森家ファイト__ver1

4-3 悪意爆弾爆発寸前


画像1


 福海大学は、街区がそのまま敷地になったような巨大な大学だ。

 いくら総勢11人もの大所帯とはいえ、手に負える広さじゃない。

 ササハラの提案で、特に怪しい場所を中心に、渦巻きのように捜索範囲を広げていく手法を取ることになった。なんでもFBIの捜査手法らしい。

 コイツが来てくれて本当に助かったぜ……。俺たちだけだと、間違いなく当てずっぽうに探しまわっていたところだ……。

 渦巻きの中心は、当然、爆弾魔と遭遇した講義棟。

 そこから、チームを割り振って、俺たちは捜索を開始した。


画像2


 シンジローたち第二チームが大学南東部。『外国語学棟』を中心とした一帯を担当させた。渦巻きの中心からは一番遠いエリアだ。

 コミネたち第三チームは大学北西部。主に文系の講義棟があるエリアで、文系学部のコミネには馴染みの場所だけに、捜索もやりやすいはず。

 そして、俺、ナミ、ヤノ、ササハラは、渦巻きの中心、一番可能性が高いと思われる『理工学部』エリアを捜索する。


画像3


 工学部『第11号棟』をくまなく探し、次に理学部『第9号棟』へ。

 早々にボスを倒して油断していたが、時折、悪意に取りつかれた福大生に襲われ、戦闘になった。


画像4


画像5


 第一チームは、戦闘要員が俺とヤノしか居ないうえ、属性は氷しかない。それで意外に苦戦し、余計に手間取った。

 だが、一向に爆弾らしいものは見つからない……。

 祈るような気持ちで、シンジローに電話をかけた。


キャラ (1)

「……シンジロー。そっちはどうだ?」


キャラ (3)

『ダメだ兄貴。それっぽいのはないよ』


「『第一食堂』のほうも回ってみてくれ」

『わかった。兄貴も気を付けて!』

 コミネにもかける。


キャラ (1)

「……コミネか? そっちはどうだ?」


キャラ (5)

『ハヤトか。それらしいものはない』


「『文系センター』を頼む。『天に轟く怒号』って文章がヒントだとしたら、文系センターが大学で一番天に近いからな」

『了解した』


画像6


 ちょうどそこへ、卓球のユニフォーム姿のカスガが通りがかった。試合前でナーバスになり、気晴らしに散歩でもしているのだろう。


pカスガ

「あー。ハヤトー」


「……よう。カスガ」

「なにやってんだー。さっきから妙にウロウロしてー」

「……まあ、ちょっと、探しもんだ」

「相変わらず落ち着きないなー」

「お前こそ、試合はどうした? あっさり負けちまったか?」

「いやー。なんとか勝ち進んでるよー。調子は悪くない。去年負けたワンくんにもなんとか勝てたー」

「中国人選手に勝ったのか? やるじゃねえか。しかも去年負けた相手に勝てたのはデカいな」

「おー。なんとかこのまま勝ち進むから、決勝くらいはおまえも応援にきてよー」

「……まあ、気が向いて、死ぬほど暇だったらな」

 カスガは手を上げて夏の木漏れ日の中に消えていった。


メインキャラ (12)

ハヤト……いいの? このままじゃ……」


キャラ (1)

「……………………」


 そこからさらに捜索の範囲を広げた。しかし、一向にそれらしいものは見つからない。

 今にもどこかで爆発が起こるんじゃないかと、気が気じゃなくなってきた。他のチームからの連絡がまったくないのが余計に焦りを生む。

 そこで、ササハラが方針を変えようと言い出した。


キャラ (11)

「制限時間が迫っている以上、情報を分析し、推理して、ピンポイントで捜索をするしかない。さっきから、ただひとつの手がかりである天に轟く怒号について、ずっと考えていた」


キャラ (1)

「何か閃いたか?」


「いくつか頭に浮かんだものはある。しかしそれすら先入観かもしれない。だからお前の耳には入れたくない。その上で、お前も考えてみてくれ」

「頭使うのは、おまえのほうが得意だろ?」

「確かに、記憶力や演算能力は私の方が多少はいい。だが、ハヤト。おまえには、発想力や、知的瞬発力がある。だからこそ、余計なことを聞かせず、思いつきを聞きたい」


画像7


メインキャラ (12)

「……………………」


 ナミも真面目な顔で俺を見た。俺は言った。


キャラ (1)

「……最初はな、『花火』かと思った。けど、革命だの思い知らせるだの叫んでいた悪意が、夜まで悠長に待つとも思えねーし、今日は花火が上がるようなイベントもねえ。そうすると、他に『天に轟く怒号』といえば、校内放送や非常ベルくらいしか……」


 イベント……? 校内放送?


