森家ファイト__ver1

1-12 浄化のアリバ



 回転する無数の緑色の刃が、俺の視界を埋め尽くす。

 ドSの開発チームが作ったシューティングゲームみたいな弾幕

 とてもじゃないが、避けられる気がしない!

 俺に向かって飛んでくる風の刃が、転がっていたゴミ箱に触れた。

    瞬間、水色のポリバケツは跳ね上がり、バラバラになった。

 恐怖が俺の意識を凍りつかせた。

 それがさらなる集中への後押しになった。

 俺の意識は加速されたかのように一番深い場所へと潜っていく。

 パパンッ!!

 ひときわ眩しい閃光が目の奥で爆ぜ、最後の集中が完成した。

 身体が軽い。肉体の隅々にまで意識が行き渡っているようだ。

 自身を自在に操れている感覚……こいつが【コンセントレイトモード】か!

画像1


 ぐっと目を凝らすと、逃げ場がないほど密に迫ってくる風の刃に、ほんのわずかな隙間があることが認識できた。

 俺は、身体をひねり、手足を動かして、その隙間を通り抜けた。

 完全にはかわせなかったいくつかの風が、肩を裂き、身体を切り、シャツとジーンズを破った。

    熱いような痛み。でも、それだけだ。

 大雨の中を走って、ほとんど濡れていないかのような奇跡的な回避で、俺はマユのレベル2【エルフィンダンス】をかわしきった。

 俺の身体を素通りした風の刃が、背後でホットドッグの屋台にぶち当たり、ぐちゃぐちゃに破壊して、ものすごい音を立てた。


キャラ (10)

「すっごい! かっこいーーー」


 マユは本気で感心しているようだ。こんな状況だってのに、悪い気はしないぜ……。


キャラ (1)

「ど、どうだ! これが本気の俺だ!」



「ちいさいのじゃおにーちゃんは全部かわしちゃうんだね」


「へ?」


「じゃあこんどはもっともっともーーーっとおおきな風を作らなきゃ!」

 マユがくすくす笑って力を溜め始めた。

 濃緑の風がマユの全身を包む。

 そのあまりの高密度に、マユの幼いシルエットがにじんでぼやける。


メインキャラ (12)

「そ、そんな……か、覚醒直後なのに……もうレベル3が使えるなんて……」


 ボックスの中から顔を出したナミが絶望的な声を絞り出した。


「レベル3!?」


「マユは……この子は……まちがいなく、最強の悪意の幼生体だ……」


「お、おい! ナミ! しっかりしろ! 茫然自失してるときかよ! レベル3って、どんなのだ!?」


「マユのレベル3必殺技……【ジンストーム】……」


 予言のように重々しくナミは告げる。

『ジン』ってのはアレだろ? 確か風の魔人かなんかだ。ゲームで見た記憶があるぜ。

    シルフとかエルフとかとは、名前からして別格じゃねえか……!

 夕焼け空に両手をかざしたマユを中心に、巨大な竜巻が渦を巻く。

 ひゅんひゅん。

    音を立て電線が千切れた。

 ゴミや看板やイスやらが一斉に空中に巻き上げられる。

 こんなの、必殺技がどうとかいうレベルじゃねえ……天災だ。


e_23_boss_23_リン

「さあ。おにーちゃん。マユからのキモチ。ちゃんと全部うけとめてね


 マユはその竜巻を俺目がけて……

 ……放った。

 だが、スピードはたいしたことない。コンセントレイトモードの俺が全力で走れば、あるいは逃げられるかもしれない。

 だがそれは、俺ひとりなら、だ。

 すっかりすくんで怯えているナミは、逃げ切れず巻き込まれる。


pハヤト

「……………………」


 俺は、ナミの前に立ち、腰を落として踏ん張った。

    目の前で腕を交差させ、ガードの態勢。

    意識を、肉体を、すべて防御に集中させる。


pナミ

「は、ハヤト!」


 背後でナミが叫んだ。が、すぐに轟音でその声はかき消される。

 圧倒的なエネルギーが俺の身体を直撃した。

 嵐が俺を蹂躙した。

 透明な巨人が俺の身体をわしづかみにし、ぐりぐり握りしめてくるかのようだった。

 だが、それも一瞬。

 やがて風は消え、嵐は去った。

 全身が、紙やすりで研磨されまくったかのように痛い! 熱い!


