血液型占い☆Ver1.0

それ、ブラハラですよ!
※ブラッドタイプハラスメントの略。
今更、血液型占いを信じている人はいないと思いますが・・・
「A型だから~」「B型だから~」なんて言ってませんよね?
言っていたら大変ですよ。最悪、録音されて訴えられますよ?

ただ、この血液型占い、とても上手くできています。

・曖昧にすることで誰でも当てはまる内容になっている。
性格と血液型を入替えても90%前後の人が自分に該当すると答えるとのこと。

・ニワトリの雛が最初に見たものを親と思い込む「刷り込み」と同じように、事前にレッテルを貼ることによって先入観が生まれて、相手はこうだと決めつけてしまう。
人間は一つのことに目が向くと、他の情報を無意識に排除してしまうのです。

・悪魔の証明が使えてしまう。
悪魔の証明とは「悪魔がいないというなら、いないことを証明しろ。いないことを証明できなかったら、悪魔がいるってことだろ」

思考活動の証明はとても難しい。
質問の仕方によって簡単に誘導できてしまう。

・多数派と少数派に別れるように出来ている。
多数派のが少数派をイジメる構図ができている。

日本人の血液型の割合
A型 40%
O型 30%
B型 20%
AB型 10%

・シンプルにできている。4種類に分類するだけですので、覚えやすい。


〈血液型占いはどうして流行ったか?〉
捏造で話題になった「発掘!あるある大事典」などのテレビ番組によって頻繁に放映されることによって広まった。


〈なぜ、血液型占いは日本だけ?〉
正確には日本、韓国、台湾などのアジアだけしか血液型占いは存在しない。
国によって血液型の割合も違います。
アジアは血液型のバランスがいい方なのです。
中南米ではO型がほぼ100%です。
これでは血液型占いになりませんね笑
外国では血液型はプライバシーにあたるので尋ねるときには注意が必要です。
全世界から見ると血液型占いはマイナーで、かなり偏った情報と言えます。


〈血液型ごとに免疫力が違う〉
血液型によってかかりやすい病気が異なる。

A型 癌、ノロウイルス
B型 肺結核、肺炎
O型 胃潰瘍
AB型 梅毒、肺炎

これは医学的に正しい。
血液型占いを支持する人は血液型によってかかりやすい病気があるのだから、性格にも影響が出るという。
ただ、病気にかかりやすい気質が性格に直結するかと言えば難しいことだろう。
病気にかかる、かからないは個人差があるからです。

〈血液型によって蚊に刺されやすさが違う〉
O型が一番蚊に刺されやすい。
次にB型、AB型、A型の順となっています。
ただ、健康状態、その他の要因によって変わります。

〈なぜ、占いなのでしょう?〉
科学的であれば占いなんてつけることはないでしょう。
名前からでもエセ科学の範囲を出ていないことがわかります。

元々は血液型性格分類、血液型人間学として研究されていました。
ただ、研究され続けましたが未だに証明はされていないです。
証明されなかったものが、なぜか占いとして復活を遂げました。

日本の心理学が出した結論としては血液型性格分類と血液型には統計的な関連は認められていないとしています。

普通に考えたらわかることですが、人間の性格を4種類に分けることはできません。
同じA型でも性格が違うのに、どうして4種類に分けれるんでしょうか?
でも、性格を4種類に分けれたら、全てのものが4種類で済みますね笑
A型さん用、B型さん用、AB型さん用、O型さん用、ちょっと統一感が出てきて楽しいですね笑

もし血液型によって性格決まるのなら、性格は一生変わりません。
だって、血液型は変わらないのですから。
遺伝子については性格に影響はあるとのことですが、周りの環境によって性格は変化するという研究結果も出ています。
一卵性双生児が二人が死ぬまで同じ性格かというと違います。
それと同じように人間は新しいものを取り入れることによって考え方、性格を変えることができます。

〈血液型占いの欠陥〉
・ブラッドタイプハラスメント
ナチスドイツでユダヤ人を差別したように、
アメリカで白人が黒人を差別したように、
血液型で差別するのですか?
生まれつきの身体的特徴で性格や人間性を決める事は立派な差別です。

・先入観が入る為、相手を正しく評価することができなくなる。

・科学的に証明されていない。
仮に血液型と性格に相関があったとしても誤差レベル。

これらの問題を解決しない限り血液型占いは信用する価値がないことがわかります。
これらと同様に県民性というのも差別に繋がるのでやめた方が良いです。

〈結論〉
血液型占い、県民性は限りなく嘘に近い。
相手を色眼鏡で見るのではなく、ちゃんと向き合って良いところ、悪いところを認め合うことが大切です。

サポートお願いします!新しい本の足しにし、よりいっそう変な記事を書いて皆様に還元したいと思います。