見出し画像

なぜ、見た目が大事?

いくら見た目で判断してはダメだよといっても変わりません

何気なく、すれ違っている人もあなたのことを見た目で判断しています

警察官ですら、見た目で判断します
警察官は、あなたの服装や行動を見て怪しくないかを判断して職務質問しているのです

余談ですが、警察官はこんなふうに見ています
・帽子にマスク→窃盗犯
・ヤセ型→薬物犯
・ドレットヘア、金髪、長髪→薬物犯
・チグハグな組合わせの服装→薬物犯
・大きなバック→危険物の所持
・挙動不審者→やましいことがある

では、なぜ、見た目で判断されてしまうのでしょうか?

その答えは人間の「本能」に関係していました

私達の祖先は視覚に頼って生活していました
・この木の実は赤く熟して美味しいそうか?
・この動物は危なくないのか?

見た目で判断するしかなかったのです
ライオンなどの外敵に対しては、襲われないために素早い判断が必要となります
その為に、深く考えずに見た目だけで判断してしまうのです

ライオンの性格を見て判断しようとする人はいなかったのですꉂꉂ(˃ᗜ˂*)アハハ

目の前のゴキブリに対して「このゴキブリの性格はどうだろうか?」と考える人はどれだけいるのでしょうか?

私達は見た目で判断し、生き残った子孫である私達はその本能を引き継いでしまっているのです

つまり、この現代でも
「見た目で判断される世界」なのです

その「見た目で判断される世界」を変えるには、世界中の全ての人を見た目で判断しないように説得しなければ変わりません

「見た目で判断するな」とは、人間の構造に逆らう茨の道なのです

それならば、
「見た目で判断される世界」を受け入れ、少しでも自分の見た目を変えることが一番簡単で効果を得られる方法です

服装、髪型は誰でも簡単に変えることができます

〈裁判も見た目で判決が左右する?〉
裁判官は中身で判断するかもしれないが、裁判員制度という一般人が裁判に参加する制度となった今ではどうなるか?
一般人は訓練されているわけもなく、どうしても見た目に影響を受けてしまいます
それであれば、服装や態度などの見た目に気をつけるだけでも有利な判決に操作できてしまうかもしれません

有料版
・第一印象で重要なこと
・見た目を悪用する人
・見た目で騙されないようにするには
・異性を引きつける見た目

ここから先は

1,123字

¥ 100

サポートお願いします!新しい本の足しにし、よりいっそう変な記事を書いて皆様に還元したいと思います。