2023年、応援いただきました皆さま。ありがとうございました!

2023年12月29日。夜。
今年も残すところ、あとわずか。
とても寒い日が続きますね。

今年も1年、本当にありがとうございました。
いまこうしてのんびりと日記を書くことが
出来ているのも、皆さまあってのものです。

コロナ禍に入ってからは、
とにかく今までよりも一層がんばらないと、
本当に大変な時代だ! と頑張ってきました。

2022年は年にエロゲーを4本?か5本ほど
発売させていただき、2023年用の新作タイトルの
仕込みもしたりと……しかし昨年末に、

「来年(2023年)はちょっと変えよう」

ということでこれまでの仕事を見直し、
今年はとにかくこれまで頑張っていた分、
やりたかったことをやろうと思い、
色々と環境を変えたり新しいことに
チャレンジをする1年にしました。

■引っ越しする。
⇒環境を変える

■ボイトレを始めました。
⇒声優さんについて、より深く学ぶ
 ⇒今年は発声などの基礎を徹底的に。
  来年は演技とかもやる。

■CUFFSチャンネルの配信をする。
⇒内容や企画はさておいて、
 とにかく継続することを頑張る。

■Clover Voiceを立ち上げました。
⇒音声コンテンツブランドを作る。
 ⇒自分でゼロからシナリオを書き上げ、
  完成されたコンテンツを作る
⇒R18に出演いただける
 新しい声優さんの発掘に努める

■ロープライス作品を作る。
⇒ダウンロード先行販売で作り、
 発売ギリギリまで開発できる環境作り。
⇒発表から発売まで1ヶ月以内になる、
 超短期広報を試してみる。
 ⇒描き下ろし特典に頼らない方法の模索。

■バックトゥザフューチャーの
 ドクと写真を撮る(おまけ)

コミコンにて。

何か思いついて「やりたいな」と思っても、
これまでは「いや……」「でも……」と
やらない理由をわざわざ探してたと思います。

特にやっぱり周りがプロだらけの環境なので、

「いや、自分がこれから勉強するより、
 お金を払って依頼をすべきでしょ」

という結論に至ることが多かった気がします。

「やりたいな」だと言い訳を探すので、
とにかく「やる!!」に舵を切って、
よし、実現するにはどうすれば?
と突き進むことができました。

ただ当たり前のお話ではあるのですが、
応援いただける人がいるからこそ、
「やる!!」という気持ちを維持し、
走り続けることが出来たのだと思います。

今年は特に、Clover VoiceとClover GAMEについて
応援をいただきまして本当にありがとうございました。

来年は新しいことに手を出すよりかは、
今年始めて芽吹いてきた様々なものを
しっかりと育てていくべきかなと思っています。

来年も応援いただけるように頑張ります。

まだ数日ありますが、
2023年、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?