見出し画像

さよなら卯年🐰

今年もウサギの事を思い出す間もなくピョンピョンピョンと終わってしまいました。



今年一年、皆さんのおかげで尺八活動を続ける事ができました。多くの皆々様に感謝です🙏



さて、今年の目標は達成出来たのかというと、尺八関係の目標は何とかボチボチ達成できているのですが、2年ほど前からやりたいと思っていることが中々着手出来ない。

それはメルカリ


メリカリならしょっちゅうやってるんですけどってオチを毎回言わなければいけないのか!

是非来年は挑戦したいです。



ワタクシ事ですが、今年で生誕して半世紀が過ぎてしまったという記念すべきというか、節目の年でもありました。何が変わるというわけでもありませんが、改めてこの先一体何が出来て何をやりたいのか、見据えて行動せねばと思います。



そして、2023年、noteを読んで頂きありがとうございました。

noteさんが「一年頑張ったあなたへ」とランキングを教えてくれました。


よく読まれた記事上位3位!

1位

虚無僧になった鳥取藩士☆平井権八の人生を辿る🐾其の一

平井権八、やはり知名度高いせいでしょうか。


2位

松戸市立博物館に展示されている「虚無僧寺一月寺」コーナーに行く👣

尺八研究家の神田可遊師の解説付きなので読む価値はあり!


3位

普化禅師ってどんな人?☆『明頭來明頭打 暗頭來暗頭打 四方八面來旋風打 虚空來連架打』を読み解く!

なんてったって普化禅師。



2023年ということで、早めに書いたものが上位なのは当たり前といえばそうなのですが、3位の普化禅師は昨年書いたもので、歴史ものは長く読まれる傾向にあります。

その中に、読まれた数も表示されました。

ホントかいな?と、ちょっとびっくり。

ホントでしたら素直に嬉しいです。しょーもない話も含めて読んで頂きありがとうございます。日頃話しかける相手がいないものですから...。


因にトータルで(このnoteを始めてから)の1位は、「一休禅師と尺八」です。

一休さん人気は高いですね。その他、暮露のこと、尺八を考案した人のお話。など。

昨今、ブログというものは、著名人でない限り、ためになる内容で無いと読まれないと何かに書いてありました。


ということで、全くためにならないコム活日記の上位はこちら↓

トータル的にコム活日記は大して読まれていない。

夜の虚無僧☆中央線・総武線篇

それにしても、今年の夏は暑かった!🌞


こちらは、高橋虚白師の事↓

コム活日記☆デタラメも悦に入れば…。


さらには、尺八に関係なく今年の上位になったのは、

岐阜柳ヶ瀬さんぽ★魅惑の窓巡りと美しきシャッター商店街。

美しきシャッター街、これはためになるかも知れない。


楽しい旅の思い出と言えばこちら↓

 

今年の一大事と言えば、岐阜の師匠が逝ってしまったこと。

などなど色々ありました。

友人知人が逝ってしまい悲しいこともありますが、尺八仲間もすこーしずつ増えたりして嬉しいこともあります。


が、何年も前から言っておりますが、


女子の仲間が欲しい!!!!!


まぁ、今の時代、女子だの男子だの言ってることがすでに時代遅れなのかも知れない、


のだけれども、


女子がひとりも周りにいないのもどうなのよ?

と虚無僧女子軍団を立ち上げたいと夢見る私は、一人悶々と考えるのであります。


さて、


こちらは、古典尺八楽愛好会の今年最後の皆で演奏、毎年恒例のベートーヴェン作曲「よろこびの歌」の後半部分。


この、バラバラ感(笑) 

本曲にはうるさいですが、他の曲は楽しんでもらえればそれでいいです...笑
古典尺八楽愛好会の皆さんも今年もご参加ありがとうございました♡
いつも殆どの時間は本曲をみっちりやって、最後に息抜きで季節の童謡・唱歌、歌謡曲など吹いてます。


私の挨拶の「では…」のあとは、「蕎麦屋の末廣へ!」と続きます。近所のお蕎麦屋さん。


もう、お疲れさま会に行きたいばっかりということで、復習無し!

来年も楽しく尺八吹きましょう♪

どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️


古典本曲普及の為に、日々尺八史探究と地道な虚無僧活動をしております。サポートしていただけたら嬉しいです🙇