古典尺八楽愛好会のお知らせ🎵

画像1

早速、お知らせです😊

9月29日(水)18:00-20:00

東京都小金井市公民館東センター1F 集会室にて。
http://east.ntk-koganei.org

古典本曲の練習を地道にやっております。

初めての方も大歓迎!


「古典尺八楽愛好会」とは?
小金井市内外から集まる古典尺八のサークルです。
古典尺八とは江戸時代まであったいわゆる虚無僧が属していた普化宗という宗派によって吹き継がれてきた尺八曲のことです。虚無僧は尺八を吹きながら各家々を門付して回り、吹禅を修行としていました。
サークルではその古典曲を中心に、童謡、歌謡曲なども合わせて色んな曲を練習します。
練習の合間には尺八にまつわる歴史などのミニ講座も行っており、日本の文化や歴史に実は密接に関わっている尺八の奥深さをみなさんと共に学びます。
はじまって間もない少人数のサークルですが、初心者の方も混ざって楽しく練習しています。


尺八は腹式呼吸をともなうため健康にとても良いとされています。是非一度見学にいらして下さい。

活動日時 
原則第2水曜日(月二回)
18:30-20:30(日時の変更がある場合がございます。事前にご確認ください)

参加費
一回500円


今回のミニ講座は、
「一休禅師 と尺八」!

一休さんと言えば、アニメの一休さんをすぐに思い浮べますが…、あの「一休み一休み」(今書いてみてダジャレだったのに気がついた😓)の一休さんが尺八を吹いていて、詩を幾つか残しているのです。

応仁の乱や、大地震など大混乱の時代に生きたというのに、よく残っていたものだと思います。

遥か昔の室町時代に、ひととき思いを馳せてみましょう🎵



古典本曲普及の為に、日々尺八史探究と地道な虚無僧活動をしております。サポートしていただけたら嬉しいです🙇