「ぐうううう。いってえええええ……」


「う、うそ……た、耐えた……の? ハヤト……?」


    ナミの呆然とした声。

「ちゃんと痛えよ! 死にそうなほど痛えよ!」

「でも、生きてる」

 大きな黒い目をパチパチまばたきするナミ。

「あんな……あんな大技食らって、無事だったなんて……」

「だから、ぜんぜん無事じゃねえって……」

「ま、まさか……いや、そうだ。きっとそうだ」

「おまえ、聞いてんのか!?」

「ハヤトは、『無属性』なんだ!」


「むぞくせい?」


「信じられないし、本来は絶対にあり得ないんだけど、ハヤトには属性が無いんだ。火でも、氷でも、風でも、電波でもない。たぶん、この世でたったひとりの……」


 何かを思い出したかのように、ナミはタブレットを取り出し、画面を見た。

「アップデートされてる! ……やっぱりだ。ハヤトは無属性だっ」

「それだとどうなるんだ?」

「属性攻撃の影響を一切受けなくなる。有利な属性もないかわりに、どんな属性が相手でも対等以上に戦える!」

 マユの悪意に怯えていたのが嘘のようにナミは力強く言った。


「ハヤト。とりあえず回復をっ。さっきのアレ。レッツプル」


「あ。あれか」


 俺はポケットから試供品でもらってきたエナジードリンクを取り出し、一気に飲み干した。

 独特の味の液体が全身に染み込むように行き渡ったと思った瞬間、体中の痛みが消えた。


画像2





「なんだこれ? たかがドリンクでこんなに劇的に回復すんのか?」


「アリバとの相互作用だと思う」


 ナミが俺の隣に来て、前をにらむ。

「イケる。ジンストームに耐えられるなら、勝てるよ! マユもあれは何度も使えないはずだ!」

 ふと見ると、マユは怯えた顔で俺を見ていた。

 いや、顔は相変わらずの狂気めいた薄笑い。

 でも……

    俺にはなぜかはっきりわかった。

 マユの怯えが。マユの苦しみが。

「一気に決めて! 今までの悪意と一緒だ。接近して全力で必殺パンチをぶちかまして! マユ本体には、大ケガとかたぶんないから!」


キャラ (1)

「ダメだ……それじゃ、ダメなんだ」


メインキャラ (12)

「え? ハヤト……?」


「ナミ。ここは……俺の思う通りに、やらせてくれ」

 返事を聞かず、マユのほうへと歩み寄る。

 ゆっくりと。ゆっくりと。

 できるだけ、マユを怖がらせないように。

 それでもマユは、外敵に怯える子猫のような顔で俺を見た。


メインキャラ (16)

「こないで」


 マユのレベル2エルフィンダンス。

 シルフィーコールで強化されていないからか、さっきのよりずっと数は少ない。

 だが、俺は、それを一切かわさなかった。

 鋭い刃物で斬られたような痛みが全身を襲う。


「ハヤト!」


 ナミが叫ぶが俺は無視して歩みを止めない。

 本当は、飛び上がりたいくらい痛いが、不思議と顔は笑えていた。

 宙に浮かんだままのマユに近づく。

 小さな愛らしい顔から狂気の笑みが消えた。

    眉間にしわを寄せ、憤怒の顔になる。


e_23_boss_23_リン

「こないでよ!」


 さらに俺の全身に刃が飛んでくる。

 服が裂け、血が噴き出した。

画像3



「マユ」


    俺は笑顔でその名を呼ぶ。

「大丈夫だ。おいで」


「………………」


 マユの身体がゆっくり地上に降りてくる。


pハヤト

「マユのことは初めて見たときから気になっていたんだ」


 近づきながら、俺はなるべく柔らかい声を出す。

「小学生なのに、ひとりでハピネスにきて、礼儀正しくメシ食べてる。この子には、きっと複雑な事情があるに違いないって、すぐわかった。それでまあ声かけちまったんだが……」

 マユの追撃はない。俺には自分のHPはわからないが、この傷の痛みと、全身の脱力具合から考えるに、きっと残りわずかだろう。

「……でも、肝心な話は聞こうとしなかった。逃げてたんだ。そこは他人の俺が踏み込んでいい場所じゃないって。干渉すべきじゃないって、自分に言い聞かせて」


e_23_boss_23_リン (2)

「………………」


 マユはなにも言わない。攻撃する様子もない。


「でも、それは言い訳だった。俺が間違ってたんだよ、マユ。俺は、もっとマユと話をするべきだった。マユの話を聞いてあげるべきだったんだ。おまえが、どれだけ寂しくて、辛くて、苦しかったのかを」


「……おにい……ちゃん……」


メインキャラ (12)

「か、風の力が弱まった……?」


pハヤト (2)

「もう、俺はためらわない。気になる相手を放っておきはしない。お節介だろうが、余計なお世話だろうが、どんどん首を突っ込んで関わってやる。そして、そいつのために、俺ができることをやってやる!


「………………」


pナミ (2)

「風が……消えた……」ナミの声。遠く。


 マユのすぐ目の前に来た。

 マユは下を向いたままじっとしている。

 ナミの言う通り、アピロスの屋上遊園地を襲った台風のような強い風は、ぱったりと止んでいた。

 小さな細い身体をそっと抱きしめた。

 柔らかく、そして熱い。

 小さな鼓動を感じる。

 俺よりもずっと背の低いマユの形のいい頭が胸のあたりに来る。

 俺はマユの頭を手で包み込むように撫でた。

 耳元でささやく。

メインキャラ (1)

「約束通り。助けにきたぜ、マユ」

キャラ (10)

「……………………」


「マユを助けるためには、俺の攻撃で、おまえの中から悪意ってのをブッ飛ばさないとダメらしい。俺を信じてくれるか……?」

「……………………」

 そっとマユの身体を離した。

画像10


 マユは、祈るように胸の前で手を組み、

 安らいだ顔で……目を閉じている。

 俺は拳を握った。体中の力がその一点に集っていくのがわかる。


「マユの中から出ていってもらうぜ。悪意!」


画像4


 微笑みを浮かべたマユに向けて、俺はその拳を放つ。

 風のような光なのか、

 光のような風なのか、

 そんな温かな何かが、俺の拳からマユのほうへと駆け抜けていった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?