先日は歌の収録してました。

2023年11月24日。金曜日。
今日はすごく暖かかったですね。
でもまたすぐ寒くなる。体調崩すね。


先日、歌の収録に立ち会ってきました。

何やら赤ペンで色々と書き込んでいますが……。

なんか、分かってる業界人風に収録中に
物知り顔で落書きしてました。

何の意味もないです。Aメロ、Bメロ、サビとか、
ここの部分にハモ入るんだなーとかの目印。


他のメーカーさんはどうかわかりませんが、
私の場合の、声優さんの歌収録時に立ち会った際の
一番大事な仕事は、収録開始のテストのときに

「はい、今の感じで歌っていただけると、
 ヒロインの印象通りでとってもいいです!」

とお伝えしたらお仕事の80%くらい終わりです(笑)


ほぼありえないんですけど、
一度言ってみたいセリフが、

「なんか……イメージと違う」

ですかね……。一度も言ったことないし、
今後もそんなことないと思います。
毎回、

「わぁ、めっちゃかわいいし、
 イメージ通りで、すごくいい!」

しか思ったことないし、
言ったことないので、
たまには別のことも言って見たくなる。


そういえばTwitterで
ダメなディレクターの云々、
みたいな話題で見かけましたね。

イメージが定まってないディレクターの、

「なんかイメージと違う」

発言で右往左往させられた挙句に、
最終的に最初の案に戻ってくる、みたいなの。

あの話題を見て、なるほど、と思いました。

その「イメージ」をわかりやすく具体的に、
みんなに伝える仕事ですよねぇ

気を付けないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?