますけれども。
いやマジで思い出すだけでぶん殴りてえ。(最大の賛辞)

あと彼氏役の話したときに返事してたオタクの皆さん。
オタクたちが数人、順に向かいますので覚悟してお待ちくださいね。



山下葉留花


ンヤマシタァ

身長の高さだけで勝ちにいくバレーボール選手って感じ。
……結局この例えしか出てこなかった。
表情にバリエーションがあるタイプではないけど、その力強い表情・力強い眼のみでこちらの心を揺さぶってくる。目を逸らしたりするイメージもあまりなく真っ直ぐこちらを見るので、余計に力強さが増す。

ハピオラのセンターは四期ではこの子ですよね。
人柄や。



渡辺莉奈


髪がほんとうに綺麗。

横顔もほんとうに綺麗。

首筋もほんとうに綺麗。

写真集出してください。



Fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?