キャラ (11)

「なにか思いついたのか?」


「インカレだ……。今日の日程は、テニス、水泳、卓球、柔道……そのうちスケジュールの一番最後にくるのが『卓球の決勝』! 今日最後の試合だけに、会場の記念講堂には、試合が終わった他の種目の参加者や関係者、応援なんかが大勢が集う! 相当やかましい声援になるぜ……!」

「ふむ。レトロな手だが、音量センサーかもしれんな」

「自己顕示欲の強そうな男だっただけに、ひとが大勢集まるタイミングを狙ってもおかしくはねえな」


メインキャラ (12)

「は、ハヤト。卓球って言ったら……」


キャラ (1)

「ああ。こんなカタチで、アイツが関わってきやがった……!」



画像8



 カスガは順当に勝ち進み、決勝までコマを進めている。間に合うか……。

 俺たちは卓球の決勝が行われる第一記念講堂へと急いだ。

 ◆

 第一記念講堂に着いたとき、俺は、自分の判断が大間違いだったことに気付いた。

 人、人、人……。

 講堂やその周辺はモノや人間であふれかえっている。

 こんな中、爆弾なんて探せるのか……!? いや、それ以上に、こんな大勢の中で爆発したら、とんでもない被害になる。

 そもそも、今さら避難なんてとてもさせられねえ……! パニックになっちまう!


キャラ (6)

「ハヤトー。なんだかんだで、やっぱり来てくれたのかー」


キャラ (1)

「カスガ……」


「顔が暗いぞー。なんか、今から試合があるおれより緊張してないー?」

 カスガ! ここはもうすぐぶっ飛ぶ! 危ねえから早く逃げろ!

 ……喉元まで出かかるそのセリフを、この期に及んでも俺は出すことができない。

「……………………」

「んー。どうしたんだー。コワイ顔してー?」

「……カスガ……おれは……」

「さー。もうすぐ試合開始の号砲が鳴るし、そろそろアップもしとかないとー」

「!? カスガ!」

「な、なんだー?」

「いまなんて言った!?」


pカスガ

「え。だから、試合開始の号砲。日程の最終プログラム開始の合図だよー。記念講堂の隣の広場で花火を打ち上げ……」


pハヤト

「……くそッ! 読み違えてた!!」


 昼に上がる花火があった! 音花火だっ!



キャラ (1)

「広場に行くぞ! 『天に轟く怒号』はそこだ!」


 ナミ、ササハラ、ヤノの反応もろくに見ないまま、俺は記念講堂から走り出た。全速力で広場へと向かう。

 どこだ……? どこにある……!?

 広場にはテントが多数建てられ、出店もあって、学園祭みたいな雰囲気だ。ひとも多く、賑やかだ。

 考えろ。こんな中、どうやって爆弾なんて仕掛ける?

 しかもあんな目立つ法衣姿だった。ひと目があるうちは仕掛けていない。

 つまり、テントやらが設営される前。最初からここにあったもの。

 ……閃きがあった。広場中央にそそり立つ時計台!

 ちょうどそのとき、ナミたちが到着した。


pナミ

「は、ハヤト! 爆弾は……!」


pハヤト

「ナミっ。たぶんあそこだ。時計台!」


pヤノ

「ハヤトよお! 時計台の上のほうに、それっぽいのが設置してあるぞお!」


「当たりか! ……ヤノ! あそこまで俺を飛ばせ!」

「わ、わかったぞお……」

 ヤノは言って、気合を入れながら俺の身体を持ち上げる!


キャラ (4)

「フンガアアアアアッッッッ!!」


 人間ロケットのようにヤノにぶん投げられた俺。

 高さ十メートルほどの時計台の上にしがみつき、なんとか着地!

 あった! スピーカーのようなセンサーの付いたいかにもな形の爆弾。これに違いねえ!

 俺とヤノの人間離れしたパフォーマンスに広場が騒然となる。だが、今はそんなこと気にしている余裕はない!

 俺は時計台の上から爆弾を持ってヒラリと飛び降りた。


pハヤト

「あったぞ!」


ササー

「ハヤト。もう花火が上がるぞ」


キャラ (1)

「時間がねえ! ヤノっ、なんとかお前の氷のアリバで……」


メインキャラ (12)

「……ああ……! そ、そんなことって……」


 ナミが絶望的な声を出した。


キャラ (1)

「どうした!?」


「この爆弾はただの爆弾じゃない! 悪意のエネルギーが込められている! しかも、属性は……『風』!!

「風だと! てことは……」

「氷じゃ防げない! 炎系かせめて風系じゃないと!」

 全身の血が冷たくなったようだった。今、ここには氷のヤノしか居ない炎も風も、みんな別のチームだ……。


キャラ (4)

「は、花火が……上がる……」


 もう、こうなれば、残る手段はひとつしかねえ!

 俺は、爆弾を自分の腹に抱え込んだ。

「ナミ! ササハラ! ヤノ! できるだけ離れろ!」


pナミ

「なにするつもり、ハヤト!?」


pハヤト

「俺は無属性だ! 俺のアリバでなんとか爆弾を抑え込む!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?